ウォルマート

リー先生はスーパーに行くために早めに授業をきりあげた。
スーパーはオリンピック広場の地下にあるウォルマートだ。
ここの研修センターがすごいのは、できるだけ生徒の希望をかなえようとしてくれるところだ。
この日の朝に言ったことなのに、ちゃんと車とドライバーを手配してくれた。
しかもRさんとリー先生が一緒に来てくれる。



スーパーの中にはいる前に先生は言った。
『スーパーの中は撮影禁止です。』
よかった聞いておいて。。



オリンピック広場のまわりにはスポーツ専門店が並んでいる。
大きな公園には五輪マークが飾られている。
ただ大連では夏のオリンピック競技はされないそうだ。
Tさんは
北京でオリンピックをやって、大連に観光客が来るんです。
と言っていたなあ。。
本当にそうかもしれない。





ウォルマートのビニールの入り口をはいると地下は大きなショッピングモールだ。
最初に中国服のジャケットを見つけたomi.
160元で中国服のジャケットを買いました。
omiが迷子にならないようにRさんがそばにいてくれる。
ところがこの時わかったんだけど、Rさんは結構、買い物というと自分が夢中になる。
かなり仕事を忘れてしまうんだ。
ここでも子供服がかわいいとえらく子供服を見ていた。
えっ?
子供がいるのかな?

と思ってきいたらまだ独身だという。
でも
『かわいいでしょ』
というんだ。
かわいいものが大好きなRさんというイメージがここで定着した。

omi達は洋服を買っている間に他の人とはぐれてしまった。
マーケットの中を探してみるけど、みんな見つからない。
omiが小さなみかんを買っている間もRさんはみんなを探した。
でも見つからなかった。

どうせレジのところで会えるでしょ。
とあまり心配しないomi.
Rさんはやはり責任があるのが他の人たちのことが心配みたいだ。
しかし心配しながらもお昼ご飯を買う。
肉まんや中華風のパンがおいしそうだ。
Rさんはみんなの分も調達していた。



omiはここではお茶と洋服を買った。
他には見るというよりも
みんなを探していた時間の方が長かった。
とりあえずレジで支払いをすませる。
しかしレジで待っていてもみんなは来ない。
ひょっとしてもう車に行ったのだろうか。。。
今度は外にでて車の方に向かう。
その間も写真を撮るomi.
何かまったく心配しないで
申し訳ありません
といった感じだ。


町の中で一番よく見かけたカラス(かささぎ)。

途中Rさんは、やっとリー先生と電話連絡ができた。
今、レジのところだという。
そこでまた地下に戻る。
Rさんは何回も
おかしいなあ
と日本語で言っていた。
それでもほしかった中国服のジャケットが買えたんで満足しているomi.

レジのところにいくとなんと薬局を発見。
で、見つけました。
枇杷貝の漢方薬。
あったじゃない!!
実は大連で見つからないと思っていたので、香港へいく友達に頼んでいたんだ。
しかし見つかったのでここで2つ漢方薬を買っておく。
(これがとんでもない失敗の原因になる。。。)

やっとまた全員そろったところで、車に乗り込む。
みんないろいろ御菓子などを買っていた。
全部見せてもらって写真を撮ればよかったかなあ。

研修センターに到着すると、買ったものをおきに事務所に行く。
あと重要なのはトイレ。
この日のメインの観光に行く前にトイレに行かなければ!!
帰ってくるまでトイレには行けないかもしれない。


次のページに行く

トップページに戻る

inserted by FC2 system