夕食
ここからホームステイ先はすぐのところだ。
この日も車からソク4階へ。


赤丸が和平広場

おかあさんは手作りの肉まんを作っておいてくれた。
そういえば白いご飯は一度もでなかった。
お粥をいただいたこともあったけど、それは白いご飯のお粥ではなくって、いろいろな材料で作られたお粥だったりした。
この肉まんはごはんの代わりになるようだ。
この手作りの肉まんだけでものすご〜〜く嬉しいのに、もちろんおかずもたくさんある。

こういうお母様に育てられたTさんは幸せだなあと思う。



そしてこの日のというか、今回の旅行のメインの話がこの食卓ではじまる。
この日は最後の日ということでRさんも一緒に食事した。
Rさんはひとりでたくさんの話をしてくれた。
自分のお母様がはやく結婚するように言うということ。
『私は誰とでも結婚できると思います。人間だったらいい。地球の人だったらいいです。』
このあたりはごく普通
の会話だったんだけど、その後ネットのあるサイトの話になったんだ。
『ネットで面白いサイトがあります。きらいな人の名前を書く。そこに人形があって、その人形に傷をつけるんです。』
はじめ何の話かよくわからなかった。
でもだんだんその話の内容がわかると一同
し〜〜〜んとなった。
きらいな人にみたてた人形に傷をつけていくサイトの話しだ。
『道具は?』
『ナイフにしますか?』

え〜〜〜
道具まで選ぶの?
Sさんが言う。
『日本でそういうページがあったら問題になると思うわ。』
ですね。
するとRさんは言った。
『本当にするんじゃないよ。ネットの中でやるんです。』
あったりまえでしょ!
本当にそんなことしたら大変でしょ!!

Yちゃんが言った。
『ある意味今回の旅行の中で一番衝撃的な話だ。』
この話はomiたちの中で
『あの話』として特別な存在となった。
最後にこんな話を聞くことができるとは。。。
って感じだ。

Rさんがばんばん話しているうちにまた時間が9時を過ぎてしまった。
まずい!!帰らないと!!
帰宅するのにこんなに気を使うのははじめてだ!
帰るときにおかあさんはおみやげをくださった。


お母さんからいただいたおみやげの一部。
写真を撮る前に食べてしまったものもあったので、写真が一部になってしまった。。。。


本当にこんなにお世話になっていろいろおみやげまでいただいてしまった。
ありがとうございます。


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system