ソウルタワーとランタンフェスティバル

夕方になり、Nが今回行くと決めていたソウルタワーに行く。
omiも夜景を見るのははじめて。

またタクシーに乗る。
この選択はよかったと思う。
ケーブルカーの駅まではミョンドンの駅からのぼっていかなければならない。

途中わかったこと。
坂になってから車は渋滞となった。
ってことはソウルタワーは混んでいる?

でした。
ケーブルカーの駅までも多少混んでいたけど、
ケーブルカーに乗るのにかなり並んだ。
え??
こんなに並ぶんだあ。

日が落ちるところから夕方になる様子をうえから見ようと思ったけど、
ケーブルカーに乗れた時点でかなり暗くなっている。。
このような判断ミスは函館でもしたなあ。
経験は活かされない。。。


とりあえず無理してケーブルカーの駅から
紅葉の南山タワーの写真は撮っておく。

プサンタワーのときはなかなか日が落ちなくて残念だったのに、
今度ははやく日が落ちて残念バージョンだわ!

キムサムスンを見た直後にソウルタワーにいったんだけど、
その時とはケーブルカーもかわっていて、
上の駅のあたりもきれいになっていた。
ただ階段が多いわりには電燈が少ないような気がする。。。
(年寄り向きじゃあありません)


砲台?とタワー
かなり暗いのに無理して撮っている。。

すでに月はこのように見えていた。。



ソウルであまり観光地に出向かないんだけど、
今回、ソウルタワーに行ってわかったこと。
中国人が多い!
韓国語はまったく聞かれず、日本語も聞かれず、
聞けるのは中国語だけ。

わ〜〜
すごいことになっているんだあ。
その中国人の観光客にまじって写真を撮りました。


漢江。窓が反射してなかなか思うように写真が撮れなかった。。




宝石みたいでしょ。




ロッテデパートのイルミネーションも見えた。


帰りはケーブルカーを降りてからミョンドンに行く。
ここがミョンドン!!
ってソウルがはじめてのWも知らないといけないでしょ!

ミョンドンは相変わらず混んでいる。。。
その中、よく歩きました。
ミョンドンのはずれまできて、お茶タイム。



昼のククスがきいていてお腹はすいてないけど、疲れてはいる。
スムージーのお店にはいった。
注文するまでにえらく時間がかかった。。。
どうしてこんなに時間がかかったかは不明。。

omiはあたたかいオレンジジュースを注文。
ちゃんと絞ってくれる。
おいしかったです。


これはWが注文した品。
名前がもう覚えてない。。

しかし毎年毎年、寒いことを考えてソウルに行っているんだけど、
この日もそんなに寒くはなく、歩いているとだんだん汗をかいてしまう感じだ。
暖かい飲み物にしたけど冷たくてもよかった?
と思ったほどだった。。

ここからはすぐにロッテデパートにでられる。
すでにクリスマスイルミネーションになっており、華やかだ。



色がどんどん変わっていき、美しかった。

時間はすでに8時になっていたが、
チョンゲチョンのランタンフェスティバルに行くことにした。
天気予報だと土曜日、日曜日は雨だ。
ということはこの日がランタンフェスティバルに行く最後の日になるかもしれない。。

ウルチロイックからチョンゲチョンまで歩く。
7、8分の距離だ。

チョンゲチョンは昨年ほどの人ではなく(といってもすごい人だったけど)
すぐに川に下りることができた。
この日が初日ではなかったからかもしれない。













毎年、このランタンフェスティバルを見ていると、
今年も冬が近づいてきたなあって気持ちになる。
omi的冬の風物詩だ。
30分ほど見て、そろそろホテルに向かうことにする。
初日からかなり飛ばした感もするが充実していた!!

夜のチョンノタワーを見ながら帰った。
帰りにレモンマートという小さなスーパーを発見。
飲み物を買った!!
部屋が乾燥しているので飲み物は必需品!!
前に並んでいた人はペペロデーのお菓子を大量買いしていた。。。 



次のページにいく

Back

inserted by FC2 system