中山広場

往来のはげしい道を信号がなくても渡るコツを少しつかみ、再び車へ。
中山広場にあるヤマトホテルを見学に行く。
瀋陽にもこのヤマトホテルがあった。
昔、日本人によって建てられたホテルはまだホテルとして営業している。
ヤマトホテルがある中山広場の一角は満州時代の建物が残っている。
その中でもこのヤマトホテルは目立つ存在だ。







中にはいると窓枠や天井までも往時の雰囲気がただよい、素敵だった。
瀋陽のヤマトホテルに比べて豪華な感じがした。





中は写真は自由に撮らせてくれる。
見学は2階まで可能だ。

2階の見どころは螺旋階段とシックな感じの廊下かな。

下の写真が2階で撮ったもの。

1階には昔のヤマトホテルの写真も飾られている。
日本語で説明している写真もあり、このホテルを訪れる日本人が多いのだなあと思う。









ここでトイレにはいる。
トイレ、さすがにきれいです!!!
ひさしぶりにペーパーがあるトイレにはいったのがちょっとした感激だった。




中山広場のまわりには昔日本人が建てた建築物がまだ残っている。


中山広場


中国工商銀行(旧大連市役所)


遼寧省対外貿易経済合作庁(旧大連警察署)


中国銀行大連分行(旧横浜生金銀行大連支店)

この高いビル。
何枚も写真の中にでてくるのだが、、帰国してガイドブックを見て
はじめてわかった。

世界貿易大か展望台
(かの字の漢字が出てこない!!)

そうなんだ!!!
ここは展望台になっていた。
なぜここに行かなかったんだろう。。。。

かなり残念です。。。。


次のページにいく

トップページに戻る。

inserted by FC2 system