3日目
中国医科大学

ホテルに戻ってくると7時半をすぎていた。
朝食だ!!
11時半までには間があるが、朝食が終わって余裕があればちょっと散歩もできそうだ。
この日も食べました。

麺!!!

本当に東北地方の麺はおいしい!
毎日食べてもあきないわ。

部屋に帰り、おばあちゃんが医科大学の中を見てきたいという。
おじいちゃんは午後飛行機に乗るので少し休んでいたいみたいだ。
2人で、医科大に行った。
前回も一応、中には少しはいった。
でもあの大雪の中、ちょっと写真を撮ってそれだけになった。

ホテルの前の大きな道を横断する。
信号はあるんだけど、右折とか左折の車はスピードをおとさないでやってくる。
現にこの日、ホテルに戻るときに接触事故を見た。

無事、横断して、医科大に沿って歩く。
正門が見えてきた。
守衛さんがいるがそのままはいる。
一番古そうな建物は前回写真を撮った。
その建物にそって奥の方にはいっていく。
学生らしい人が時々歩いていた。
はっきりいって万国共通。
医大生の顔ってきりってしてます!!!!

医大の奥の方にはグランドがあったが大きなグランドは誰も使ってなかった。
その奥には職員か学生の寮があった。
ここからあのきりっとした顔がでてくるんだな!
そこが突き当たりになっておりまた正門の方に戻る。
途中、おばあちゃんがライラックを見つけた。
ライラックはまだ花をつけてなかった。
それだけ寒いということかなあ。。

左。ライラック 中。医科大学の中 右。通りに面した銀行。建物が古い。

医大の正門からホテルに戻る道に行かないで、まっすぐに歩く。
できれば公園の方に行きたい。

途中ありました。
立派な小学校。

ここの小学校じゃなかったかなあ。
英才教育しているところ。
授業料がかかれてた。
ということは私立なのか。
中国ですもん。
義務教育は基本的にただなんじゃないか。
ただ誰にも確かめることなく推測のままだ。

守衛さんもいたこの小学校。
写真を撮りたかったけど、ちょっと撮れる雰囲気じゃなかった。

大きな公園があるはずなのだが、つきあたりになる。
公園までがどのくらいなのかわからなかったので、いったん大通りにでる。
で、大通りにでたところで、結構な距離があるということでホテルに戻ることにした。

部屋にはいり約束の時間まで1時間以上あった。
パッキングをして、横になってしまった。
テレビはKBSにしてみたが、ドラマをやってなかった。
まあやっていたところで両親からテレビをとることはできないんだけど。
そのまま一時間、休んでしまった。
ひとりだったら、こういう時間ないだろうな。

部屋を出るときに最後にもう一度、セイフティーボックスの中をチェックしたらなんとJRスイカカード落ちていた。
なんでスイカカードが別行動とっていたんだろう・・・


ホテルのフロントに降りる。
最後の精算をすますと、一人の人に声をかけられた。
『大雪の日の。。。』
え〜〜〜
大雪の日にやってきたおばさんとして有名なんか。。


omiはまったくわからなかったんだけど、空港からガイドさんがいないっていうんで、電話をしたんだが、その時にそばにいたらしい。
電話をしてくださった方ははっきり顔を覚えているんだが、その人じゃなかったんで、きっとそばにいた方だったんだと思う。
いや〜〜
大雪の日というんで印象強すぎなのかも。。。

そういえばあの若い王さんも大雪の日といってたなあ。。。



次のページにいく

前のページに戻る

トップページにいく

inserted by FC2 system