香港へ
 
話し合い後、搭乗ゲートに行ったら、すでに搭乗がはじまっていた。
旅行そのものが秋のはじめに計画していたので、
席がなんと!
飛行機の一番前の席だった。。。
歩く距離が少ない。
(といっても歩く距離と値段を駆け引きするんだったら、
omiだけだったらもちろん値段に動きます)


前回はもちろんエコノミークラスだったので、さっそくビジネスのメニューを見る。
和食と洋食のチョイスだ。
日本からの出国の時は和食にしているomi!
母ともども和食を頼んだ。


前回搭乗したとき、窓際のおじさんが離陸時にアイパッドで気持ちよく写真を撮っていた。
奥様がキャビンアテンダントをしている同僚に
『飛行機が離陸するときに写真をとっていいの?』
という質問を聞いてもらったところ、
なんと最近、写真がOKになっていたことが判明した。
よって今回は搭乗するとすぐに望遠レンズをつけてスタンバイするomi!
通路側なのに撮る気まんまんだ。


この日はあいにく曇っていた。
富士山も危ぶまれる。
で、結局、富士山は離陸直前にちょっと、うっすら見えただけで、
雲の上にでても見られなかった。
しかし、滑走路の写真ははじめて撮る。
というか、昔は撮っていたのかもしれないけど、
その写真がどうなってしまったのか知る由もない。


離陸を待つ飛行機の列。
こういうのが撮りたかった。。。。

富士山の写真はいままでで一番ひどいものだった。。。

写真をすぐにあきらめられたのは結果としてよかったのかもしれない。
きれいにずっと見えていたら、ずっとシャッターの音が続いていただろう。。。。

ANAの12月の映画とか音楽のプログラムはすでにインプットされている。
キムタクの映画もやっていたが、さすがにスターウォーズは最新作はやってなかった。。。
映画は疲れるので、音楽にする。
エルトンジョンと前の搭乗で聞いたクリスマスクラッシック特集。
バッハのクリスマスオラトリオが頭をぐるぐるまわっていた。。。


カメラは下におろしておいたんだが、望遠レンズだけで、
携帯も上の荷物置き場においてしまったomi
食事の写真は撮れませんでした。
いろいろ記録しようとすると大変だけど、
必ず2つ3つは記録の条件がそろわず断念している今日このごろ


途中、母はトイレに行った。
まあこういうときはこのごろついていってあげる(ただ行くだけ)んだけど、
今回は、トイレからでてきて言った。
『このボタンを押したら、ランプがついたのよ。
消しておいて

そして自分だけ席に戻る。
ランプをみるとキャビンアテンダントを呼ぶランプだった。
フラッシュボタンと間違えて押してしまったらしい。
おねえさんが来たら謝らなければならない。
しかも消してっていって消せるもんじゃないし!!

おねえさんはなかなか来ない。
omiは中にもはいれない。
そしてやっとおねえさんが現れた。
『すみません。母が間違っておしてしまったみたいなんですけど』
というとおねえさんは
『すみません。気が付かなくて』
といった。

ああ、気づかないときもあるんだああ。。
そしてドアの上のボタンを押した。
解除はこのボタンだ!
また学習する。



到着近くになって、いろいろお世話をしてくれたキャビンアテンダントのお姉さんが
omiさまといって、母にカードをくれた。
搭乗している間に自分でカードを書いてくださったらしい。
本当にうれしかった!
忙しい中、このような気遣いをしてくれるというのが素敵だ。
母は以前にもヨーロッパに行ったときに飛行経路の絵地図をもらったことがあって、
なんとなくついているんだわ。


香港近くになり、市内の写真がとれないかと思ってスタンバイしたが、
ガスがかかったような感じで撮れなかった。
それはあとでわかったんだけど、あの湿気だったのかもしれない。。

飛行機が到着すると母は一番に降りた。
すすめられたわけでもなく、
一番に降りようという意気込みがあった結果だ。。。



次のページへ

Back

inserted by FC2 system