北村

そこからチョンノ3街の空港バスのバス停に行く。
すでにOちゃんからメールがきて、空港はでている。
もうすぐ到着する時間だ。
Mはバス停の前のロッテリアにはいろうと誘ってくれたけど、
もしバスが来たらまずいので、
なんと!!!バス停で立ってお昼を食べることにした。
しかもMは遅れて申し訳なかったとお昼まで買ってくれた・・・・

立って食べているとバスが到着。
H親子とOちゃんが無事に到着した。

次の日が雨かもしれないということで、予定を変更してこの日に北村に行くことにしている。
omiとMはH親子のホテルのチェックインにつきあい、
NはOちゃんのホテルのチェックインに付き合った。
待ち合わせ場所は安国駅だ。
またばんばん歩く!!
Mはこんなに歩くの?って感じだったけど、
M、私たちは前の日からこのペースだったんだよ

サットンホテルに到着。
H親子はチェックインしたけど、
なんとその部屋のテーブルに
トマトの食べ残しがあったそうだ。
そんな馬鹿な!!!

Mが部屋を交換してくれと交渉する。
そこにomiは言った。上層階のチョンゲチョンが見える部屋!!
で、2階だった部屋は12階に変わった。
よかったよ!!


安国駅に着くと、Oちゃん達はもう着いていた。早い!!!
Mとはここで別れる。

北村は何回行ってもいい場所だ。
まずいつもの組紐の展示館に行く。
あれ??すごい人だわ!!
小さい家を展示場にしている組紐の展示館にはたくさんの靴がおかれている。
中にはいるとたくさんの人が作品を作っていた。
以前は撮影もよかったのだが、今は撮影禁止になっている。
ここは何回きてもおもしろい。
しかし、日が暮れる時間だ。あんまりゆっくりはしていられない。


次にはじめてだったが、版画の展示館にはいった。
ここでお茶をいれていただいた。
係りのお姉さんはお客さんが多くてちょっとしたパニックになっており、
お茶もちょっと雑な入れ方だったなあ。
一休みしてやはり先を急ぐ。







中央高校が見えるといつもは中央高校の正門に向かうが、
今回はもうひとつの丘の方に行こうと左を選択する。
しかしその前にH親子は中央高校の正門を見に行った。
omi達3人はまた坂を登らなければならないので、
その様子を坂の上から見ている。
門の横にお店をだしているおばさんがまたでてくるかカメラを持ってスタンバイしたが、
おばさんはこの時はでてこなかった。


もうひとつの丘とはおそらく夕日が沈むのが見えるポイントがあると思われる場所があるところだ。
坂を下って、また登る。
結構な運動量だ!!
しかしその甲斐があって、坂の上に出たときに、ちょうど日が沈むのが見られた。
ラッキー!!!
欲をいえば、さらに先にあったポイントで見られたら最高だったんだけど。。





一番最初に韓国に来た時にこのあたりを散策した。
ちょうどこの日と同じぐらいの時刻だったが、観光客は誰もいなかった。
それが9年後の現在は観光客の嵐だ!!
すごすぎる!!

そして三清洞通りが下に見える場所まで来た時に見たもの。
それはなんと夕日を見るために集まったのか、人の列だった。。。。。
9年前、偶然にこのポイントを見つけ、
贅沢にもひとりで写真を撮ったのがうそのようだ。。
その下の三清洞通りもまたものすごい賑わいになっている。
あのしっとりとした雰囲気はどこにいってしまったのか。。。。
かなり残念!!





変わらなかったのは例の急な階段!!!
これだけは変わりようがないんだろうか。
今回はもうひとつ北側にあった、比較的、ゆるやかな階段を使って、下に降りた。
下に降りれば降りたで繁華街のような人の波だ。



このあたりでお腹がすいたので、どこかで食べようと思う。
すぐに焼肉屋を見つけたので入ることにする。

そんなに混んでいないようだ。
5名分といったらすぐに席に案内してくれた。
よかったのはここまで。。。。

ここからがよくわからなかった。
まず、おはしが2人分しかない。
それをそろえる気配もない。
注文は2人前からということで、H親子はカルビを
omi達、三人は豚バラを食べることにした。
注文したところでまだおはしはでてこない。
そのうち、おかずがでてきた。

それも三人前のお皿と2人前のお皿なんだけど、まったく同じ量なんだ。。。
しかもまだおはしがでてこない。。
最後におはしをほしいと言った
。。。。。。。。。。



そしてようやく肉を焼き始める。
肉を焼いてくれたおにいさんは唯一、サービスがよかったんだけど、
どうも仕事が遅いとおばさんに怒られていたようだ。
いや、遅いんじゃなくってサービスをよくしてくれたんだって!!
焼肉を頼む時はご飯がついてこないんので、ご飯は別に頼んだ。
そして半分ぐらい焼肉を食べ終わったころ、
なんとお肉を包むレタスの葉やエゴマの葉がでてきた。。。。。。。。
それには大きな緑の辛味が少ないとんがらしがついていた。
が、それは
4本だった。
Hの息子がもう1本くれと催促する。。。。。
するとなんと1本でてきた。。。。。。
このあたりでかなり疲れてくる。。

しかもomi達のテーブルの焼肉を焼くプレートからは油がもれていた。
さすがに怖いでしょ。
おばさんに
「ケンチャナヨ?」
と教えたら、かなりあせって、油をふいていた。。。
危なくないか。。。
たぶんこのお店は日本のガイドブックには載らないな。。

そして最後の勘定ではH親子とomi達三人をセパレートにしてくれと頼んでおいたんだけど、
それが通じてなかったのか、なんなのか。。。
結局、全部一緒の値段を言われた。
そこはHの息子ががんばってセパレートにさせたんだけど、
それにかなりの時間がかかった。。。。。。。。。
大丈夫か。。。。

それでもomi達が出るときは順番を待っているお客さんがいて、
え!!ここでいいの?って思ってしまいましたね。。。


お店をでると完全に暗くなっていた。
仁寺洞まで歩く。
以前はこのあたりは大統領官邸も近いので、おまわりさんばかりだったが、
今は本当にたくさんの人がショッピングや食事のために歩いており、おまわりさんの影は薄い。

キョンボックンの横を通り、仁寺洞にはいる。
この辺でかなり疲れてしまったomi!!
H親子とあすの待ち合わせを確認してまず別れた。
ソウルにはいって何時間もたってないのに、
親子はすっかりソウルの空気になじんでおり、まったく問題ない。

仁寺洞ではNはお嬢さんに頼まれたというクリームを買った。
ハヌルって単語がはいったお店だったような。。。
そこでクリームをためしに塗らせてもらったんだけど、
はっきり言って高いけどよかったです!!
次回はこれを買ってこようと思う!!
(今回は高いので買う勇気がなかった。。。)

Oちゃんは去年も今年も自分の知っているお店にどんどん行き、エネルギッシュだなあと感心する。
このあたりでかなり燃料ぎれになっているomi
Oちゃんとはランタン祭りに一緒に行こうと行っていたのだが、やはり途中で別れる。
この日は朝7時からあっちにいったりこっちにいったりで、限界状態になっている。

その後、Nとすぐに宿に帰り、明日の約束をしてそれぞれの部屋にはいった。



次のページにいく

Back

inserted by FC2 system