サンピエトロ寺院
バチカンの壁にそってサンピエトロ寺院に向かう。
大きな柱の列をぬけるとサンピエトロ広場だ。





息子はこんなに簡単にバチカンにはいれると思ってなかったらしい。
おもわず
『え!!』
って声をだしていた。



広場ではクリスマスツリーの設定がされていた。
12月8日の休日がすぎると一気にクリスマスムードにはいっていくのがイタリアの習慣らしい。
このクリスマスツリー!完成したらきれいだと思う。
クリスマスイブにここにきたらまた違うんだろうなあ。



サンピエトロ寺院は昔は正面からそのままはいれた。
今は向かって右側にある手荷物検査をしなければならない。
それが終わると列の最後に並ぶ。
といってもここでもほとんど列がなかった。






バチカンを守るスイスの衛兵

入り口は二箇所あって、どちらにいけばいいのかわからなかった。
ちゃんとガイドブックを読めばわかったのに、それをしてなかったんだ。
後でわかったのは右側がキューポラ(上の方に行く)へ、左がサンピエトロ寺院の中に通じる入り口だった。
キューポラの方に誰もいなかったので、少し列を作っているほうに並ぶ。
誰もいなかったらキューポラに行けばよかったんだけど、知識がないとこうなる。

左側の列は寺院の地下にまず通じていた。
そこはお墓になっている。
お祈りをしている人もいる。
私達はただの観光客だけどカトリック教徒にとってはここは聖地なんだ。
お祈りをしている中に観光客が歩いているってのは本当に迷惑なことなんだと思う。
地下から狭い階段を登ると寺院の中にはいれた。
人がたくさんいる。
そしてまたあの荘厳な装飾。
よくこれだけのものが作れたなあって思う。





ここのテラスにいくエレベータが確か寺院の中にあったはずなんだ。
だけどない!!
係りの人に聞くと、一旦外にでてから上に行くことができるといわれた。
そりゃ〜〜四分の一世紀以上過ぎていればいろいろと変わっているとは思うけど。。

そしてわかったこと。
さきほど2手にわかれて入り口があった右側の方が上に行くエレベーターの乗り場だった。
しかもちゃんとキューポラと書いてあった。

さらにだ。
先ほどは人がいなかったのに、この時は少しだが並んでいた。
そしてはっきりしたのはエレベーターは7ユーロ。階段は5ユーロ。
サンピエトロ寺院の見学は無料だったってことだ。
階段で登っていく勇気はないので、もちろんエレベーターを使う。
エレベーターがついたところはサンピエトロ寺院のちょうど上にある天井がよく見える場所だった。
昔ここに来た覚えはない。
サンピエトロ寺院の内部が下に小さく見える。





順路はそこから外にでる。
ここが昔のテラスの場所だったと思う。
もっとテラスがひろくて、ここから写真がいっぱい撮れたが今は狭いスペースになっている。
さらにその上のキューポラには階段を使っていかなければならない。
若い時にいっておけばよかった!!
しかしここまで来たんですもん!
そりゃ〜〜行きます!



息子は山に登るんで、簡単に登っていく。
息切れがすごいomi!
しかもこの階段は一方通行なんで途中でリタイアできない。
この階段で倒れた人って今までいないんだろうか。。。。

息子は言った。
『だからやせなければならないんだよ!!』
生涯2回しか来ないサンピエトロ寺院のためにやせるんか!!!
ぜーぜーいうomi.

途中でカメラを息子にもたせる。
はじめから持ってくれればいいじゃない!!
とこの時やっと思う。
階段はどんどん狭くなって人がやっとひとり通れるスペースしかなくなった。
それからやっと外にでられる。

息子はまた言った。
『ピラミッドよりかはいいわ』
ピラミッドには行きません!!!
やっぱ若い時にピラミッドにはいっておけばよかった!!

キューポラは本当に本当に高い。
この日は風が強くてちょっと怖かった。
遠くには雪をかぶった山々が見える。
あっちがアルプスの方なんだろうなあと思う。
(ローマからアルプスが見えるとは思えないんですが。。)







バチカン美術館の中庭。
先ほど、ここからサンピエトロ寺院の写真を撮った。。。。

いいかげん見てかなり写真を撮って降りることにした。ところが降りる場所がわからない。
ぐるぐるぐるぐるまわってようやく出口をみつける。
出口は入り口とはまったく別のところにある。
やはり狭いらせん状の階段をおりていく。
行きも大変だが帰りも大変だ。
列になって降りていくんだが、その進みかたがかなり遅くて助かった。
途中わかったんだけど、omiよりも年配の方が前にいらしてそのために進みかたが遅かったようだ。
この人たちのおかげでomiはなんとか降りられたといっても間違えではないと思う。。
途中、その人たちをぬかなければならなくなってからが速度がはやくなって大変でしたもん。

上のテラスに戻ってくる。
ここに売店があったのではいってみる。
マリア様のペンダントトップがあった。
それを買うことにした。
日本だと2つ買ったら袋をくれるでしょ。
で、2つ目の袋を要求したらいやな顔をされた。
質素倹約ってことなのかなあ。
じゃあ別々に買えばよかったよ!

おりきってまたエレベータに乗る。
これも今回わかったのはエレベータは登り専用と下り専用とあるってことだ。
下り専用は寺院の中につく。
さきほどの出口のあたりに再び戻ってくる。

サンピエトロ寺院の中ではクリスマスの装飾がされていた。
イエス様の物語の人形だろうか。
まだ工事中だったがテレビ局の取材をしていた。
その取材の写真を撮るomi!



サンピエトロ広場にでる。


昔はどうしてこんなにこの広場は広いんだろうと思ったけど、今はなんとなく受け入れられる広さだ。
たくさんの椅子が並んでいるのはなんのためかがよくわからなかったけど、ここで何かの式典があったかこれからある模様。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system