台北へ
 
またまた旅行をしたくなった母。
今回は最初は国内旅行にしようと言っていた。
が、
話が進むとやはり海外に行きたいということになり、
香港、上海などがあげられたが、
まだ行ったことがない台湾に行こうということに落ち着いた。
(86歳でまだ行ったことがないというのは重いでしょ)

こういうこともあるかと、日ごろから旅行サイトを見ているomi
前回と同じようにANAのハローツアーに申し込む。
ハローツアーでは飛行機の便とホテルが選択できる。
飛行機は羽田発にして、
(自分で行くときは絶対安い成田にするんですが。。。)
ホテルはどこにしようかと多少、迷ったが
エグゼクティブラウンジが使えるシェラトンホテルにした。
(本当に本当に韓国旅行との落差が激しい。。。)


omiも台北に行くのはトランジット以外ははじめて!!
事前にネットでいろいろ調べ、自分用のノートを作り、
綿密な計画を作りたかったんだけど、
今回はそういう時間もなく、当日を迎える。



なんといっても羽田は近い!!
バスを乗り継げば、いくことができる!!
もしタクシーが来なかった場合はバスでも対応できるように、
朝7時に最寄の停留所で母と待ち合わせる。
こういう余裕があるときにはタクシーが来る!!!!


羽田には2時間前には到着。
すぐに搭乗手続きをして、いつもの保険にはいり、
1回も国際線の空港を見学したことがないという
omiの小さな意見はとりあげられず、すぐに出国手続きをした。。。


この機体ではなかったけど、キティーちゃんだから撮ってみた。。

いつも思うんだけど、羽田空港ってなんでこんなにおもしろくないんだろう。。
いくらでもおもしろくできると思うんだけど、
ちょっとした免税店とみやげもの店以外にはなにもなく、
お土産用のクリームを買うと、すぐにラウンジに行った。

ここで朝食をとる。
ただのものはできるだけたくさんいただく。
飛行機ですぐに機内食がでるとわかっていても、
ちゃんといただく。

そして前回同様、ソフトドリンクのボタンの使いかたがわからなくて、お姉さんに聞く。
お姉さんは前回同様、
『わかりにくいんですよね』
とやさしく言ってくれる。
いくらわかりにくくても、一度使えばわかるだろうって思うんだけど、
忘れるんだな!!



飛行機は午前9時40分発。
定刻に離陸した。
今回も右側の席を事前に予約しておく。
もちろん富士山の写真を撮るためだ。
ところが、羽田発に乗ると、富士山の近くで
ようやく電子機器を使ってもいいとなる。
そして、今回は富士山が後ろにいってしまってから
ようやくカメラが使えるようになった。。。。

あわてて、後ろをむきながら撮ったが、
あと5分はやかったら、ちゃんと写真が撮れたのに。。。
という感じだった。
毎回、毎回あきもせずに富士山の写真に燃えてしまっているんだけど、
どうせ飛行機に乗るんだったら撮りたいでしょ!


富士山が終わってから見えたから飛騨山脈??


宮崎か大分上空かと思われる

鹿児島上空のあたりで、火山&カルデラ湖の写真をゲット!
(おそらく霧島連山だと思われる。)
これは今回のヒットだった!!



ANAでは今、リンカーンと007を上映している。
どっちも見たいでしょ。
で、リンカーンを見始めたんだけど、
こういう映画は飛行機の騒音の中では無理ですね。
すぐにギブアップした!
見たい映画だったんんだけどなあ。
そのうちに食事。




今回わかったのはメニューにメインディッシュのカロリーが表示されていた。
omiは基本、出国するときは和食にする。
おいしかったです!!


食事がすむと映画はあきらめ、ゲームをする。
で、おもいだしたこと!
ナンプレ(四角のますの中に数字をいれていくゲーム)は
機械を使ってますの中にどうやって数字をいれるのか????
やっぱりできませんでした!
説明書を文字で書いておいてもらうと助かるのは年老いたomiだけ????
毎回同じことで挫折を味わう。
きっと次回も同じことをするんだと思う。

結局、最後は音楽をきいていた。
そうこうしているうちに台北に着く。



Back
次のページへ

inserted by FC2 system