空港へ

バスはホテルをでると
海側のグランドハイヤットホテルの前の道を通った。
このホテルは上に公園があって、そこは
昔、息子たちがテニスの教室に通っていた場所だ。
いつも右側の入り口を利用していた。
懐かしい。。



ホテルを出るときに1グループのおばさんたちのお客さんが乗っていて、
そのあと、日本人の2人のおじさんが乗ってきただけでバスは空港に向かう。


この3週間後に泊まることになったコンラッドホテル。

途中、ユンロンから帰ってくるときに通った橋を見つけた。
まだ香港が中国に返還される前に、国境沿いの町を車で
訪れたことがあったが、そのときには
まだこの高速道路や橋はなかったと思う。


バスは12時前に空港に到着。
やはりそんなに時間はかからなかった。
荷物を預けたいのですぐにANAのカウンターに行く。
帰りはチケットをもっていないので、機械でチケットをだす。
これもパスポートを機械にあてて自分でやるんだ。。。

で、わかった。
なにもチケットはプリントしてこなくても大丈夫なんだわ。

いざ荷物を預けようとしたときに
なんと!!!
スーツケースのとってが中に収納できなくなった。
それを見ていた前の白人のおじさんが、手伝ってくれた。
本当に白人のこういうおじさんってかっこいいわ!!
しかしかっこいいおじさんも収納はできなくって
一度中をあけて収納してみたら?
と言ってくれる。。

中を開けるだって!!!!!

そんなことをここで
やらなければならないのか!!!


と思ったがおじさんにはそんなことはいえず、
一度ラインから離れる。
で、自分でもう一度、押してみると意外にも、とっては中にはいってくれた。
よかった!!!!

再び並びなおすとき、おじさんは手続きを終えて、こちらをちらっとみたので
大丈夫ありがとう
ともう一度言った。

なんどもいうけど、このおじさん、
かっこよかった。。

列がちょっとできるようになり、ビジネスクラスの窓口しかあいてなかったのが、
エコノミークラスの窓口もあきはじめた。
で、ビジネスのほうから次の人!!
と呼ばれたので、私はエコノミーなんだけど
と答える。
すると大丈夫といってくれた。
でも後ろにビジネスの人がいたら、大丈夫だったかなあ。。。。
まあいいか。

荷物はジャスト20キロで、自分の勘の良さに感動する。

やっと身軽になり(といってもカメラバッグは背負っている)
空港内を見てまわる。
出国前の二階にはジェードガーデンがあるんだあ。。
飲茶がしたければ、ここでもできるのかも。。
(このときははいりませんでしたが)

    出国手続きをしてからのお店も見たい。
で、少々早かったが手続きをする。
ここで飲み物が大丈夫かな???
と思ってリュックにさしておいたのだが、やはり取られた。
これはしかないか。
国際線は飲み物はやはりだめなんだ!

ディズニーショップは
これほどちゃんと見たことはなかった。
できればトレーナーとかほしかったけど、
気に入ったのがなかった。

その代わり、ツムツム柄の
Tシャツを見つけて購入。
香港のいいところは
大きなサイズが結構豊富なことだ。



あとはディズニーのお菓子を買い、支払うときに袋はいるかと聞かれた。
これは有料だということなんだけども、ディズニーの袋なんでほしかった。
日本のディズニーランドって袋はいくらでもくれるけど
あれってすごいことなんだなあと思う。
そして袋は買いました。。。

そしたら、なにかくじをひかせてくれて
ミッキーとミニのメモ帳をもらった。。

本屋さんにもよる。
そこで見つけたのが香港のカレンダー!!
ちょうどそういう時期だったので、ラッキーだった!
昔はこれを使っていた。。
自分の住んでいたフラットがはいっている写真はなかったけど、ゲット!!



空港内は広い!!
そしてのどもかわいてきた。
水を取られ、そしてまた水を買う。
なにかなあ。。。

最後に見つけたのが、ゴディバのチョコレート。
ここにあったんだあ。
4個買うと3個分の値段。
しかしもう持てないでしょ。
次回、買えたら買います!!



次のページへ



Back

inserted by FC2 system