ソウル行きが決まってから
今回の韓国旅行は旅行に出る前の話がかなり長く、
ひょっとして話のメインはここになるんじゃないかってほどだった。

まず、韓国に行こう!!と決めたのはかなり前の話。
当初はHISで10人集まれば10万円という、キャッチフレーズのツアーを見つけ、
これだ!!
と思い、ソウル行きを計画した。

ただ、旅行内容を確かめないまま、
韓国行くよ!!
とみんなを誘ってしまった。
かなり乱暴だ!!

言ってしまってから、なんとこのツアーは
10人のうちの一人でもいけなくなったら、まったくツアーそのものが成立しないことを知る。
最初からきちんと調べればいいのに、かなりの中途半端な状態でみんなを巻き込んだ。

ひとりでもキャンセルしちゃいけないとなるとかなりリスクがでるので、
結局、このツアーは無理と断定。
その後、最初の立案者のひとりであるMは誘ったメンバーが羽田発の旅行を希望していたために、
omiが誘ったグループと分散することになった。

すごいのはそんな状態になってもあくまでもソウルに行くということは押し切っていったこと。

さらにグループは最初のメンバーと実際に行くメンバーにかなりの入れ替わりがあった。
最終的にはomiグループは阪急で安いツアーを探し、成田発で総勢5人で出発することに決めた。

5人のうちのひと組みは親娘
もう一人とomiはひとりべやを希望。
ということで残りの3人はひとり部屋となった。
この時点でそれぞれちゃんと旅行会社に一人部屋を頼んでしまえば、
あまり問題は起こらなかった。
が、omiは考えた。
ひとりべやって18000円の追加料金がいる。
じゃあ、トリプルで頼んで、近くの安い、宿にうつれば、
その分浮くんじゃないか。。。。。

宿泊地が旅行会社から知らされたのは約10日前。
ここからが本当にすごかった。
指定されたホテルはなんと町外れの慶南ホテル。
しかもこの周辺にはあまり多くのホテルはなかったんだわ
正確にいうとラブホはいっぱいあるけど、普通のホテルは少ないということだった。

しかしソウルナビで慶南ホテルに空き部屋をみつけ、ふたり分の部屋を確保する。
(と思っただけだった。。)

予約は受け入れられ、一泊一人5千円だったので、
なんと2人は一人につき3000円のバジェットをうみだし、
しかも、もう一人は追加料金なしという結果になった。
(と思っただけ)

しかし、なんと!!!!

次の日にソウルナビから慶南ホテルが
いっぱいであるというお知らせがくる。。。。。。
そんなああああああああ。

それからかなりあせるomi
ソウルナビから取ったホテルはことごとく満室で、
以前泊まったことがある明洞の旅館もいっぱいだ。
なんでこんなにどんどんホテルが予約不可になっているんだ。。。。

コネストで見つけたホテルは予約はいれられたが高かった。
こんなんだったら、18000円の追加料金を出した方がよかったか。。。。。。

そんな時、Mが韓国のサイトから、一応おさえたと明洞と安国のモーテルの情報をくれる。
それをおさえておいて、(Mは直接何度もソウルに電話をしてくれた)
慶南ホテルの近くのホテルがないか再び探す。


慶南ホテルの近くというのは、友達の宿泊が近くだという他に、
最終日が朝早くの便なので、早朝にホテルに移動しなければならないということだ。
(一応旅行会社には慶南ホテルに泊まっていることになっている。)
早朝の移動は遠くからではむずかしい!!!!
近くに泊まっておかないと困るでしょ。
で、まず最初に最終日だけ、近くのかなり高い部屋をおさえた。
この時点で、omiの名前でソウルの
3箇所に予約がはいっている。。。。

それと同時にMは韓国のサイトで慶南ホテルの空きを1室見つけたので、それもおさえる。
これで、omiの名前の予約は
4箇所だ。

その後、予約した高いホテルは韓国で取ると少し安いことが判明。
(これは全面的にMのヘルプをあてにする)
よって、これをおさえる。
ここで、
5箇所目

しかも、最初の2泊を慶南ホテルから歩いて30分ほどであろうと思われるホテルに
空きがあったためにそこも予約をいれる。
ここで
6箇所目

結局、Mが韓国でおさえてくれたホテルがとれたらそこにしようと話がまとまり、
ほぼそうなるかと思った。。。。
が、
手違いがあり、そのホテルはデラックスルームになっていたんだわ。
デラックスルームにためらう。。
なんていっても安くしようと思って努力しているのにデラックスじゃあ、
なんのためにばたばたしているかわからないでしょ。

しかしラッキーなことにこの手違いがわかると同時ぐらいに
omiは新しいサイトから慶南ホテルのごくごく近くのホテルを探しだしていた。
で、最終日の金曜日は料金が高いものの、
最初の2日間はひとり部屋で1日、5000円ほどで泊まれることがわかり、
そのスーホテルというところに落ち着くことにした。

この間、Mとはスカイプで話ながら、ネットで予約をいれ、
(確認しながら、やらないと不安満載なのです。)
大丈夫だろうかと、どきどきの連続でことをすすめた。
それで決まったと思った。。。。。

これが決まったと思った時点で、今までの予約を全部はずす。
はずし忘れがないかそれも不安。
友達もこれをたいそう不安がっていた。
これで一件落着と思った、

が、
これで決まりと思ったホテルの場所を次の日に確認した時に、見つけてしまった。
3日間、同じホテルの連続の安い部屋!!
きっとキャンセルがでたんだと思う。

で、またもやこれを予約。
予約がはいったところで、高い部屋をキャンセル。

結果として、阪急だと3人が一人18000円の追加料金を払うところを
2人が16000円ちょいを払うことでおさえることができた。

しかしスリルの連続だったわね。
おかげでスカイプもちゃんと使えるようになったし。
収穫はあったのかも。。。

実はこの長漢坪のあたりはあまり雰囲気がよくないらしい。
あちこちの口コミでそれを知った。


Mが韓国の情報を仕入れてくる。
現在、中国からの旅行者が韓国のたくさん来ており、
ソウルの宿が全体的に足りなくなっているそうだ。
よって、ラブホのようなモーテルも普通の旅行者が泊まるようになってきているらしい。
どうもスーホテルはそうじゃないかな?
って気もしなくはなかった。
でも口コミもよかったし、値段もそこそこなのでいいかって感じだ。


ホテルをおさえたところで、スカイプでOちゃん、セラさんと話をする。
セラさんは買い物オンリーで行きたいというので、ソウルナビとコネストのサイトを教える。
はっきりいって、買い物に関してはomiの感は大変よろしくない。
セラさんが自分で探した方が100倍いい場所をゲットできるはずだ。
ホテルの場所と最寄りの駅、近くの大きな駅の清涼里の場所を地図を見ながら確認

本当にスカイプって便利だわ!!
セラさんは次の日、ネットに釘付けで東大門でどこで買い物をすればいいか探したらしい。
(その甲斐がありました!!)


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system