部屋にはいった時はものすごく疲れていたんだが、ごろっと横になると
ひょっとしてこんなことしている場合じゃないんじゃないか!!
と思い始めた。

でニエ君に連れて行ってもらった太平街を
復習することにした。
朝に比べると道の凍り方が少なくなっていたし、ひょとしたら行けるかもと思ったんだ。
再び、あつぼったいダウンを着込んで、まず朝行けなかった中国医科大学に行く。
朝はつるつるしていた道がなんとか歩けるようになっている。
ホテル側からみた医科大は側面にあたり正門はちょっと奥にはいったところにある。
正門には守衛さんがいたがそのままはいる。
右手に古そうな建物があった。




今まで考えてみたこともなかったが、大学生の父と小学生の叔母をつれて祖母はここで本当に心細い思いをしただろう。
しかも戦争中の話だし、どのようにして帰国したかは想像を超えるものがある。


医科大学から太平街に向かう。
先ほど歩いた道だ。
ひとりで歩くとまたいろいろなものが見えてくる。



太平街につくとまずウォールマートに行くことにした。
ニエ君はウォールマート知らなかったみたいなんだけど。。。
駅のすぐそばのこのスーパーはめちゃくちゃ広い。
3階だてで、3階には衣料品、雑貨、2階にはCDなどがあり、1階が食料品だ。
とりあえず全部みようと3階に行く。
はっきりいって広すぎます。
特にこれというものはなかったけど、シャンプーが高かったような気がしてならない。

しかもみんなそれを買っていたし。

以前Mが釜山のウォールマートがCDが一番安かったというのがしっかり頭にあったので、もちろんCDも見た。
たしかに昼間行ったCDショップよりも安かった。
ニエ君に教えてあげたかったわ。
ここで掘り出し物があればぜひ買いたかったけど、2周、3周としたけど、見つからなかった。。。



たぶんこの2階の反対側に食料品があるんだと思うけど、どうしてかそこは見なかったんだ。
それが大失敗だった!!
1階はデリカッセンと野菜、果物類がほとんどだった。
たぶんちゃんと2階を見れば、おもしろい食料品が手にはいったんだと思う。
しかし1階のお茶の売り場でパックになったいろいろなお茶と氷砂糖がまざっている袋があったので買ってみた。
あとレモンの乾燥したものもお茶として売られていてそれも買ってみた。



お茶について-A情報ー
・・中国の留学生にみせて教えてもらいました・透心涼〔氷茶〕はお茶です  ピンツァー 
マグカップにいれ熱いお湯をいれて飲むそうです。
○○仁和は、赤い実を干して種ぬきにしたお菓子、種ぬきプルーンのような・・    ツァオジァーオ    発音が難しいです。(写真はないです)


瀋陽ではデパートとかスーパーの入り口はビニールとか厚いきれで覆われている。
これがとっても重いんだけど確実に外気から内部を守っている。
この重いきれをふたたびめくって外にでた。

少し暗くなりかけている。
日があるうちにホテルまで帰りたい。
で、ホテルに向かった。
しかしそこで地下街を見つけたんだ。
やっぱり10分でいいから見てみないと!!!

この地下街めちゃくちゃおもしろいです!!!
まず最初にCDショップが目にはいった。
ここのCDショップめちゃくちゃ安いです。
しかも品物はちゃんとしているみたいだし。
SHINHWAの2006-2007Winter StoryのCDを買った。
お姉さんに
F4ある?
って聞いた。
中国語はまったくできないのに積極的なomi.

お姉さんは
あるよ
といってくれて棚を見てくれた。
でも次に
ない
といってくれた。

日本だったら、なんだろう!!と思うのに中国だったら思わないんだな!

そのまま地下街を進む。
チャイナドレス特価100元!
高いんじゃないか!


と思ってしまうomi.
まあ自分に着れそうなものがなかったんで、それ以上見なかったけど。

そして見つけました。
パチもんのDVD。
なんと4枚セットで8元。
こっちに住んでいたら買うのになあってところですね。
日本には持って帰れないでしょ。

この地下街、エキサイトします!!
本当に時間があったらってところですね。
まだまだお店は続いているけど、ここでまた地上に戻ったomi.

外はかなり暗くなりかけていて、ホテルに急いだ。

この時までで疲労困憊している。
次の日の朝は、はやいので買ったものをスーツケースにつめる。
パッキングといっても、たった一日だし、たいした買い物もしなかったのでえらく簡単だった。

夕食はなんと昼の残りの持ち帰りの餃子&飛行機の中で食べなかったパン!
疲れているしこれだけで十分でした。
ウォールマートで桃のジュースというのを買ってみてそれも飲んでみた。
日本の桃のジュースと同じだった。

で、何も考えずにすぐに寝た!!
本当はスーパーとかは8時ぐらいまでやっているらしんだけど、とてもそんな元気ないでしょ!!!


次のページにすすむ

前のページに戻る

Back

inserted by FC2 system