サムスンの家へ

ずっとここでのんびりしたい気持ちもあったが、まだまだやりたいことがある。
で、サンモトゥイを後にする。
あとは坂を下りていくだけだ。

電柱に鳥を見つけた。
四十雀だと思って写していたんだけど。違った。
もっとちゃんと見ればよかったよ!!


サンモトゥイのちかくの城壁?には見張り小屋がいくつもたっている。
ここは立ち入り禁止地区みたいだ。

坂を下りていって、途中にパガッカン(精米所)があるので、そこで御餅を見てみて、それからサムスンが使った(?)、トンネルをみに行く。

パガッカンまでは一本道をどんどん降りていく。
分かれ道のところにパガッカンがあったのですぐにわかった。
キムサムスンのお父さんがパガッカンを経営していたというところでパガッカンと言う言葉を覚えたomi.
一度、中を見てみたいとも思っていた。
小さな入り口に少し御餅がならんでいる。
やった!!



お店の中におにいさんがいた。
『アンニョンハセヨ』
おにいさんには聞こえない。
『アンニョンハセヨ』
それでも聞こえない。
おにいさんは何をしていたか。
そうなんです。


ちょうどフィギュアースケートの決勝のしかもキムヨナの演技の時だったのです。

はじまったばかりの演技。
次の『アンニョンハセヨ』でおにいさんが気づいたんだけど、omiは
『ケンチャナ』といってみることをすすめる、というかomiも見せてもらったし。
この小さなパガッカンでまさかあの決勝をみるとは思わなかった。
キムヨナが完璧な演技で終わった。
点数がでるとおにいさんがでっかい声で
『お〜〜〜!!!』
と言った。
それから真央ちゃんの演技だ。
これもここでみるぞ!!!
おにいさんは
『イルボン?』(日本)
って聞いてきた。
『ネー。イルボンサラミエヨ。』(はい。日本人です)
と答えたっきり2人ともまたテレビを見る。
真央ちゃんの演技が終わったところでキムヨナの金メダルが決まった。
本当にキムヨナはあれだけのプレッシャーにまけないですごかったわ!

おにいさんはようやくテレビからはなれた。
で、御餅を買えた。
『ネイルドケンチャナ?』(明日も大丈夫ですか)
おにいさんは大丈夫大丈夫というので、ゴマと黄粉の御餅を買った。
朝、地下鉄でも御餅を買ったので、かばんの中は御餅がいっぱいはいっていて重たい!!!

おにいさんにお礼をいって、さらに下るとコーヒーショップが見えてくる。
この後ろの方からキムサムスンのトンネルにいけるらしいんだ。
で、わかってしまった。
行けるんじゃなくって、そこにトンネルはあった。
しかもこのトンネルは彰義門の手前の門で、そんな場所じゃない!!
(これはドラマを見ればわかるのですが。)



問題のトンネルは奥のトンネルだ。



もちろん、彰義門は見た。
なかなかよく保存されており、一見の価値あり。
ここから城壁にそって散歩の道があった。
サンモトゥイには行かなくてもここまでくる観光客はよくいるようだ。






次のページにいく

Back

inserted by FC2 system