ソウルへ

なんどもブログで書いたんだけど、今回のソウル旅行はHISの新春フェアで一人で行っても2万円というソウル2泊3日のツアーがでたので、それなら!!と行くことにした。
もう2万円以上の海外旅行はできません!
ソウルは前回、Mと一緒に行った。
3年も前の話だ。
今回は一人で行くことにしたが、一人で行くのはひさしぶり。
記念すべき第一回の韓国旅行(7年前)以来のことだ!
2回目は高校2年だった次男と行き、その後Mと行ったので、今回は4回目のソウルとなる。
この7年の間に韓国は大きく変わったと思う。
(いや、変わったのは自分の方かな。。。)

まず、飛行機に乗ると日韓双方の若者が多く見られるようになった。
前回行った時でさえ、飛行機の主流は韓流ブームのおばさん達だったのに、今回はおばさんは若者の数に負けてしまうぐらいの勢いだった。
ソウルの街は行くごとに活気を増していて、今回泊まったカンナムの街は夜でも人であふれている。
ビルのひとつひとつも趣向がこらしてあり、その中で金メダルをとったキムヨナの写真がいたるところでみられる。
毎回行くたびに新しい発見ができて、本当にソウルは楽しい!!

今回、はじめてやったことに飛行機の予約のウエーブチェックインというものがあった。
出発の72時間前からPCで、チェックインをしちゃって、自分で席を決めるというものだ。
これはブログでも書いたんだけど、たいそう大変で、まごまごしなければならなかった。
72時間前にチェックインして、当日に飛行機に遅れるってことがあったらどうするんだろう。。とか考えるのはomiひとりなんだろうか。。。


1日目


出発は午後2時台のJALで成田発だ。
よって朝は仕事に行くよりもゆっくりできる!!!
洗濯をして、PCで電車の時間を検索して出発の時間を決める。
そして帰りの便のウェーブチェックインもする。
本当にPCがなければ今は旅行ってできないんじゃないか!って昔をちょっとだけ懐かしく思うomi..

家を10時前にでて、ちょっと早めに成田に着くようにした。
もちろん成田空港までは一番安いルートでいく。
途中、乗り換え2回だ。
最寄駅には5分早くついてしまって、5分はやい地下鉄に乗る。
で、わかったこと。
なにも時刻表を調べなくてもその場でなんとでもなるんだ!!!
青砥乗換えは人形町のあたりで乗り換えにかわり、その後、佐倉でもう一度のりかえて無事に成田空港に到着。

すぐに搭乗券をもらいに行ったんだが、なんとJALの様子がかわっていた。
カウンターの前にPCがいっぱいならんでいて、案内の人はどのPCにすすむかを指示している。
これはいったいなんなんだ。
係りの人に言う。
『ウエブチェックインはしてあるんですけど。』
すると、係りの人は言った。
『ではウエブチェックインをおすませの方の画面でお願いします。』
どっちにしてもここをクリアしないといけないんだ。。
若い人はいいんだけど、omiの年代だとちょっとこれってハードルが高いんだな。
機械はパスポートを自動的によみとって、お客様の乗る飛行機はこれでこうなってますってのが画面にだされる。
で、OKをおすと、搭乗券がでてくる。
その後、荷物を預けにカウンターへ。
カウンターでは
『荷物の中にスタンガンとかを入れてませんか?』
っていうのを絵を見せてきかれるので、
『いれてません。』
と答える。
そのようにしてむずかしいチェックインを突破するんだ。

ここまでで汗をかくomi.
実はこの日は朝からかなり温度が高くなっていた。
なのに寒いソウルにそなえてダウンをもっているomi.
ひと荷物だ!
ここから時間があるので、2階にあるカード会社の待合室を使うことにした。
2階に行くと香港に住んでいた時によくつかっていた京樽のおすしやさんがまだそのままあった。
ここのおすしを買ってよく香港に帰ったなあ。

カード会社の待合室は二階の細長い通路の奥の方にある
ここに行くと飲み物が
ただだ!!
しかもPCを貸してもらえる。
PCを借りてブログを更新するomi.
コーラを飲もうとカウンターに行ったんだけど、今度はコーラの出し方がわからない。
どうして機械ってひとつひとつ微妙に使い方が違うんだろう。。
おねえさんにボタンの押し方を教えてもらって、コーラをゲット。
いくつもの難関を突破して飛行機に乗るって感じだ!!!

