帰途へ
最後は今まで使っていたハートブリッジの車ではなくて、旅行会社の車だ。
車の中で出国カードを書き終わっても、写真も撮り、最後まで力がはいる。
大連空港が見えて今回の旅行も終わりだと実感する。



本当に楽しかったし、いろいろな経験もできた。
なによりもいろいろな人に出会えたのが今回の旅行で一番よかったことだと思う。

車を降りると旅行会社の人はすぐに帰っていった。
チェックインをする。
omiの荷物が重いので、4人でひとグループということにしてもらう。
ぎりぎりセーフでした。
皆様、最後までご迷惑をおかけします。

で、あの苦手な手荷物検査。
今回は完璧だと早朝までは思っていた。
携帯電話もポケットにいれてないし、はさみもスーツケースにいれた。
でもまたバックをあけてくださいになったんだ。
今度をいったいなんなんだ!!!


で、でてきました。
のみかけの水。
そういえば水をすてるところなかった!!

すっかり忘れている。
しかもさらに忘れていたのは、あの枇杷貝を手荷物にしてしまったんだ。
びんだからわれるといやだなあと思って手荷物にしたのがバカだった!!!

液体はすべて没収です。
せっかく買った枇杷貝は没収だった!
バカだ!
どうしてすぐにこう忘れるんだろう。

ここ何回か、ちゃんと手荷物検査をパスしたことはないじゃない!!!
幸い目薬は何も言われなかった。
本当にどうしてこうぼろぼろぼろぼろ忘れていくかなあ。。。。

大連の空港は瀋陽よりもお店がある。
(まあこう書くと瀋陽はどのくらいないかよくわかってしまうけど。。)
何も買わなかったけど、お店を見るのは楽しかった。

窓際に4人で腰掛けるとANAが到着した。
これに乗って東京に帰る。
4日前はこれに乗って来たのだなあと思う。

到着から出発までの時間がかなり短かった。
搭乗時間になり飛行機に乗り込む。
右側の窓際をリクエストしたのだが、なんと左側の窓際になっていた。
ただ4人はまとまって座ることができる。
Sさんはomiを窓際にしてくれた。
サンクスです!
これでまた写真をとるぞ!!!!

座席のベルトをしめようとすると、なにかベルトが
2つあるんだ。
Sさんに
ベルトしている?
と聞くとしているという。
この2つ目のベルトはなんなんだ?

で、この2つ目のベルトは前のポケットにしまった。
するとエアーホステスのおねえさんがきて、
『ここにベルトがありませんでしたか?』
と聞く。
『ありました』
とベルトをだすomi.
『これはなんなんですか?』
『このお席に体格がいい方が座られまして、ベルトをたされたんです。お客様のではございませんので。』
最後の一言、いらなかったんじゃないか。。。
これはひょっとしてomi用?と惑わす一言のような気がしてならないんだけど。。。

まあ悪意があっていった言葉じゃないからしかたないか。
しかし何もomiが座る席じゃなくってもよかったんじゃないか。。。

飛行機が離陸して、かわいい家並みがあっという間に小さくなる。
そして大連は海に面しているので、飛び立つと飛行機はもう海の上だ。

途中、雲の写真やソウル付近の写真を撮ったが、一番撮りたかったのは本当は大連の写真だったかも。
グーグルで見るか。。。





飛行機から撮った写真。
河にいっぱい橋がかかっていてこれってソウルじゃないか。。。って思ったんだけど、ヨイドを確認できなくて、ソウルって言い切れなかった。
で、グーグルで答え合わせしました。
やっぱりソウルだった!!!
ソウルから飛び立つと写真が撮れないが、中国からの飛行機だと写真が撮れる!!

ソウルに行きたいです!!
答え合わせした時はソウルに行きたい!!!行きたい!!とひとりで盛り上がった。。。



帰りは音楽を聴くこともなく、映画を見ることもなく、ごくごく普通のフライトだった。



成田で4人でまた今度会って、あったときの写真をホストファミリーに送りましょうということになった。
その日が楽しみだ。
今回は娘たちとも思えるかわいい2人のお嬢さんが仲間だったが、彼女達と一緒で本当に楽しかった。
また旅なれているSさんもリードをしてくれて楽だった。
仲間もよかったし、中国で会った人たちもよかったという最高の旅ができたことを感謝したい。
またANAでラッキードローやらないかあな。。。
(すっかり当てる気でいるし。。。)


トップページに戻る

inserted by FC2 system