セラ寺&市内のスーパー

食事の後はセラ寺だ。
ここは河口慧海がチベット仏教を学んだところだ。



このお寺に大きな期待をしていかなかったが、ちょうど若い僧が問答という修行をしているところでおもしろかった。
問答というのははでなパフォーマンスをしながら何かを尋ねたり答えたりする修行だ。
観光客が写真を撮るのは自由。
修行といっても笑ったりしている僧も多くてかなり明るかった。
ただ見かけたところ少数民族のチベット人はいなかった。









お寺の中にはいったけど、一週間経ったらまったく内部を覚えてない。。。
(文章を書いたのは帰国後すぐだった。。)
ガイドさん申し訳ないです。。。


セラ寺から見たポタラ宮。




お寺の裏の山にかかれた仏教画

ラサの市内の写真をバスから何枚も撮ったがピントがあってないものばかりだった。
疲れているのか酸素不足か。。。


この日の日程はここまで、夜はチベット民族舞踊をみながら食事らしい。
omiはなにかこういうの苦手なんだな。
まじで部屋でパン食べようかと思いましたもん。
(しかしこの日は行って正解だった!)



ホテルに戻り、夕食の8時までは自由時間になった。
もちろんSと出かけましたわ。
フロントで近くにスーパーかデパートかショッピングモールがないかと聞いたら、近くにスーパーがあるという。
フロントにはちゃんと地図があって、ここだと教えてくれた。

まだ歩くと息切れがする。
でも、スーパーは逃せないでしょ!!

めざすスーパーはホテルから10分か15分ぐらいのところにあった。
フロントの人が言っていたように本当に大きなスーパーだった。





中に入る前に見つけました!!!
なんとクォンサンウの写真。



ここまできてクォンサンウの写真を見られるというのはすごすぎる!!
もちろん写真の写真を撮った。

中にはいってわかった。
スーパーの化粧品売り場、資生堂の隣はFace Shopだったんだわ!
ここでまた写真を撮る。
資生堂には悪いけどやはりFaceShopでしょ。

しかしここまでくるとFaceShopのライバルは資生堂になるんだ!!


Sは言った。
『本当にその俳優なの?』
間違えありません。
自信を持っていえるのはこんなことだけなんだ!!


で、1階にありました。
CDショップ!!
で、またすぐに言ったんだ。
『ハングクCD』
なんでラサまできて韓国のCDなんだ!!
まあ市場調査みたいなものだ!
しかしちゃんとあったんだわ。
韓国ドラマのCD!
すごすぎて何もいえなかった。

あとチベット音楽のCDも売っていた。
チベット音楽はわからないけどダンスの曲と売り場のおにいさんが一番最初に手にしたCDを買った。


Sが写したCDの棚。

おにいさんはDVDを売ろうとしてくれた。
でも日本で見られないでしょ。
それを中国語で言うことはできず、DVDはいらない!と言ったら、おにいさんはちょっとがっかりしたようだった。



売り場は2階にもある。
で、わからなかったこと。
荷物をロッカーにいれるのかどうか。
結局、買ったCDを自分の大きな袋にいれればOKということだった。

2階は食料品の売り場だ。
驚いたことにラサのおみやげコーナーがあった。
ここでヤクの干し肉というのを買った。
本当にヤクかどうかはわからない。
袋にヤクの絵が描いてあったのでヤクだと信じることにする。



あとインスタントのお茶。
ライチの瓶詰めまでは買えないでしょ。

いろいろなものを見たけど、香港にある食料品とは少し違っていた。
この食料品をあっちこっち見ているときにかなり息切れがしてきた。
知らず知らずのうちにかなり歩いているのかも。
S、あんたはすごいわ。
なんでもないっていうのはすごすぎる!!


香港でよく飲んでいたライチジュースににた缶ジュースがあった。
買ってみる。
中に粒粒がはいっているライチジュースだった。
香港の方がこくがあったかな。


次のページにいく

前のページに戻る

Back

inserted by FC2 system