ただ、あんまりここでのんびりはできない。
ただの飲み物とブログの更新をクリアすると、出国手続きをすることした。
その前にいつもの写真。
出発時間の書いてある大きなボードだ。
JALソウルいき。
あったあった。
と写真を撮る。
そして見つけてしまった。
瀋陽行き 中国南方航空―未定
なにか昔の記憶がよみがえってしまった。
また今日も未定か。。。


赤線が搭乗するJAL
青線は出発が未定になっている中国南方航空。

成田の出国手続きは本当に楽になった。
その分、ボディーチェックはきびしくなったなあ。
今回は成田で保険にはいろうと思っていたんだけど、出国手続きをすませてからでいいと思っていたら、なんと機械で手続きをする保険しかなかった。
で、はいらなかった。。
ついでに両替もソウルですればいいと思ってやってない。
成田で買うものもみるものもないので、そのまま搭乗口へ。
(第二ターミナルのように折り紙の本屋とかないかなあと思ったんだけど、第一ターミナルの方にはなかった。)

携帯を見るとMとAzuさんからメールがはいっている。
いつもメールありがとう!!

JALは搭乗するときに席の番号順に3つのグループにわかれているようだ。
omiが座る後ろの方の席は優先順位の上のクラスの次に呼ばれる。
考えてみるとそのほうが時間の節約にはなる。
さすがに日本の飛行機だなあ。
しかも乗客がまたその通りに行動してくれるし。。。

omiはリクエストした左の窓側の席にすわる。
お隣はomiぐらいの年代(もっと若いか。。)の方だった。
絶対に韓流ファンだぞ!と思ったらどんぴしゃずばりでした!!

今回発見した大きなできごと。
成田発のソウル行きはひょっとしてomiの家の近くを飛んでいる。
よく見る、飛行機雲を残している飛行機のルートなんだ!!
どうしてわかったかというと左手後方に羽田空港が見えたんだ!!
写真を撮ろうとしたんだが、うまくいかなかった。
今回、なぜか時々カメラがストライキをおこした。
酷使しすぎか。

雲が厚くて富士山は今日は見えないかなあと思ったら、本当に一瞬だけど、見えた。
思わずお隣の方にも声をかける。
『富士山の写真撮りますか?』
お隣の方は
え!
って軽く驚いていた。
富士山っていつも騒いでいるのがひょっとして自分だけなのかとこの時ようやくわかる。。
まあいいか。
今回も富士山の写真、ゲットです。


雲がすぐにかかってしまって、写真が撮れたのは本当にラッキーだった。

ソウルまでは2時間のフライトという放送があった。
でもなぜか2時に出発して5時に着いたんだ。
なぜそうなるのかはいまだに不明。。。。
途中、お弁当がでる。
JALのエコノミーはもう新聞は配らない。
今にお弁当も配らなくなるんじゃないかなあ。。
ソウルまでだったらそれでもいいかも。。と思うんだけど。



今回JALを評価したこと。
本当に2回目にソウルに行った時はあまりのJALの対応の悪さにブログに書いた。
しかし今回はJALは経費節減とそれでいてお客さんをを大切にしているんじゃないかということで評価できた。

エアーホステスって一昔前は若くてかわいくなければならなかった。
しかし今回のJALのエアホステスはそんなに若くはなかった。
これになれないと
え!!
って思うんだけど、その応対の仕方は若い子よりも落ち着いていて丁寧だったし、よかったんだわ。

今回の行きはコリアン航空との共同運航、帰りはアメリカン航空との共同運航で、満席になっていた。
昔のJALだったらこういうことはしなかっただろうけど、こうやってかわっていくのっていい!
JALは変わった!
って見えないと応援できないけど、今回ひさしぶりでJALに乗ってみて変わったところがたくさん見られた。

また機長からの放送で、
『これから何分後にゆれるので、その前にトイレに行っておいてください』
とはいるんだ!
これってすごく親切でしょ。
しかもその通りにゆれがくる。
すごすぎます!!

座席のテレビのモニターは今回は日本語だったので、なんとか使えた。
アエロフロートの時は息子がいなかったら使えなかったんだけど、その時の訓練がいかされたのか今回はテトリスをやることができた。
昔はテトリスの王様だったomi!
もうすっかりできなくなりました。。。。
しかもやっていると肩が凝るし。。。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system