帰路へ

朝4時ごろに目が覚める。
そろそろ起きないとなあ。。。
とごろごろしているとモーニングコールが。
それからは早かった。
荷物をまとめて、身支度をして、下に降りる。
5時には下に降りることができた。

最初に日に一緒にホテルまできた人がすぐに降りてくる。
この時間に帰るのは2人だ。
するとほどなく迎えの車がきた。
すでに4人ほどお客さんがのっている。
ガイドさんは言った。
『これから免税店にいきます。』
え!!!!!
こんな朝はやく免税店に行くの!!!

すごすぎないか。。。。。


車中で一緒に来た人の話を聞いてびっくりした。
なんと着いた日にすぐにナンデムンまでいって、その後トンデムンに移動して、朝3時に帰ってきたそうだ。。。。。
タクシーでカンナムまで帰ってきて3500円だったそうだ。
しかしすごいなあ。。
ちゃんとエステにもいって、後はほとんど洋服を見ていたそうだ!!
こういう韓国旅行の仕方もあるんだ!!!
と話しを聞いてちょっと感激する!

話しをしている時も車はどんどん走って空港の方にいっているようだ。
本当に免税店によるのか。。。。

すると突然、高速道路をおりて、一般の何も走ってない道を通る。
間もなく、突然車は止まった。
なんと本当にあいている免税店がありました!!!
しかも、他にもお客さんがいた。


こういう免税店によるのははじめてなんで、ちょっとおもしろかった。
キムチの試食がある。
あと塩辛とか明太子の試食もある。
というか、強制的に試食をする。
で、よかったら買ってください!というのだ。
みんなほとんど眠りながら、キムチを食べる。
おいしいんだけど、それよりも眠い。


結局、omiたちのグループは誰もキムチを買わなかった。
他には花より男子のチョコレートがあった。
これはちょっとヒットだったんだけど、空港にも売っているだろうと買わなかった。
それは間違えだった。
こういうものはこういうところでしか売ってない!!!

とにかくここでは何も買わなかった。
飛行機は8時の出発だ。
免税店をでたのは6時を過ぎていた。
なにか強行軍だ。
空港に着いたのは6時半をまわっていたと思う。
ガイドさんはいそいでJALのカウンターにみんなをつれていく。
インチョンはあの機械がなく、カウンターまで長い列が続く。
こうなると機械がいいのかなあとも思う。
人間わがままだ。


やっとomiの番になり、荷物を預けすぐに出国手続きをする。
時間があったら、出国手続きをする前にちょっとお店を見たかったんだけど、そんな暇はない。
インチョンの出国手続きの手荷物検査場ではみんな靴をぬがされていた。
前の人もブーツをぬいていたので、omiも靴をぬごうとしたら
『あなたはいい。』
と言われた。
omiは本当におんぼろの靴をはいており、このような靴にはなにも隠すことができないと係員が判断した模様。
前の人もブーツでその前の人もブーツで、みんなブーツをはいている間にomiな荷物をとって先に行くことができてしまった。
出国の時はぼろい靴をはいていたほうがいい!!
これって格言になるかも。

インチョンの空港はいっぱいブランドのお店がある。
それを全部スルーして、ゲートに通じる電車にのる。
電車に乗るときは搭乗券を見せなければならない。
電車は3分ぐらいでゲートのある建物につく。
ここに着いた時、すでに搭乗時間があと10分ぐらいだった。
で、いそいでチョコレートをみにいく。
(ここで花より男子のチョコレートがないことを知ってしまう。あと10分じゃ何もできないでしょ)
なんとomiは職場のお土産を何もかってないんだ。
いそいで、とにかくなんでもいいからチョコレートを!!!
って感じだ。
韓国の伝統文化の写真がはいっているチョコレートを買った。
係りのおばさんがあともうひとつ買うとこれをおまけにつけてあげるよと小さなチョコレートを見せた。
でもいらないでしょ。
精算して出るときに、おばさんは寄ってきて特別だからといって、この小さなチョコレートをくれた。
結局、もうひとつ買わなくてもチョコレートはくれるんだ。。。。。

搭乗口に行った時はすでに搭乗がはじまっていた。
しかしここであわてない。
トイレに行かなければ!!!!
やっと飛行機に乗った。

帰りの飛行機も行く前にチェックインをしていたので、座席は自分で選らんだ席が。
比較的前の方の窓際だ。
しかも全部3席なのにここだけ2席なんだ。
後ろは壁になっていてかなりいい席を自分でも選んだと思った。
座ろうと思うと隣には女の子が。
『すみません。』
と日本語で声をかけて窓際の席に座る。

すると女の子の廊下をはさんだところに座っている男の子が女の子に向かって
『日本人か。。』
と韓国語で言った。
『日本語がわからないしなあ。』
なんなんだろう。。。

すると男の子はエアホステスに流暢な英語で言った。
『僕は日本語ができないんですけど、あの窓際の席の方と席をかわってもらいたいんです。』
というのが、聞こえた。
ドキっとするomi!

せっかく選んだ窓際をここで手放すことになるのか。。。
富士山だってもしかしてみることができるかもしれないのに。。。。
なんで私が真ん中の席の通路側に移動しなければならないのか。。。。

しかしエアホステスはomiにはこのことを伝えなかった。
このような席の交換はしないってことになっている模様。
ですよね。
omiはがんばってウエブチェックインをしたんだぞ!!!
女の子と一緒に座りたいからって窓際の席を取るな!!
だんだん姑のようになるomi!
帰国してから母にこれを話したら、
『変わってあげればよかったじゃない!!』
って言われたけど、omiはウエブチェックインをしたんだぞ!!と言いましたね!!

しかし、結局、この日富士山は見られなかったし、しかもほとんど下界は雲がかかっていて何も見ることができなかった。
はじめからこれがわかっていたら変わってあげてもよかったんだけどね。
と後からなにげなく言うところがいやらしい!!!!

写真を撮ることもなくゲームをして、その後寸暇をおしんで、寝る.
本当にいやなおばさんだ!!

お弁当はサンドイッチで、帰りは2時間弱でついてしまうので何事も大急ぎだった。

成田は雲っていて、降りる時はかなり揺れた。

この日成田で一番驚いたのは、なんと荷物を受け取る場所に
麻薬犬がでていたことだ。
こんなにお客さんがいる場所にでてくるというのは相当なことなんだと思う。
しかも、国際線乗り継ぎはモスクワ空港のような長蛇の列になっていたし。
なにがあったんだろう。。。。。

そんな中、パスポートを見せるとすぐに行っていいです!と言われるomi.
かなりじゃまなのかもしれない。。。
何事があったんだろう。。なんて勘ぐるし。。

今回も無事に旅行が終わった。
ソウルは何回行っても新しい発見があるし、どんどん活気に満ちてくる韓国を見るのも楽しい。

また絶対にソウルに行くぞ!!



Back

inserted by FC2 system