空港へ

ここから空港まで、午前中の湖までの道を通る。
バスは座席の位置が高いので先ほど見えなかった景色も見ることができた。
何回も同じ写真を撮る。
しかも空は午前中よりもきれいだ

遠くの山の方に黒い雲がでていた。
ひょっとして、午前中に湖に行ったのは正解かも。

途中、湖に行った道から分岐して空港への道にはいる。
このあたりでチベットのCDを聞きながら少し寝てしまった。

わ〜〜
という声で目を覚ます。
空がきれいだったんだ。
あわてて写真を撮るomi.


なにか根性はいっているな!



ここで携帯をみると、着信がはいっている。
え〜〜誰だろう。
(これは日本に帰ってきてわかりました。友達からだった。電話にでないで正解)

ラサ空港に着くととりあえず息子に電話する。
本当に携帯便利です。
息子は
『あれ?』
といってくれた。
母はもう帰国してしまったのか。。。
といった感じだった。。
これも日本に帰ってから知ったんだが、友達の家にいたらしい。

で、息子は電話かけなかったと。
じゃあまあいいでしょう
ということにしてしまった。





ラサ空港には少しおみやげものやがある。
しかし何も買わない。。。





この日は一度成都までとび、そこから北京に行く予定だ。
成都まで一時間半。
Sとはしばしのお別れだった。
たった一時間半のローカル便だったのに、なんとちゃんと食事がでた。



左隣は中国人で、右隣は同じツアーのおじさんだった。
おじさんはペースメーカーをいれているらしい。
それでもこういう高地に来ることができるんだ!!!
なにかこれも感動しましたね。


成都での乗り換え時間は一時間半。
ところが飛行機は遅れた!
で、降りる直前に添乗員のTさんは
『降りたら急いで荷物を受け取りに行ってください』
といいにきてくれた。

ラサよりも標高が低いとはいえ、成都も高地ではある。
また高地トレーニングか。。

成都の空港もなかなか大きくて立派だ。
だけど、ほとんど早歩きで空港の中を通り過ぎる。
立派なのはいいけど、こういう時広すぎるのは大変だ!!
トウさんはいろいろ手配した。
結局手荷物は北京空港で直接受け取ることになった。

添乗員のTさんは北京で荷物がでてくるかどうか心配していたようだ。
でもomiなんか荷物がでてこなかったら、自宅まで届けてもらえばいいわ!
と思ったな。
しかもその方がいいとまで思った!!

この成都の空港でトウさんとはお別れだ。
本当に5日間ありがとうございました。

時間もないので、とにかく飛行機に乗る。
乗ったらすぐに離陸したような気がする。
(この飛行機あんましよく覚えてないし。たぶん隣はSだったんだけど、それもよく覚えてない)
また食事がでた!

夕食ばかり何度も食べているような気がする!!



次のページにいく

前のページに戻る


Back

inserted by FC2 system