1日目 出発まで


ANAのラッキードローで
人生初の大当たりをだした。
この年になって人生初っていうんだから、かなり重みがあるでしょ。
なんと5日間、大連のホームステイの旅にいけることになったんだ!!
これは5月に瀋陽に行った時に使ったANAの航空券の番号で当てたものだ。
もちろん全部こみで
タダ!!!!だ。
すごすぎる!!

中国語ができないomi!
しかしこの当選結果がきた時は、まったく迷わずに
ホームステイに行きます!
と手をあげた。

友達は言った。
『どんな家なの?』
わかりっこないでしょ。
『家だよ!家。屋根とかドアがある!』
寒くなくって寝られればそれでOKだ!

別の友達には言った。
『ただなんだからさ。誰でもどこにでも行くでしょ!』
友達は言った。
『私は行かないよ!』
そうかなあ。。

ホームステイだからご飯も食べさせてもらえる!
最高じゃないですか!!


出発が間近になると現地のホームステイ先の情報が送られてきた。
これをいただいた時に
そうか!!とおもった。
現地で、あなたはここって言われるのかとおもっていたんだ。
なかなか親切だ。

受け入れ先はご夫婦と息子さんの3人家族で、息子さんは週末だけ帰宅するらしい。
御主人は大連で有名な企業でお勤めで奥様は主婦だという。
お宅は3L2DKと書いてあった。
この3L2DKとはナンだ。。。。
(結局最後までよくわからなかった。)

とりあえず厄介なomiがお世話になるんです。
手紙を書かなければ!!
といって自分でかけるわけじゃないので、中国語ができる友達に頼む。
一応差出人はomiなんだけど、書いた内容も書いた中国語も全部、友達の作品だ。
そうなんだ。
友達は内容まで考えてくれた。
omiはそれをコピーしただけ!!

なんとなく親子で行動が似ている。。。
チベットで撮った自分の写真を中にいれて送った。


今回は出発の一週間前には目の手術をした。
先生は一週間はぎりぎりのところなんですが。。。
と言ったけど、
ぎりぎりで行けるんだとポジティブにとる。

そして前日は神話のコンサートだ。
コンサート当日の土曜日は朝からばたばたとするかもという感じだったので、荷物は金曜日の夜に成田に運んでもらう。
パッキングした後、スーツケースを持つと
ちょっと重たすぎないか。。。
と感じた。
今回もプリンター、カメラ2台そして交換レンズそしてCDウォークマンは持っていくでしょ!
しかしチベットの時に比べてなんでこんなに荷物が多くなったんだ。。。
ポッカロン30枚っていうのがきいているのか。。。
30枚のうちわけ。
5日間、過ごすわけなので、張るタイプは毎日腰と肩にはる。よって10枚は必要。
小さいタイプは靴下にはさんでおいて足がひえるのを防ぐ。よって10枚必要。
あとはレギュラーを10枚。
しかしこんなに持っていったのに3枚しか使わなかったのはかなりの誤算だった。
減るはずのホッカロンはほとんどそのままスーツケースにからでることなく帰国となった!!
人生、計算違いばかりです!!

あとかさばったものは、やはりダウンコートかな。
手にもっているとじゃまなダウン。
スーツケースの中でプリンターをつつんでました。

寒い寒いと頭で繰り返しているので、シャツは2枚づつ。
しかし結局、半分はそのまま帰国。

しかもスーツケースは20年選手でこれ自体がまた重い!

(因みにこのスーツケース壊れるまで使うつもりです。)

そんなことをしているから最初から20キロを超えてしまうんだ!

この荷物をだしたあとANAの旅行社から電話があった。
『現地はかなり寒くなっているようですので、厚着の用意をしてください。』
一瞬ホッカロン30枚じゃ足りないか!!!

と思った。
しかし、この時点で言われても、もうスーツケースは成田に行ってしまったし。。

今回はパソコンを持っていくべきか、いかないべきなのかかなり迷った。
目の手術をした直後でもあるし、重いものを持たないほうがいいに決まっている。
しかし写真をどんどん処理できちゃうと帰ってから楽だしなあ。。
一応、中国語入力もできるようにしておいたし。
(中国語がわからなくてもそういうことはするんだ!!)

目は完璧ではないし、やっぱ持っていかないほうがいいか!!

前日は神話のコンサートで盛り上がり帰宅はかなり遅かった。
さいたまアリーナから帰ってくるときは絶対にPCは持っていけないとおもっていた。


次のページに行く

トップページに戻る

inserted by FC2 system