2日目
五愛市場


何時間寝たかわからないけど、外が明るくなりはじめていた。
時計を見ると4時をすぎていた。
両親も旅行中で熟睡できないらしい。

ちょうど日が昇るところだった。
いそいでカメラの用意をする。
こういう時のために窓ガラスをとおしてもきれいに撮れる偏光フィルターを用意しているはずなのに、間に合わない!!!
2つのデジカメ。そして携帯で写真を撮った。
娘がこんなことをしているから、両親は寝られないのかも。。。



せっかく早起きできたんだ!
ご飯前に五愛市場に行くことにする。
まさかこんなに朝はやくから母は同行しないだろうと思ったが、なんと一緒に行くという。

じゃあということででかけたのは5時前だった。
もう外はすっかり明るい。
外にでると昨日の暑さがうそのように寒い。
朝晩の温度差が大きいんだ!
こんなに朝はやいのにちゃんとドアボーイがいてくれた。
タクシーをつかまえてもらう。
ドアボーイのおにいさんがウーアイ市場に行きますということをタクシーの運転手に伝えてくれた。

こんな時間だから道もすいている。
昨夜は雨だったが幸いなことに晴れているので、気持ちがいい。
ウーアイ市場まではタクシーで20分ぐらいかな。

建物が見えてきた。
ここのB棟に、あの翡翠のビーズが売られているはずなんだわ。
ところが、タクシーをおりるとなんと建物があいてないじゃないか!!
人はごったがえすほどいるんだが、建物があいてない。
よく見るとなんとこの建物は5時半オープンだった。



朝はものすごく早くからやっていると何かで読んだので、こんな時間に来てしまった。
時計を見ると5時半までまだ20分もある!
ということで、建物のまわりをまわることにした。

建物の裏手には大型バスが何台もとまっていて、地方から卸問屋に来ているって感じだ。
屋台の朝食やさんもあちこちにオープンしていて、おかずがテーブルいっぱいに並んでいる。
屋台といっても本当の屋台はなく、テーブルといすが無造作にあたりにおかれているだけだ。
あと路上いっぱいに新聞を広げている新聞やなどもあった。



ビルは5時半にあいた。

あいたとたんどっと人が流れる。
ものすごい荷物を持った人も一緒にはいっている。
この流れがおさまらないと巻きこまれてしまいそうだ。

5分ほど待って、それでも人は中にはいっていっていたけど、一緒にはいる。
はいったB号棟はたぶん五愛市場で一番最近できた建物だ。
そこにめざすビーズやがある。
ビーズやっていうのは偶然に前回見つけたんだけど、翡翠や玉のビーズを売っているお店だ。
B号棟の最上階にある。
そのフロアは中国結びの飾りなども売られている。

お店はビルがひらいてからまだ間もないんだが、半分ぐらいあいている。
フロアを見てまわっていると、母は昔の洗濯ばさみを見つけた。
木でできたものとカネでできたものだ。
よくこういうものが見つかるなあと思う。
しかしさすがに買う気にはならなかったようだ。
中国柄のうちわがあり、1元だったので、母はそれを買った。

omiはこの階で昔風の櫛を見つけた。
それも1元だったので買った。

こういう買い物をする時に母は必ず文句をいう。
『そんなものを買ってどうするの!』
本当にほっておいてもらいたい。
17円ぐらいでいろいろ文句言わないでほしい!!!

ビーズのお店はすぐにわかった。
ここに入り込むとしばらく時間をとられそうだ。
すると母は下の階の寝具を見てくるという。
絶対に気に入るものはないぞ!
と思ったけど、ビーズやさんにつきあわせるのもなんなんで行ってもらう。

ビーズやさんでは前回買った玉と翡翠のビーズを買う。
で、わかったこと。
前回よりも安い!!
なんでガイドのおにいさんをつけていったのに、あの時の方が高かったんか?

日本で買うと結構な値段するので100個単位で買った。

選んでいる間も母がちょっと心配だ。
で、ビーズを買うと他のものを見る間もなく下の階へ。
母は椅子に座っていた。
で、一緒にビーズやさんに行こうと誘う。

もう一回翡翠とか見たけど、母はやはり興味がなかったです。。
翡翠は仏様の彫刻が多くて、気に入るものを探すのは大変だと思った。。

最上階へはエスカレーターで来たが、なんとくだりのエスカレーターがない!!!
4台全部が上へ向かっているんだ。
これは早朝だったからかもしれない。
で、荷物運搬用のエレベーターで1階に戻る。
1階の入り口付近で、下着のシャツを見つけた。
一枚8元だという。
一枚買いました。
(これはなんとこの日のうちに着ることになる)

お隣のB2号棟へ。
このB2号棟が大通りに面している。
要するに時間があったから建物の裏にまわり、そこから建物にはいったのだ。

B2号棟で見るものはひとつ。
チャイナ柄の靴だ。
前回買ったんだけど、ちょっと小さかった。
今回はちゃんとはいてから買うぞ!

靴屋はすぐに見つかった。
やはり10元だ。
靴が170円。
これってやはり安いと思う。。

で2足買った。
(これもその日のうちにはいてしまった)

靴屋のおばさんに大きなサイズがほしいっていったら、でている靴をさす。
じゃなくって大きなサイズなんだけど。。
とジェスチャーすると、またでている靴を指した。
で、しかたないからその靴をはいてみると、なんとそれは本当に大きな靴だった。
おばさんは
言ったじゃない!
って感じだったな。


左から靴10元。  シャツ8元。  ビーズ100個で30元。  翡翠のウサギ。値段忘れたけど10元はしなかったと思う。
前回このビーズは10個で5元と言われた!

母は前の日から運動靴にこだわっていて、市場で運動靴を探しはじめた。
絶対にこういう買い物はあとで後悔するんだな。
やっぱり銀座のお店で買わなければだめよ。
なんて後で言うことがわかっているんだけど、ひとつの運動靴を見つけてそれを買うという。
まあなんでも経験だ。
はいてみるとわかるっしょ!
その運動靴ははじめ100元だと言ってたけど、どういうわけかすぐに70元にまけた。
絶対に70元でも高いんだな!
でも母はそれを買った。

朝5時半から買い物をして、結構、疲れたわ。
外にでる。
タクシーはこの時間だからかどうかわからないけど、すぐにつかまった。
スケッチブックに必要な単語はあらかじめ書かれている。
瀋陽洲際酒店というのを運転手さんに見せるとすぐにわかってもらった。
瀋陽のタクシーは何回か乗ったけど、すごく乗りやすい。
母はきたないタクシーはいやだとかなんとかいうけど、私はまったく大丈夫だ。
安全に目的地まで運んでくれればそれでまったくOKだ。

市内のいたるところで地下鉄の工事をしていた。
地下鉄は二路線できるとのこと。




いづれもタクシーの中から撮った写真。

ホテルに帰ってきたら、まだなんと7時だった!!
朝飯前ってのはこういうことだな!



次のページに行く

前のページに戻る

トップページに戻る



inserted by FC2 system