夕食

夕食は6時半にホテルの中華料理にした。
日本時間だと7時半になる。
少々疲れてもいるしおなかもすいている。
いったん部屋に帰ってロビーに行く。
中華料理の
牡丹園は1階にある。
この日は大晦日だ。
ロビーはロシア人であふれかえっていた。
日系のホテルなのに明らかに日本人よりもロシア人の方が多かったと思う。

妹とomiの2家族が先にロビーにきて、先にレストランに向かう。
両親を待っているomi.
ちょっと遅れて両親が来た。
で、おばあちゃんが言ったこと。
『ここで写真撮ってほしいわ。』
じゃなくってみんな待っているんだから早くレストランにいかないと!

omi一人でアテンドしている時にこう言うと、なぜか機嫌が悪くなるんだけど、みんなが待っていると聞くと、はやくいかなければならないと思うらしんだ。
まあそういう意味ではみんながいたほうが楽かもしれない。
中華レストランも賑わっていた。

昼間、ガイドさんがいるときに予約をしてしまったので、個室をとることができた。
妹の主人は北京ダックは食べたいと前から言っていた。
ここは北京ダックを食べられるお店でもある。

まず飲み物の注文をする。
大人はビール。
チンタオビールにした。
その後、紹興酒も飲むことにする。
妹の娘達はココナッツジュース、omiはなつめジュースにした。
ここでしか飲めないものを飲んでみようという感じだ。

飲み物がそろったところで乾杯。
『今年もありがとうございました。』
今年のお正月に横浜のロイヤルホテルでみんなそろって食事をした時は、まさか大晦日が北京になるとは思ってもみなかった。
しかも両親は今年2回も中国に行ったし。。。
そういう意味ではまあいい年だったんだなあと思う。

お料理は北京ダックがついているコース料理にした。
いろいろ考えて頼むよりもコースにした方が無難かもしれない。







メインの北京ダックはコックさんが部屋に来てくれて、ダックをきりわけてくれる。
その時、またおばあちゃんの注文が。
コックさんの後ろにいってコックさんをいれて、全員を撮るようにと。
はっきりいって室内で、コックさんとみんなの席の両方にピントを合わせるのは無理!!
しかも小さなコンパクトのデジカメしか持ってきてないし。。。


妹の娘達は大学1年と中学1年だ。
二人とも受験が終わったばかりなので、なんとなくほっとした年だった。
2人とも妹の主人の家系に似たのか、かなりかわいいと思う。
学校の様子とか何をやっているのか、なかなかゆっくり聞くことはなかったが、今回は3日も一緒だったんで、たくさん話をすることができた。
やっぱり女の子はいいです!!!!

ここのコース料理プラス飲み物で、支払いは一人500元ちょっとだった。
日本で食べるよりもかなり安い!!
しかもお料理は残るぐらいたくさんでてきたし。
この時にテーブルのお世話をしてくれたお姉さんにチップをあげたら、お姉さんは戸惑った。
で、いらないという。
そんな。。。。
このお姉さん、おくゆかしくってよかった。
最後は受け取ってもらいました。
お姉さんいろいろお疲れ様でした。


店内では演奏していた。

明日のチェックをする。
明日は万里の長城組み(omiを除いたomi家と妹の家族)は朝6時半に食事。
8時に出発。
おばあちゃんはもっとゆっくりしたいというので部屋に電話をすることにした。

食事が終わったのは夜の9時をまわっていた。
部屋に帰って、写真を少しプリントアウトして、テレビを見ることもなく寝てしまった。


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system