北京

成都から北京まで約2時間。
北京に着いて全員の荷物は無事でてきた!!
中国国際航空すごいじゃない!!


で、お出迎えのガイドさん。
お菓子やさんでした!!
期待通りだわ!
お菓子やさんは言った。
『みなさんが早く着いたからバスがなかなか来ません。』
お菓子やさん的発言でしょ。

最初からSと2人で笑いをこらえた。


北京のバスは冷房をしていた。
冷房!
なんて懐かしい響きなんだ!

そのバスの中でお菓子やさんは話続ける。
『あれはガソリンスタンド。車が食事するところ。』
もうこれだけで笑うSとomi.
つぼにはいってしまったんだわ。

でもそれに気づかないお菓子やさん。
『日本にいって一番感心したのはガソリンスタンドでした。
ピストルでガソリンをいれますね。
それを見て私も将来はガソリンスタンドをやりたいと思いました。』

要約するとたぶんこういう話なんだけど、あんましはっきり話しの方向は見えない。
まあ外が真っ暗なんでこんな話しかないかと思って話してくれたのかもれない。
みんなお疲れのシーンとしたバスの中でSとomiだけかなりエキサイトしてしまった!!

御菓子やさんの話は続く。
そして話の話題が変わるときは話題がかわりますとか話はおしまいとか言う。
そこのところだけはちゃんとしていた。。。
御菓子やさん的話し方っていうのかなあ。。

お菓子やさんは言った。
『みなさんが北京にいらしたときはただでガイドします』
これって絶対にそんなことはないと思って話しているんだ。
だけどなんとomiはお菓子やさんの名刺をもっているんだな。
北京にいったら連絡してみようか。


なんでこの人こんなにおもしろいんだろう。。。

お菓子やさんは言った。
『今夜泊まる21世紀ホテルのいいところは日本大使館が隣だということです。』
これって何か関係あるか。。。
でもお菓子やさんはこれを
強調していた。
ということは他にほとんどいいことはないんだ。。。。

お菓子やさんが話をしているとホテルについた。
はっきりいって泊まるだけのホテルだ。
でも北京ですもん。
一応Sとフロントで近くに24時間オープンのスーパーがないか聞いてみる。
するとタクシーで5分のところにスーパーはあるという。
でも帰りは歩いて帰ってこいと。。。
無理でしょ。

もう日付が変わりそうな時間なんだわ。

で、おとなしく部屋にはいり、寝ることにする。



次の日の朝は5時半にモーニングコールがかかる。。。
この日、荷物整理をしてテレビを見て、
(バシャバシャチャンネルを変えただけだけど。)寝たのは1時近くになってしまった。
ここのテレビ、NHKBSが映った。
ただKBSは映らなかった。。。。

(なんで韓国にこんなにこだわるかなあ)


次のページにいく

前のページに戻る

Back

inserted by FC2 system