陸羽茶室
 
3日目の朝、8時半に陸羽茶室でSと待ち合わせている。
出発時間が8時じゃあ不安だったので、7時45分にはホテルをでた。
タクシーはすぐにつかまり、8時には目的地に到着してしまった。
セントラルのこの地帯は帰国してからはほぼきたことはない。
時間まで近くを散歩した。
石畳の階段が懐かしい。。。





Sは25分ぐらいに到着した。
この陸羽茶室は格式があって、
おなじみの人優先のような場所で、ちょっと敷居が高い。
Sはよくここに来ているらしく、自分の予約席を見つけて、札をとった。
自分でこのようにしていいそうだ。
2階、3階もあるけど、エレベーターはおそらくなさそうだ。


建物が工事中で入り口の写真しか撮れなかった。

話をしていると息子のJが到着。
ジムによってきたみたいだ。
この日はこの後、Jの農園に行くことになっている。
Jは日本でも何回もあっていて、本当にいい子なんだ。
昔、omi家の息子たちとテニスを一緒に習っていた縁で、
Sとは今でもお友達でいられる。
息子たちに感謝だ。

Jはベジタリアンになっていた。
なにかとっても健康そうなんだわ。
働いていたところもやめて、日本で学んだ農業を香港にもってきて、
食に関する研究をすすめている。
その取り組みはNHKワールドでも紹介された。
こういう取り組みはイーストアジアで今、ひろがっていて、
日本、サウスコリア、台湾にも同じようなグループがいて交流があるそうだ。

会うときまでJの農園がどこにあるのか知らなかったが、
なんとニューワールドということで、
連日、中国の国境近くまで出没することになった。


食事をすませ、Sに香港トレイルの見つけ方を習った。
なかなかおもしろい。


地図のとおりに歩いているとこういうマークが道路のはめこまれている。
番号がかかれていてその番号の方向はこちらとわかる。


立ち止まるとそこはどんな場所かと説明がかかれている。
いま、香港はこういうトレイルがたくさんあって楽しい。

あと、大きなビルによくいる龍。
これって女の子と男の子がいることを知らなかった。。。


女の龍は子供をだいていて

男の龍はボールをもっている。

まだまだ知らないことが多い香港。



次のページへ

Back

inserted by FC2 system