サンタンジェロ城

サンタンジェロ城はサンピエトロ寺院から歩いて10分ほどのところにある。
この日の目標はあとはこのお城を見ることだけなんだ。
サンピエトロ広場からサンタンジェロまでの通りはおみやげものやさんが軒をつらねている。

バイオリンひきなどもいる。
このバイオリンひきの近くを通るとき、たまたまイタリアの中学生か高校生と一緒だった。
彼らは陽気なんですごい騒ぎだった。
音楽にあわせてみんなで手拍子する!!
歩きながら、イエイ!!の連発だった。

先生はみかけなかった。
先生は大変なんだろうか、それともこの程度だと思うんだろうか。。。。。。



サンタンジェロ城の前の橋はとっても有名だ。
彫刻が美しい。
映画のロケ地にもなっている。
この橋のところまでは昔きた。
で、その時にサンタンジェロが休館だったんだわ。
で、中を見てない。
なのに今回ふと思ってしまったこと。
ひょっとしてまた階段を登る??????
息子に言った。
『ここにはいる?』
息子は言った。
『いや、はいらなくてもいい。』
ですね。
ってことでなんと今回もここにははいらなかった。
この日の予定は以上で終了!
なんとなく達成感がある。





この後どこかで食事をして、駅に向かおう!
ってことになる。
最寄駅は昨日の夜きたオクタビアーノ駅だ。

途中、偶然に地球の歩き方にのっていたとびきり安いおみやげもの店っていうのを見つけた。
宗教グッズのお店なんだけど、シスターたちも買いにきていた。
サンピエトロ寺院で買ったようなマリア様のペンダントトップがだ。
このお店ではなんと半額で買えた。
でも無理に思った。
サンピエトロ寺院で買ったからなにかご利益があるだろう!!



駅まで行く間にピザやさんが並んでいるところがあった。
どこの店も呼び込みをしている。
その中の一軒のお店の人が
『飲み物とピザかパスタで8ユーロ』
って誘ってきた。
で、そこの店にはいってしまう。
疲れてもいたしちょうどよかった。



8ユーロで食べられるのはピザ3種類のどれかかパスタの2種類どれかだ。
ただそれで十分だ。
飲み物はとっても喉が渇いていたので、セブンアップにした。
店内の写真を撮ろうとしたら男の人は撮らないでって言ってくれたんだけど、女の人はいいよって言ってくれた。
よくわからない。。。



はっきりいってどこの店にはいってもピザはおいしい。
ローマ風のピザは薄くてぱりぱりしている。
それにとろけるチーズがのっているんだ。
スパゲティーもトマトソースにするとまず間違えなくおいしい。
トマトの酸味があるスパゲティーだ!!

よくぼられるとか聞いていたんだけど、今回、食事ではいったお店はどこも良心的だった。

食事を終えると直線で駅に向かう。
昨夜通った道だ。
2回目は昼間ということもあって簡単に駅が見つけられた。

コルネリア駅でなんとシスター姿の人に道をきかれる。
イタリア語はできないんです。
と英語でいうと英語で道を聞かれた。
だから道もわからないんだわ!!
息子はなぜ答えるんだ?

という。
でもわからないですって答えるのが礼儀でしょ!
人の会話はそこから始まるっていうか間違っていっちゃうっていうか。。。


ホテルに帰る途中、ホテルのすぐ近くの昨日閉まっていたスーパーに寄る。
ここのスーパーは思っていた以上に大きくて品揃えがあった。



街中の高級チョコレート店にはまったく寄らないでここでチョコレートを調達。
昔、香港でこりにこっていて、わざわざKとかMに香港から運んできてもらっていたキンダーの卵のチョコレートが売られていた。
しかもクリスマスバージョンだ。
買いました!!!

職場と息子の研究室にもキンダーの長い形のチョコレートを調達。
キンダーへの貢献度は高いと思う。

パスタもみたけど、日本の方がイタリアからいいものがはいってきているような気がしてならない。
なにも重いものを買ってかえることはないって感じなんだ。
チョコレートも種類によっては日本でたくさん売られているし、セールなんかしちゃっているときは日本の方が安い!!!
買い物を終えるとホテルへ。
時間はまだなんと3時半だ。
ここで一休みしてサンピエトロ寺院の夜景をとりに行く予定だ。
息子はワインを買おうかどうか迷っている模様。
omiももう一つチョコレートを買おうかどうか迷っている。
スーパーは8時まで。朝は8時半からだ。
で、決めた。
出かける時にスーパーによってそれをもってサンピエトロ寺院にいってしまう!!!
時間的なロスは確かに防げる!!
ただちょっと重いけど。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system