クリスマスの朝 
 
クリスマスの朝だ!!
母も一緒に灣仔のお粥やさんに行くことになり、
7時半にホテルをでる。
妹一家はそのまま黄大仙に行くことにして、omiはそのあと、
母がもう一度行きたいといっていた灣仔の市場に行くことにする。
お粥やさんはomiの足で15分ぐらいなんだけど、
なんといっても母は足が悪くなっている。
30分をみていたが、その時間はさすがに疲れたようだ。
灣仔の町中はそんなに歩きやすくないし、
テイクアウトもできるといったのが、がんばってしまったようだ。。
町中のお粥やさんは朝からけっこう人がはいっていて、活気がある。
すぐに座ることができたのはラッキーだったかも。。

お粥を食べると妹たちは灣仔から地下鉄にのり、omiは母と灣仔市場に向かう。
すでに市場はひらいていて、赤いポチ袋を買ったのだが、
4ドルとかいてあったポチ袋2つで10ドルと言われた。
8ドルしかわたしませんでしたが、
だいたい4ドルだって高いだろって言いたい!


10分ほど歩いてホープウェルセンターからタクシーに乗ろうと思ったが、
ちょうどタクシーが通りかかったのでとめてみる。
とまってくれた。
ラッキー!!
香港はダブルイエローラインのところではタクシーにのれない。
乗ったところはちょうどその境の場所だった。
タクシーだと5分もかからないでホテルに到着する。


ここからは母モデルの撮影会となった。
ロビーはクリスマスデコレーションで華やかだ。
室内写真が苦手なomi!
Autoで撮ったんだけど、フラッシュが足りなかったかもしれない写真が多く、
こいうときコンデジがあればなあといつも思う。。。




このボールは写真を撮っている自分が写ってしまう。。




ロビーを一周するほど念入りに写真撮影をして、部屋に戻る。
母が言った。
両替をしておいたほうがいい。
そんなに使わないだろう。。。。
しかし前日に買い物をしたし、まあ両替しようか。。。
ということで母が部屋で休んでいる間に銀行に行くことにする。
ホテルのフロントで銀行を聞くと
パシフィックプレイスの中の銀行にわざわざつれていってくれた。

しかし!!!
ここの銀行はメンバーオンリーで
なんと!!!
使えなかった。
灣仔に行くか。。。。

今回も実はSと会うことにしていて10時にホテルのロビーで待ち合わせをしている。
灣仔に行って、戻ってこられるか。。。。
外にでてふとみると、隣のビルに銀行の看板が!
あそこだ!!!!
ということで、時間もぎりぎりだったので急ぐ。
隣のビルっていってもパシフィックプレイスを横切って
渡り廊下をとおっていかなければならない。

無事に銀行にいき、しかもラッキーなことにすいていて、
かかりのお姉さんに両替の旨を伝えた。
順調に両替ができるはずだった。
が!!!
なんとお姉さんがなかなかお金をくれない!!!
どうしたんだ!

パスポートに問題があるのか?

するとマネージャーをまっているという。
なにか問題か!!
と思うじゃないですか。
そこにマネージャーがやってきて、
お姉さんが作った両替の用紙のいくつかにただチャックをして、
それでOKとなった。
マネージャーがくるまで5分ぐらい待ったよ!
他にお客さんもいなかったのに。。。



時間は超超ぎりぎりになって、最大級の早歩きとなる。
一度部屋に戻り、母を誘ってSに会いにいく。
Sはすでにロビーにいて、こういうところがとっても彼女はスマートなんだけど、
コーヒーショップを使わないでロビーで話をした。
ちょうど朝のすいている時間だったので、ロビーでもゆっくり話ができた。
母は挨拶をするとすぐに部屋に戻って休む。
母がomiの友達に会うのは最近あまりないことなんだけど、Sを紹介できてよかった。


Sはこの3日後に家族でタイに行く予定になっていて、
忙しいなか、12月に二回も会えることになって本当にうれしかった。
今度は日本で会いましょうと約束をして40分ほどの再会を楽しんだ。


この日は前日に予約して名都の飲茶が12時からになっていて、
妹たちとは11時40分にショッピングモールで待ち合わせをしている。
この時間にomiはまた一人で名都がはいっているビルにあるマーケットに行った。
オレオのリクエストが職場からあったので、それを買うためだ。
この日、銀行、マーケット、名都とこのビルには3回、いったりきたりした。


またぎりぎりで部屋に戻り、
母と妹たちとの待ち合わせ場所にしたショッピングモールまで降りる。
ちょうど妹たちもかえってきたところで、名都に行く。
ここはこの前もきたので、なんとなく姪達もわかっている。
ワゴンでくる飲茶なんだけど、真ん中にカウンターがあって、
そこでもセイロをとることができる。
最初はよかったんだけど、
なんと!
そのカウンターがめちゃくちゃ混んできて、
マンゴプリンを食べることができなくなってしまった。。。。。

それでもハーガオやロバコは食べることができたので一応OKバージョンだ。

妹たちは黄大仙の帰りに猫を見にいった。
クリーム兄貴をいって、香港ナビでも特集していたんだけど、有名な猫らしい。
しかし、行ったときはお店の奥にはいってしまって会えなかったという。
ここまできて残念だったみたいだ。

そして午後からはIFCモールに買い物に行くという。
その前に許留山のお土産マンゴプリンを一緒に見に行くことにした。



次のページへ

Back

inserted by FC2 system