12月10日(月) 朝食

朝、PCに写真をいれたりしていたら、なんと御主人が会社にでかけられた後に部屋からでることになってしまった。。。
7時前には会社に行くんだ。
お見送りもしないで申し訳なかったです。

外を見ると
だ!!
でも雪じゃなくって雨でよかった!
メイメイに朝食を食べに上に行くと言った。
メイメイは朝のお祈りをしていた。
とても熱心なクリスチャンなんだ。

Tさんのお母様は朝からすごいご馳走を作っている。
写真を撮らせてもらった。





冬冬油茶は椿のような植物から作られるお茶みたいだ。(はっきりわからないのです。。)
しかし黄粉のような味がしてものすごくおいしい。
この冬冬ブランドが特においしいんだと思う。

お母様は私がわからなくても中国語で話てくれる。
わからなくてもこのように話してくれると温かみを感じる。
お父様も積極的に家事をてつだっていた。
お母様はとにかくお料理がじょうずだ。
このように中国の家庭の味を味わえて、かつ商品の知識もゲットできてホームステイはいいなあと思う。
若い時よりもこの年でホームステイするほうがいろいろなことがわかっていいのかもしれない!

しかし今回のホームステイのひとつの難点はあまりに食事がおいしいので理性より感情が勝ち、食べ過ぎること。

本当に毎回戦ってました!!


グレープフルーツのような果物は柚子。
中国語で柚子と書く。
甘くてジューシーでおいしい!
まわりにある小さなみかんやなつめからしてその大きさがわかるかもしれない。。

食事が7時半からで研修センターに出発するのが8時半だ。
ゆっくり食事をしていたら、時間がせまってしまってあわてて2階に戻る。
メイメイはノックの音が聞こえなかったのか、ちょっとあせった。
こういう時、omiは何て考えたか。。。
『あれ。。。もう遊びに行ってしまったのかなあ。』
それは自分のことでした。

メイメイは家で静かに過ごすのが好きみたいだし、朝から遊びにいくことなどないです!


雨は強いふりではなかった。
一応、傘を持っていくけど、ダウンについているフードをかぶればそれで大丈夫だった。


前日の夜はまったくマンションの写真が撮れなかったので、雨の中の撮影をする。
毎朝、清掃の人たちがマンション内の掃除をしていた。

研修センターの車がマンションまで迎えにきてくれる。
マンションの敷地内の道路には路上駐車している車であふれかえっている。
それをかきわけて外にでるのは結構な作業だ。
8時半は通勤の時間を少し過ぎているのか、流れがあったが、早朝の通勤時間にこの車の波をかきわけて出勤するのは毎日大変だと思う。
地下に駐車場があるのだが、そこはもういっぱいだそうだ。

研修センターの車はどこをどのように通っているのかわからないけど、事務所があるカイシルーに到着する。



次のページに行く

トップページに戻る

inserted by FC2 system