さっそく買い物へ

部屋に荷物を置くとさっそくせっけんやさんに行く。
石鹸やさんは淑大の近くで、チョンノ3街から1号線にのり
ソウル駅で4号線に乗り換える。
Wははじめてのソウルだったが、一番よく道がわかるのはなぜかWだった。。
乗り換えのときにどれだけ心強かったか。。。

Nがもっている石鹸やさんの情報で、
日本からMがあらかじめ石鹸やさんに電話をしておいてくれた。
こじんまりしたお店はすぐに見つかった。


日本人の店員さんが応対してくれる。
石鹸はアトビーにきくものや、老化防止のものや
いろいろな効果によって、使えるようになっていた。
はっきりいって、すごくいい石鹸みたいなんだけど高かった。。
Nはアトピーなどの石鹸を買う。
まずひとつの任務完了みたいな感じだ。



このあたりは女子大があって、女子大生がたくさん歩いていた。
みんな清楚な感じで、きれいだった。
本当に本当に韓国は変わった。
どんどんいい感じになっていっているのは確かなんだけど、
10年前に感じたあのしっとりした情緒がなくなっているようでもある。


ここからよく地図を見ないで、タクシーで南大門へ行くことにする。
今わかったんだけど、地下鉄で2駅でした。。。。。

前回はよくタクシーに乗ったんだけど、いい運転手じゃないときもあった。
旅先でいいタクシーに乗れないと、いやな気持ちになる。
しかしタクシーは時間の節約にはなるんだ。
よってここでもそれをねらって乗った。
タクシーの運転手はちゃんと南大門に行ってくれた。
が、支払いのときにおつりを多くとろうとした。
50円、60円の話なんだけど、ごまかされるのはいやだわ!!!
しかもこの運転手はomiが紙幣をだしたら、すぐにメーターを消した。


だけど抗議しましたね!!!
するとおつりをくれた。。
だんだんタクシーに乗らなくなってしまうわ。。。。


夕方の南大門は久しぶりだ。
あっちこっちから声をかけられた。
『完璧なにせものどうですか?』

完璧なにせもの??????

一時、ソウルはにせものがなくなって、靴下もコピーの品が消えていたんだけど、
今回はにせものが復活していた。。。


歩いているとククスやさんがあった。
機内食を食べてから何も食べていない!!
ここのククスやさんにはいることにした。
外にはりだしているテーブルのまわりはビニールでかこわれ、
一応寒くはないようになっている。



何にしようかと思っているとおばさんが
『手打ちうどん?』
と日本語でいってきたので、それにする。



テーブルの横ではうどんをどんどんうっている。
何も情報がないまま座ったんだけど、まず小さなうつわの冷麺がきた。
おお!!
おまけがついているんだ!!
この冷麺もおいしかった。
そして手打ちうどん。
これがものすごくおいしくて感激だった!!!



そして手打ちうどんを食べているとご飯がきた。
前に座っていたおばさんがポリパブ(麦飯)だと教えてくれた。
おまけがおおすぎないか?


左はポリパブ。右は食べ放題のキムチ。


おなかいっぱいになったけど、前のおばさんはビビンバとうどんを食べていた。
なぜソウルの人はたくさん食べても太らない????
今回の一番の食事はおそらくここの手打ちうどんかな?



南大門ではたのまれていた螺鈿の鏡とおみやげを少し買う。
同じみのC棟だ!!
いつきても同じものなんだけど、あきないわ!!


ワインカバーと


いつものポーチ 



次のページにいく

Back

inserted by FC2 system