香港大学
 
女の子とは駅でわかれ、Sと再びセントラルに向かう。
Sは実は香港大学の出身で、
omiの姪が次回の旅でここの美術館に行きたいといっていたので情報を求めると、
じゃあ一緒に下見に行こうといってくれた。
わ〜〜〜
疲れているのに申し訳ない。。。

セントラルから上環に行く路線はその先がのびていて、
香港大学という駅ができている。
この駅の上が香港大学だという。
セントラルの駅で、Sがまた説明してくれた。
駅の壁画がSの友達の作品だというんだ。
え!!
ちょっとすごくないか?

この作品のためにベンチがここにはおけなかったのよ
という解説だった。。。







香港大学は駅からまっすぐ上に向かう。
とにかくどこまでも上に向かうと
大学のインフォメーションセンターにぶつかるようになっている。
そこが山の中腹で、美術館は構内をまわりながら、
下に下りていくような感じになるので、
大学の中の見学もできるようになっている。
インフォメーションセンターには日本の大学のように
簡単なおみやげものやさんもある。

大学が日本の大学と違うところは、たくさんの人種が
入り混じっていることかなとおもう。
全部、授業が英語なんで、
多くの国の学生が勉強できるんだろうとおもう。

美術館のほかにも科学館のようなところもあり、
そこもちょっとだけ見学した。
規模は大きくないけど、構内の見学のひとつで立ち寄るのはおもしろい。
大学の中にお寺があるようで、その一帯は昔から変わっていないらしい。
実はSのご主人はここで教鞭をとっていらした。
で、Sの説明はあの池のまわりでJがよく走っていたというような説明だ。
大学が身近に感じられてよかったなあ。。


美術館は上からはいって、下からでる。
そうするとバス道路に面した場所にでてくるようになっている。
むかし息子たちがJとテニスをしていたポックフォーラムに行くバスが
ここを通っていた。。
美術館の中は展示のほかに、講義をおこなう小さな講堂のような場所もあり、
大学の付属施設だということを感じさせた。


ひととおりぱっと案内してくれると、Sはセントラルに用事があるからと
omiと一緒にセントラルまででてくれた。
ミニバスに乗ると
なんと!!!
100ドルチャージしたオクトパスが
もうチャージぎれになっていた。。。。

え!!
交通費に100ドルも使った??
すごくないか。。。



Sが自分のオクトパスからこれをだしてくれた。
ミニバスに乗ることもひさしぶりだし、
この付近を通ることは本当に20年以上ぶりだった。
山を切り開いてつくられた道はかわりようがないのだが、
セントラル近くになると、新しいビルがどっとでてきて、
新旧を感じさせる。
Sとはミニバスを降りたところで別れるはずだったが、
omiが両替をするといったら、銀行のカードを持っているので、
一緒にきてくれるといってくれた。

香港ではこの銀行のカードがあれば両替の手数料がいらない。
手数料が50ドルぐらいするので、ちょっとした金額だ。
ただ、スタンダードチャーター銀行は混んでいた。
ひとつひとつがボックスになっていて顧客ごとに接待してくれるんだ。
よって時間もかかる。
そのかわりWiHiの設備もあるし、コーヒーなども飲めるようになっている。
Jはここに来るといろいろなものを飲むとSが言っていた。。


時間はかかるけど、サービスは手厚く、両替をするのにもSが椅子に座ったら、
係りの人がomiの分まで椅子を持ってきてくれた。。。
VIP扱いだった。。。

銀行をでるとSは事務所に行くという。
omiはまず目の前のマークスアンドスペンサーに行こうとおもった。
銀行の前で、一日お付き合いしてくれたSにお礼をいう。
Sは12月にもまた会おうといってくれた。


Sとは帰国してからも何回かあっているんだけど、その全部が日本で、
香港でこのように一緒に歩くことがあるとは表もいなかった。
本当にお世話になりました。


マークスアンドスペンサーをさっとみて、(だいぶ疲れいた。。)
そして妹がレースのお店を見たいといっていたので、
ビルの中にはいっているレースやさんを物色に行く。

この2つのミッションをおこなってほぼ、力つきた。
セントラルから地下鉄にのって、ワンチャイに戻ることにする。



次のページへ

Back

inserted by FC2 system