2日目



起きるとすぐにテレビをつける。
日本で韓国のテレビを見るといえば、ネットだけだと思うんだが、ネットはよく回線がとぎれる。
よって韓国に来るとテレビを見るのも楽しみのひとつ。
ニュースではどこかで雪が降ったということを伝えていた。



旅館の中ではまったく寒さを感じないが、窓をみると二重窓の外側の窓には水蒸気がついている。
夜はかなり冷え込んだんだ!

 

窓からソウルタワーがきれいに見えている。
ラッキーなことに
晴れている!!!


トクスグンへ

起きたらでかける。
今回の旅の基本だった。


朝ごはんは出かける途中で食べることにした。

昨晩は写真が撮れなかった、旅館と旅館のは入り口になる路地の写真を撮る。
口こみがなければちょっとはいっていけない感じの路地かも。

つきあたりがケリムジャン旅館になっている。
パシフィックホテルをめざしていくといい。


出かけるときにおじさんは旅館のカードをくれた。迷子になったらたいへんですからね。
(実はおじさんかなり心配だったのかも。。)

旅館のまわりで撮った。
左からモギョクタン(銭湯) 中。地下鉄の入り口にあるただの新聞。 右。地下鉄の階段にあった土嚢



旅館の近くからタクシーにのりトクスグンについたのは8時ごろだった。
どう考えてもすごい積極的でしょ!

タクシーの中から撮った写真。


トクスグンには着いたが、もちろんまだ開園していない。
その横に有名なトクスグンキルを写真をとりながら歩く。
紅葉にはちょっとまだはやい。
あと2週間ぐらいなのかなあ。
しかし朝はやいし、歩いている人も少ないので、とても気持ちがいい。
少し色がついてきた葉に朝日があたりきれいだ。




上左 トクスグンの門。 下中 救世軍士官学校と書いてあった。下右 教保文庫前
上中 瓦のしたの丸い支え-日本はこれが白くなっているが、なぜかとMに聞かれた。はっきり言って聞く人が間違ってました。



なんとなくトクスグンを一周できたらいいなあと思っていたんだが、途中から警官が立ち始めた。
なんとトクスグンの横はアメリカ大使館だった!
写真をとっていると若いおまわりさんがくる。
またMの通訳。
『アメリカ大使館の方はとらないでください』
とのことだった。

韓国で警備をしている警官とか軍人ってタイブがあって、大統領官邸を警備する警官はすごい!!!
顔も結構怖い顔をしているし、肩幅がひろいし、道を歩いていてもバスボートを見せてくれといってくる。
もちろん英語もできる。
それに比べてこのアメリカ大使館の警備は物腰の柔らかいおにいさん軍人だった。
言い方も丁寧だった。

後で知ったのだがトクスグンをはさんで反対側にはイギリス大使館もある。
都心の一等地ということだなと思った。
道をどんどん歩いていくとKyoboと書いてあるビルディングが見えた。
その前には道の真ん中にある銅像が。
光化門に似たようなところが町の反対側にもあるんだと思ったのが間違えで、ビルディングは教保文庫の本屋さんがあるビルだった。




前に戻る

次にすすむ

Back

inserted by FC2 system