クリスマスバザー
 
なかなか起きられない。。
しかし、この日は待ちに待ったクリスマスバザーの日だ。
昔はこの時季になるとよくバザーに行っていた。
コンラッドホテルに問い合わせて、
バザーがおこなわれる日にあわせて
今回の旅行を組んだので、楽しみだったんだ。
しかし疲れている。。。
なんせ毎日郊外にでかけている。。


コンラッドホテルのクリスマスバザーは10時ぐらいからだと思う。
9時にはホテルをでて、まずは
次の日の空港バスの乗り場を確認しなければならない。
バス道路にそって歩けば来たときのバスの停留所が見つかるはずだ。
が!!
ありませんでした。。
なぜ見つけられなかったが不明。。

しかし探しながら思ったこと。
なにも疲れているのに、思いスーツケースをもって、
座席があいているかどうかわからないバスに乗るのは得策ではない。。。
結局、見つからなかったことがよかったのか、
この日HTLに戻ってから空港バスの予約をした。。


パシフィックプレイスまでは歩いて15分はかからない。
1階にシャンハイタンのお店を見つける。
ここにシャンハイタンがあるんだあ。。



パシフィックプレイスのモールの中を通り
まずはコンラッドホテルのフロントに再び行く。
クリスマスのビュッフェの手配をしたときの女の子が同じ席に座っていた。
女の子に挨拶をして、コンシェルジェのカウンターへ。

前回きたときにやり残してしまったのは、
ホテルの部屋をオーシャンビューに変えることだ。
で、それを頼むのに日本人スタッフを頼んだら、
この日は11時をすぎないと出勤しないと。
とりあえず、いうだけ言ってみようと、
ツアーでくるためにスタンダードの部屋になっているが、
海側の部屋にしたい旨を伝える。

するとコンシェルジェのおじさんはフロントで伝えてほしいといった。
フロントの女の子にまた同じことをいう。
調べてくれるとちゃんとomiの名前がでてきて
(当たり前だけど)
2night,1roomで約1万円のアップで海側の部屋にできると教えてくれた。
ちなみにクラブラウンジの部屋はえらく高かったのであきらめる。。

そこで、海側の部屋の予約をして、支払い方法などを聞いて
(これはクレジットカードでいいらしい)
とりあえずの次回の旅の予約ミッションを終える。

クリスマスバザーは地下の大広間ということは聞いていたので、
そちらに向かう。
すでに人が並んでいて、昔もこのように並んだかなあ??
と昔のことを忘れてしまっていることを実感。
日本人のグループも多く、
例外なく駐在員の家族の人たちだったと思う。


クリスマスバザーはとにかく20年ぶりぐらいだ。
昔はほしいものばかりだったのに、
今回は???こういう感じだったかなあ。。。
と、ちょっと違う感じがした。
息子たちのクリスマスにちょうどいいトレーナーなども購入した記憶があるのだが、
そういうものはなかった。。
唯一、これだ!と思ったのは光をあてると色がでてくるTシャツ。
ちょっと大きいけど孫に買いました。


昔と大きく違っているのは、入り口で大きな黄色の袋をわたされ、
これはどのように使うのかな?
と思っていたら、買った商品はなにも包装しないし、
袋にも入れないので、
その黄色い袋にダイレクトにいれるんだ。
そんなことをして買ったかどうかわからなくならないか。。。。
しかしみんながそうしているのでomiもそうした。


しかもその袋がいっぱいになることはなく、早々に引き上げた。
バザーよりもマイポーや農園に心が向くomi!
香港の楽しみかたも年をとるにしたがってかわっていく。


11時前だったので、再び香港公園へ。
またまた観鳥園へ。
この日は休日ではなかったが、
オリエンテーションをやっているような子供たちがたくさんいた。
この公園内だったら安全だと思う。



で、その子たちが観鳥園にもいてくれた。。
しかも鳥は逃げない。
慣れすぎになっていないか。。。。。。




次のページへ

Back

inserted by FC2 system