勝利広場
この日はいったん研修センターにいき、それから旅行会社との待ち合わせ時間の11時半まで勝利広場の地下街に行くことにする。
研修センターで体験授業の感想を書く。
まさか中国結びを習うことができると思ってなかったので、そのお礼を書く。
そして書くとすぐにまたセンターのバンにのって勝利広場へ。
ドライバーはあの郊外へ行った時のおにいさんだ。
このおにいさんにもお世話になった。
話もおもしろかったし、とても楽しかった。

ここまでずっと持ち歩いていた葉書をなんとかしなければればならない。
研修センターの並びに郵便局があるので、そこにちょっと寄ってもらう。
寄ってもらってわかったこと。
ちゃんと大きな郵便局の看板がでているこの郵便局には郵便局がありませんでした。。
移転したらしい。

勝利広場の途中でもう一軒の郵便局にまた寄ってもらう。
で、わかった。。
絵葉書って現物を見せないといけないんだ!!
北京の空港の郵便局は
世界中どこでも絵葉書は一律の値段です
と切手を売ってくれたが、瀋陽では表の写真までチェックした。
そうだった!
この時はあとで切手をはろうと絵葉書はもってきてなかったんだ。。。
大失敗です!!!
ここでもう絵葉書はRさんに託すことに決めた!!
すみません。
最後まで。


2軒目の郵便局の前には露天の果物やさんがあった。
林檎はいろいろな種類があるようだ。
富士とか紅とかいう箱の名前から見ると日本と同じような名前がつけられているのかもるのかもしれない。

勝利広場の地下は瀋陽の太平街の地下と同じような感じだ。
地下街にはいるとすぐにYちゃんとRさんがふたりそろってかわいい手袋を買った。
Kちゃんが言った。
『あのふたりは似ていると思う。』
そういえば年も近いし、前日の盛り上がりの中で、お互いに日本人の男の子と中国人の男の子と紹介し合おうと言ってましたわ。
この手袋を買うときの値段の交渉で結構Rさんの押しが強かったとYちゃんは報告してくれた。
でしょうね。
地元の人ですもん。




右の写真は韓国の化粧品店ミーシャ。
ひょっとして壁にかけてある写真はウォンビンか。。。

途中、CDやさんがあって、またまたよる。
で、最後に見つけました。
アンジェラチャン最新のCDと神話のsummer story!!
神話はstates of artsもあったが、持っているし、買わなかった。
ひょっとして違うstates of artsかもしれないとちらっと思ったけど、まあ一枚かって様子を見ようってところだ。
(様子を見るっていったって、また大連にいけるわけじゃないけど。。。)


Yちゃんが言った。
『Rさんの日本語が時々わからない。ここはせいぞーの店です、と言われた。誰だそれ?と思いました。』
せいぞーの店とはチベットの店ってことだ。
なるほど。。。

このセイゾーの店でビーズを二つかってしまった。。。

最後まで買い物に積極的です。

さすがにこの日は飛行機に乗り遅れては大変なのでRさんも時間を気にしている。
勝利広場から見た大連駅の写真を撮って、再び車に乗る。
omi的にはほぼパーフェクトペースです。




ノキアの看板はとっても大きくって、目についた。

11時半に事務所にいなければならないのに、この時間まだ勝利広場のあたりにいた。。
研修センターにつくとちょうど11時半だった。
でもお迎えの人はきてない。
11時半というのは出発の2時間前だ。
結構のんびりしているじゃない!!
で、Sさんがあせりはじめた。
こういう時に時間に正確な人がいるというのはいい。
Rさんに旅行社に電話してほしいと頼んだ。
するとなんと旅行社の人がこの事務所の奥からでてきた。
いや〜〜〜誰も何も気づかないで双方同じ場所で待っていたんだ。。。

さすがだな!!


出発だ。
事務所の男の人、全員で荷物を下に下ろしてくれる。
3階まで階段をつかって荷物をあげたり下ろしたりするのでとっても大変なんだが、みんなすぐに動いてくれる。
気持ちがいい!!
事務所の出口のところでTさんが挨拶してくれる。
Tさんのおかげでいろいろな体験ができたことは言うまでもない。
本当にお世話になりました。
ずっといつも一緒だったRさんは外まで送ってくれる。
彼女は本当におもしろかった。
一生懸命に仕事をやっている姿もとてもよかった。
気持ちもやさしかったし。
あの話を除いてはだけど。。


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system