テレビ塔

ヤマトホテルの並びに旧満鉄本社の建物がある。

瀋陽でも思ったけど、よくこういう建物を残しておいてくれたなあと思う。

今でも大きいその建物は、満鉄本社として使われていた当時は、ものすごく大きな建造物だったのだろうと思う。

ここは中に有料ではいることもできるが、外から写真を撮るだけにした。


そして、なんとその並びに昨日行った靴屋さんがあったんだ。
場所がどこにあるかわからなかった靴屋さん!
こんなメインの場所にちゃんとあったことがこの時ようやくわかった。


ドライバーさんが車をとめて、Rさんが
靴屋さんはここですか?
とomiに尋ねたとき、
『えっ!そんなわけはない!!』
と思ってしまった。
しかし、まわりをきょろきょろしたらちゃんとありました。
姉妹はここで靴を買う。
特にYちゃんは2足も買って、しかもかわいい箱が大切というので、それを最後は機内持ち込みにしていた。
本当にomiも
若ければここの靴がほしかったです。



最後にテレビ塔へ。
テレビ塔は小高い丘の上に建てられている。

あまり観光スポットがない大連ではここ!!って場所になっている。
(はずだった。)

車は丘の上までのぼっていったが、最後、もう少しというところで
車進入禁止になっていた。
最後は足で登らなければならない。
眼下にはかわいいレゴのような家が並んでいて、それも写真におさめたい!
歩きながらも写真を撮る。
実は前日からKちゃんはちょっと具合が悪かった。
寒い中、一緒にこの道を登ってもらってちょっと申し訳なかった。
上まで行ってわかったこと。
テレビ塔は中にはいれませんでした。
え〜〜〜〜!!
なんで中にはいれないんだ!!

ぴったりとドアが閉められていて、
オフシーズンです!
と言っているようだった。
しかしここは小高い丘の上なので、とりあえず写真は撮ることができる。
市内の写真を撮る。
港も見える。
あれが大連港だ!!
ちょっと横浜のような感じだ。
海が見えるっていいなあと思った。











しかし、寒い!!
写真を撮るだけとると車に向かった。

今回、ハートブリッジの車でどこにでもいけたのでこのように行きたいところをまわることができたが、普通の観光できたら、タクシーはつかまえることができないし、きっとここまで来られなかっただろうと思う。

本当にこの企画に参加させてもらってラッキーだ!


次のページにいく


トップページに戻る

inserted by FC2 system