帰路
空港はバスのドライバーから荷物をもらって自分でチェックインだ。
omiはまた窓際の席がほしい。
2つになったスーツケースの小さいほうを見つけると息子に大きなスーツケースをまかせて、先に空港の中にはいる。
インフォメーションでアエロフロートが何番のカウンターかを聞く。
385という数字をきくとそちらに向かった。
息子がおいつく。
息子には言う。
385だ!!
そしてなんと、このグループの中でアエロフロートのカウンターの一番のりをはたした。
カウンターにくると息子はすばやく表示をみた。
『こっちがエコノミーだ!!』
こういうところって親子にているわ。

もちろんカウンターでは
モスクワまでも窓際モスクワからも窓際!
と言った!!
それがゲットできると突然動作が緩慢になる。

こで出国審査をするんだ。。。。
と間違った方向へ。
あとからついてきた方にはこっちじゃありません
と教えてあげる余裕が。

出国審査の前に手荷物のチェックがあるが、そこで前に並んでいたイタリア人の女の子が
写真を撮った。
で係員に注意された。
女の子はにこにこしながら
『写真とっちゃいけないの?』
って言っていた模様。
係員も写真を消させることなく女の子にちょっと注意して終わっちゃっていた。。。。。
そんなんでいいのかなあ。
しかも女の子達はおしゃべりに夢中でなかなか前にすすまないし。。。
日本だったら絶対に別室だな!!!

モスクワに比べると全てがスムースだ。
ローマの空港は昔よりかは、はるかにきれいになっていた。
昔はショットガンをもった警官が警察犬をつれてそころ中にいた。
今はそんなことはありませんもん。
と思ったら息子がみつけた。
ちゃんと2階にいました。
やっぱお国がらなんでしょうかねえ。

空港内のお店ってちょっと期待するでしょ。
でもイタリアは特記事項なしです!!
これはあくまでもomi的にかもしれないけど、チョコレートなどはゴディバとかたくさん売っている。
ゴディバってイタリアのチョコレートだったっけ?
って思わず思ってしまった。

ただわかったのは、搭乗口近くのお店はいろいろなものを割り引いているところがある。
お菓子を買うんだったら、搭乗口の近くまで粘ったほうが同じものが安くかえるかもしれない。

搭乗口までいく電車。
なぜか誰も乗ってない。。。。。


空港内はどこにいってもサムスン電子の広告が。。。


空港は今ひとつなんだけど、こういう広告はさすがイタリアだわ。


飛行機はなかなか離陸しなかったが、眠たかったのでその間、寝てしまった。
空港から離陸してしばらくは電子機器が使えないが、よくわからないんだけど、離陸してから、一回海の方にでてまた空港の上を通過した。
その間に時間がたってしまってカメラが使えるようになっていたんだわ。
ローマってこんなに海に近いんだ!!ってはじめてわかった。
だから街中にカモメがいるんだ。
しかしそう考えると銀座にはカモメがいないなあ。。

15分ぐらいたつとアルプス??(までいかないか)の山が見えてきて美しかった。


その後飛行機は再び海にでて、陸地にはいったところは白くて低い山のようになっていた。
おもしろい地形だった。

その後は雲におおわれていたし、寝てしまったのでよくわからない。



窓についた雪(氷?)の結晶


氷が窓ガラスを通してレースのようになっていた。


モスクワについたときは暗かった。
タラップかな。。。
って思っていたら大当たりで、しかもまたそれが凍っていて、しかもこの時はなぜかタラップが
バウンドしていた。
息子でさえバウンドにはびびっていた!!!

全員バスに乗ったところで、また動かない!!
でも一度、これを経験するとなれるんだな!!
こんなものだと思える。
この後であの列だって考えることができる!!
しかも日本人はだいたいの人がそれを学習できているので、ここの行動がはやい!!

この時は15分ぐらいの待ち時間で通過することができたが、なんせ飛行機が到着してからかなりの時間がたっていたので、楽しみにしていた買い物ができなかった!!
息子はトイレにいって終わり。
omiはチョコレートを何個か買って終わりだった!!
もっと余裕があればモスクワの空港が儲かると思うんだけど。。。

そして楽しみにしていた、モスクワー東京間のゲーム合戦!!
なんとモニターの故障で10時間、まったく使えなかった!!!
そんなことがあっていいのか。。。。。。。。

ただずっと夜だったのでよく寝た。
食べる以外は寝ていたといってもいい。
モニターがなくても10時間は過ごせる!!



成田到着は定刻どおり。
成田って飛行機が到着するとすぐに廊下がドアについてすぐに降りられるんだわ。
これった当たり前だと思っていたけど、
すごいことなんだ!!ってわかった。

しかもそのあとの入国手続きもほとんどまたないし、トイレにいっている間に荷物はでてきているし、すごすぎる!!!!

帰国の最中に思ったこと。
今度はモスクワに行きたいな!!
アエロフロートもよかったし、モスクワの空港も味があった。
やっぱロシアに一回は行かないとな!!


Back

inserted by FC2 system