トレビの泉〜ホテルへ

さて、コロッセオからここまで一度もトイレにいってなかった。
トイレタイムはどうしても必要だ。
で、トレビの泉の方向をおまわりさんに聞いたあと、見つけた小さなホテルでたずねた。
『トイレを借りられますか?』
これは息子が聞いた。
トイレはレストルームっていうんだよ。
トイレットじゃないよ!!
まあこうやって息子も英語を勉強していく。
ここのホテルのトイレ。
受付の人に電気をつけてもらって中にはいったけど、ものすごくきれいでした。
ありがとうございました!!

スペイン広場からトレビの泉はそう遠くはない。
で、遠くからそれっぽい広場が見えてきた。
あそこだ!!
とわかってしまったが、まさかそこまで混んでいるとは思わなかった。



昔は観光客がいるかいないかって感じの町の噴水だったのに、今は観光客で埋め尽くされている。
人垣の隙間をみつけてコインをなげる。
前回ここでコインを投げたので、
またローマにこられた!!
って深く思っているomi.
また来よう!!って雰囲気まんまんだ。

息子にもなげさせた。
これであんたもまたローマに来ることができるわ!!

ぶ厚いコートを朝からきていたomi.
実はこの日はとっても暖かかった。
ここまでのコートを着ている人はいない。
それでも寒いよりかはいいかと無理に思う。

トレビの泉は実はマンションの裏側に作られている。
このマンションの窓から写真を撮ることができるらしいんだけど、どうやってそれをゲットできるのかはわからなかった。
まあ住民の迷惑にはなるんで、できなくて正解かもしれないけど。


とっても疲れてはいたけど、ここからテルミニ駅にいき、テルミニ駅のスーパーによって一旦ホテルに帰る計画だ。
息子が言ってくれた。
テルミニ駅まではそんなにかからないはずだ。
しかしそんなにかからなくても母は疲れていた。
目がまわる!!
ぐらいの勢いで疲れていた。
それでも息子はバスを探す気配はない。
歩く気なんだ。
かなり機嫌が悪くなる母、。
なんで休まないでひたすら歩き続ける。
これはサバイバルゲームか。。

母のその気持ちをまったくわからないで歩く息子。
息子にしてみれば、なんでそんな文句がでてくるのかって感じだったんだと思う。

テルミニ駅の近くにまたピザやを見つけたので、そこにはいることにする。
この日3回目の食事は3時すぎだった。
息子はお腹がすいているので食事だけど、母は食事よりも休みたかった。
よってティラミスを注文。
ティラミスはティラミスで通じるから、注文するのが楽だ!!







少し疲れがぬけたところでテルミニ駅へ。
ここは大きなショッピングセンターになっているとガイドブックには書いてあったんだが、はっきりいってomiが好きな場所じゃなかった。
人があまりにも多く、廊下は暗い。
もっと違うイメージだったんだけどなあ。
しかもスーパーは見つからなかった。


歩いていて途中みつけた教会。尖塔の中に鐘がいくつもあるのがわかる。

母は言った。
『もう帰ろう!!』
買い物は空港ですればいいと思っている息子。
なんでスーパーが見つからずに母がまた機嫌が悪くなるのかが理解できない模様。
地下鉄に乗るときもどちらにいけばいいのかわからず険悪モードだった。

なんとかコルデリアまで戻ってきた。
疲れていたが、バスを待つよりも歩いたほうがはやいという判断のもと、また宿まで歩く。
ホテルの横にはスーパーがあると地図に書いてあったので、とりあえずそこに寄ろうと思う。

そしてスーパーを見つけたんだが、なんと休日でお休みだった。
買い物に来たイタリア人のおばさんに
『お休みなの?』
って聞かれたし。。。

ホテルに帰り、とにかく横になる。
息子も横になった。
そしてすぐに寝てしまった。
なんですぐに寝られるかなあ。。
それも気に入らない母。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system