スーパーマーケット

ホテルの近くにきてまだ時間がありそうなんで、近くのスーパーに行くことにした。
長富宮飯店はホテルにはいる時に一方通行の道からはいっていく。
少しでもスーパーに近い場所で降りようと一方通行のは入り口にあるマクドナルドをさして、あそこでお願いしますと言った。(つもり)
それが通じなかったのか、通じたんだけどこの運転手がそれを無視したのか、または本当にこの辺りで駐車できなかったのかはわからないけど、マクドナルドの裏手にあるマンションの中をずっとはいっていった。
この運転手は何を考えているんだろう。。。。
結局、ここと運転手が言ったところがなんとスーパーのすぐ近くだったので、結果としてはラッキーだったんだけど、結局ボルためにこうしたんだと思う。。。
はっきりいいます。
北京では基本的にタクシーにチップはいらない。
でも気持ちがいい運転手だったらおつりはいいよ、とか言うじゃないですか。
でもボル運転手には決してそういうことはしません!
結局、気持ちがいい運転手の方が儲かるんだと思うけどなあ。。



スーパーはデパートの地下にある。
とりあえず一回上の方にも行ってみたけど特記事項はなかった。
地下のスーパーで飲み物を買う。
大連でおかあさんに教わった
ルル
見つけました!!
妹達の分まで買う。
結構な荷物だ!
なのに、お茶のティーパックとか、中国版不二家のミルキーだの買いこんだ。
このスーパーはガイドブックにのっているせいか、日本人の観光客と思われる人もいた。
だからプリッツの北京ダック味だけが売り切れてしまっているんだわ!

ここのスーパーは大連のウオルマートのような大型スーパーじゃない。
で、レジがものすごいことになっていた。
すごい列なんだ。

ひょっとして全部打ち込みなのか。
よく見るとちゃんとバーコードを読み込んでいるみたいだ。
なのに時間がかかる!!

これはomiだけが思っているんじゃなくって、前のおじさんもいらいらしていた。
で、荷物を運んでいる息子に回教徒と思われる頭にベールをかぶったアラブ系の女の人が
『ミスター』
と言ってきた。
どうも買い物が少ないから前にいれてくれと言っているみたいなんだ。
反応がはやかったomi.
『ウイアートウギャザー』
と言った。
はっきりいってですよ。
何もわからないと思って息子に話かけたこの人には、後ろに誰かが控えていて、いいよっていったとたんその荷物がくるなんてことになるかもしれないじゃないですか。
自分でもどうしてこう意地悪くなるんだと思うんだけど、いろいろ経験しているとこういう時には守りにはいるんだわ。
omiの『ウイアートウギャザー』が強かったのか、女の人は後ろの人に頼んでいるようだった。
でも後ろの人も拒否していたみたいだけど。。。
この人が単純に頼んでいるんだったら申し訳なかったです。。

スーパーのレジで日本人って要領がいいなあと思わざるを得なかった。
バーコードを読み込むやいなや次男が袋に品物を入れましたもん。

荷物を持って外にでると寒い!!!!
ダウンのフードをかぶって、手袋をしっかりした。
寒い中国に何回か行ってわかったこと。
寒いと思ったら体温を逃がしてはいけない。
ちょっとの間でもどんどん寒気が体に入り込んでくる。



歩いてホテルに戻るとホテルのロビーでは獅子舞の踊りをしていた。
みんなに知らさなければ!!!
の必要はありませんでした。
おばあちゃんも妹達もここにいました。
ずっとこれを見ていたらしい。

さらにわかったことは妹達はこの日はもう外にでなかったらしい。
同じ血をひいているのにどうしてこう違うんだろう。。。。


夕食まで少し時間があったので、みんなでおばあちゃんの部屋に行く。
21階の部屋は12階の部屋と違うぞ!!!
家具も違うしベッドカバーも違うし。
そもそも部屋の大きさが違う。
部屋にバスローブがついているし。。。
ここがエグゼクティブフロアと知ったのは次の日のことだった

ここでスーパーで買った飲み物をそれぞれに配給する。
ホテルの冷蔵庫の飲み物が高いと思っているomi.
でもそれぞれすでに冷蔵庫の飲み物を使っているようだった。
妹の主人が冷蔵庫のビールを飲んだら缶がべたべたしていたと。。
福田さんが泊まったホテルっていうのに大丈夫なのかなあ。。。


次のページにいく

トップページに戻る

inserted by FC2 system