スタンレー
 
おこわをリュックにいれて、午後はどうしようかと思ったが、
シティーホールの前からバスに乗ってスタンレーに行けないかと思い、
バス停を探してみた。
するとスタンレーいきのバスが見つかった。
どのコースを通るのかはよくわからないが、これに乗っていってみよう!!!
と次のバスをまつ。

なんせ100ドル余分にチャージしてあるので、香港島内だけだったら、
かなりバスにのっても大丈夫だ。

バスはすぐに来た。
住んでいるときはわからなかったが、香港のバスって便利なんだあ。。。
乗車するとすぐに二階にいく。
二階に行く途中にバスは発車したので、
おお!!!
と思う。
そしてすぐに急カーブ。
まだ席についてない。
日本だったらありえない光景だ。
二階はかなり席があいていたので、すぐに座れてよかった。
しかも冷房がはいっていて心地よい。



バスは灣仔のクイーンズロードイーストを通った。
一番懐かしい道だ。
バスはホープウェルの前を通り、昔使っていて、
いまは環境中心になっている郵便局の前も通り越した。





で、ケネディーロードと分岐点にあった、
あの懐かしいメソジストチャーチは建て替え中だった。
香港にきてはじめての遠出がこの教会だった。
息子たちがプレイスクールでどれだけお世話になったか。。。
あの大きな扉が見られなくて残念だったが、息子が1歳の時に行っていた教会なので、
建て替えもしかたがないか。。

バスはスタブスロードにはいる。
日本人学校の近くを通る。
ここは、おそらく私よりも毎日、この道をかよっていた息子の方が
懐かしいのではないか。。


そして島の裏側へ。
このあたりはかわりようがない。
というかよくこの道を作ったなあと思う。。
バスはレバルスベイを抜けてスタンレーへ。


レパルスベイの付近は新しいマンションがたくさん建っていた。


ところが、なんとなく、通っている道がおかしくないか。。。
もっとどんどん道を降りていくはずなのに、
バスは中腹をそのまま走り抜けていっている。。。
途中、不安なので、何人か降りたところで降りてしまった。。。

初めての場所だ。

どうもそこがスタンレーの新しいショッピングモールのようで、
お店がたくさんはいっており、海まで抜けるのにバス停からずっとエスカレーターで
降りられるようになっていた。



    海のレベルまで降りると昔からの
スタンレーマーケットを探す。
マーケットはこちらという看板を見つけ、
海にそって歩いていった。

カフェが並んでいて、
ちょっと欧米のようなところだ。
ここがスタンレーなんだああ。。。。。
omiにとっては新しいスタンレーだ。。
マーケットの一番はじの入り口が見えたときは
ちょっとほっとした。

ここで、前にジーンズのジャケットを買って、
それがとっても好きなので、
もう一枚ほしかったのだが、
そのお店はもうなくなっていた。。
2年前にいったときは
まだあったんだけどなあ。。。
クリスマスのものがもっとあるかと思ったが
それもそんなにはなかった。


ひととおり視察を終えると、どうやって帰ろうかと思う。
市場の反対側のはずれから坂をのぼって車道にでたところに、
バス停がいくつか並んでいて、トンローワンいきのミニバスがあった。
これだな!
と来たミニバスに乗り込む。
このミニバスはディープウォーターベイの方を通ってトンローワンに向かった。
しかし!!
最後にミスをした。

ミニバスに時代広場と書いてあったので、
そこまでいかなくても途中で降りた方がホテルに近い
と思ってしまったのが大きな間違いだった。

時代広場が見えている場所で降りたのに、そこから大きく道をはずれ、
本当に本当にまったく初めての場所で迷った。

昔住んでいたところから見えていたような場所なんだけど、
一度も行ったことがなく、途中で
本当に大丈夫だろうか???
と心配になったほどだ。

途中、プールがあって、
ひょっとしてここがモリソンヒルのプール?
と何十年前の知識が突然、頭の中に飛び込んだ。
袋小路のような道をなんとか通りぬけたときは疲れ果ててしまった。
やっと電車通りにたどり着いたときには、
朽ち果ててしまいそうだった。。

ホテルまでなんとか戻ったが、もうダメ!!!状態に突入。
水を飲んでとにかく休む。



次のページへ

Back

inserted by FC2 system