ラサ市内へ


帰りはまた並木道と菜の花と川を見ながら街に戻る。
トウさんは言った。
『なぜ最近日本人はここにたくさん来るんですか?』
やっぱり不思議だったんだ!!!
Tさんは
『NHKで放送されたから』
と答える。
やっぱNHKって力あるわ!!

以前シルクロードが放送された時はシルクロードのツアーにお客さんが殺到したらしい。。
あとトウさんはお花見のツアーもおすすだと言ってた。
エーデルワイスなどの高山植物を見るツアーらしい。
それは行きたいですね!





上の写真はラサ市内に帰る途中見かけた車。
左の車は会社の名前かなにか文字がはいっているナンバープレート、そして右の車は
なんとナンバープレートがなかった!!!
いずれも売りにだしている車らしいのだが。。。

右は沿道で子供達が売っていたしいたけ。
ドライバーが買いたかったようで、途中車をとめた。

ただ彼が求めていたのはこの種類のしいたけではなかったようだ。

子供達もこのようにして収入を得ているのだ。

家を作る石のブロックだと思う。
このような車をよく見た。




ここは川の合流地点。
ラサについてはほとんど知識がないまま行ってしまったのだが、この川を右側にいくとインドに行くのだと思う。


山火事のような煙を発見して大騒ぎをしたのだが、これはごみを燃やしている煙だという説明だった。
ちょっと煙すごすぎないか。。


政府がチベット人のためにつくった家。
という説明だった。。

帰りにまた車はガソリンスタンドにはいった。
そういうシステムなんだな。



郊外からラサ市内にはいる。
トウさんは一度ホテルによって酸素をかえしていた。
とうとう酸素は使わなかった!!!

トウさんがホテルの中にはいっていくのと同時に車を降りて写真を撮るSとomi.
下の写真はホテル前のバラ。
バラって高度に関係なく咲くんだ!

同じ高度なのに富士山とは全然違うなあ。。。




同じ車でみんなが食事をしているレストランへ。
途中、またポタラ宮の前の道を通る。
そして青空をバックにしたポタラ宮の写真ゲット!!





はっきりいってツアーだとどこをどう通っているのかさっぱりわからない。
でもポタラ宮だけはわかるでしょ!


ポタラ宮の写真は何枚か撮ったけど、撮る場所によって感じが変わる。

上の2枚は車の中から撮影。

左の写真はポタラ宮前の巡礼者。
時間によって巡礼者の数も違うようだ。

レストランへ着くと、他の方はもうそろそろ食事が終わりだった。
急いで食べないと。。。
と思っていたんだが、トウさんが別の席を用意してくれた。
ツアーってすごい!!



『みなさんは買い物をしたいですか?』
omiの即答。
『いいえ』

この一言で買い物の時間を削り、ノルブリンカにいる時間が多くなったと思う。
それがよかったのかどうかは不明。。


次のページにいく

前のページに戻る

Back

inserted by FC2 system