ナボナ広場〜トレビの泉

ここからナボナ広場まではすぐだ。
今回の旅行で一番行きたかったのはナボナ広場だった。
この時季、ナボナ広場はクリスマス市になっている。

この一帯がすべて人が多かったけど、ナボナ広場は本当に混雑していた。
子どももたくさんいて、もうすぐクリスマスだ!!って感じることができる。


出店のほかにメリーゴーランドがあってこれが本当に本当によかった。
音楽がどこか哀愁があり、それにあわせてまわる木馬に子ども達がのっている。
これぞヨーロッパって絵になっていた。


広場には大道芸人も多くて大道芸人ってやはりヨーロッパのものなんだなあと思った。



焼き栗やさんもあった。
日本だと焼き芋やさんになるのかなあ。
この焼き栗やさんは冬だけのものらしい。


上の写真は左からテントのポールにくっついていた魔女。
ちょっと写っている足と比べると大きさがわかると思う。
中、キティーちゃんのバルーン。
他にもミッキーとかプーさんとかがあった。
日本でまねっこしているってよく他の国のことをいっているけど、ひょっとしてこれって普通のことなのかもしれない。。。。
右はツーリストインフォメーションのエコカー。
でもこれがインフォメーションの車って気づいたのは日本に帰ってから。。。



ナボナ広場の全景。

この大きな広場に不思議と日本人はあまりいなかった。
絶対に日本人がいてもいいと思うんだけど、そういえば他の場所でも今回はあまり日本人を見なかったなあ。
クリスマス市はドイツが有名らしいが、ローマにきたらやはりこのナボナ広場のクリスマス市は絶対に見逃してはならない!!

ナボナ広場から見えた尖塔
この隙間からの景色がヨーロッパだわ!!



息子はこの市がとっても気に入った模様。
で、がぜん元気になる。
息子が言うには
『市で元気をもらった。』
ということだ。


雨もあがって、ぬれた石畳を歩く。
この雨水で光っている石畳がローマだなと思わせてくれた。



だいたいの方角に見当をつけてトレビの泉方面に歩く。
息子は元気だ。
しかし母はこのへんからすごく疲れてきた。
だいたいいつもジムにいっている息子のペースで歩いていたら母はもたないだろ!!
息子は上機嫌で言った。
『どこまで歩いても楽しいや!!』
なんとなくこの一言が疲れている母の気にさわる。
で、さらに歩いていってわかってしまったこと。
なんとトレビの泉をめざしていたのに、スペイン広場にでてしまったんだ。。



スペイン広場はこの日ローマ法王がくることになっている。
すご〜〜い警察官の数だ。
この時わかった。
今日はジプシーの休業日だ!!
これだけ警察官がいれば仕事ができないっしょ!!



スペイン広場には2時に着いたがまだ広場の中にはいれた。
ただ柵があちこちにあり、それをぬうように歩かなければならない。
実はこの広場の近くのジェラードのお店の無料券をもらっていたんだけど、結局この騒ぎでどこにお店があるのかわからなかった。

左、柵で囲われていたが、まだこの時間はいることができた。
右、テレビ局の車もたくさんきていた。



スペイン広場から東?の方向に柵がずっとしてあり、その回りに人が並び始めている。
近くの人に
『英語しゃべれますか?』
と聞く。
自分もしゃべれないのに、相手はしゃべることを希望。
しかしその夫婦はフランス人で英語はだめだった。
隣のおじさんに聞く。
『英語しゃべれますか?』
するとおじさんはちょっとおどけてみせて
『ちょっとだけ』
っていってきた。
よし!!
『ローマ法王は何時に来るんですか?』

するとちょっとしか英語をしゃべれないはずのおじさんは英語でどんどん話してくれた。
『ローマ法王は4時に来ます。でついたらこの道をこっちからあっちに通っていきます。』
これってちょっとって範囲か。。
omi的には完璧なんだけど。

4時か。。。
おじさんにはお礼をいう。
息子に聞いた。
『ローマ法王は4時に来るらしいけど、待っている?』
息子は言った。
『それ誰よ!』
息子はローマ法王も知らなかった。

知らない人をまっていても。。って感じだ。
世界中の信者が一度は会いたいと思っている法王なのに、その存在をしらない息子。。
なんていっていいのか。。。


2時間前から雨の中を待っている信者とシスター(右)
年をとって車椅子に座っているシスターもいる。
でも彼女達にとって法王に会えることは本当にすごいことなんだろうなって思う。


ここでミサがおこなわれる。

結局、2時間まちってこともあるし、雨もまた降ってきそうだったので、法王はあきらめる。
しかし2時間前でこんなにまだ並べる様子なんだ。
もし会いたい人は12月8日、スペイン広場に2時間前に行けば大丈夫です。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system