トンローワン
 

トンローワンまでは歩くことにした。
一本道なので迷うことはない。
ホテルの位置が昔、通っていたブリティッシュカウンシルの近くということも確認。


ホテルをでてすぐにツムツムグッズを売っているファーマシーを見つけた。
迷いに迷って、ツムツムグッズを買うのをよしておく。
まだ最初の日なんだ。
(とおもったのが間違いで、見つけたものは
すぐに買うべきでした)


トンローワンのそごうの近くになると、人の波だ。
ちょうど土曜日で大変なことになっている。
そごうの横から地下にはいり、地下鉄の駅にいく。
オクトパスは服務中心とかそういうところで買えるはずだ。
で、見つけたけど、そこもけっこうな人がならんでいた。
並びはしたが、自分の番になりオクトパスプリーズというと、
150ドルで、すぐに手にはいった。
イタリアで一日乗車券を買うときは券売機で買えといわれたなあ。。
香港はちゃんと窓口で売ってくれた!!
ちょっと感激!



再び地上にいき、昔のレインクロフォードがあったビルの上に
マザーケアがあるという情報を持っていたので、向かってみる。
孫の洋服がかえたらうれしいでしょ。
マザーケアは香港にいたころからあったお店で、結構好きだった。
が、いざ、孫のものとおもってみると、どれを買っていいのやら。。。
むずかしい。。
よくわからず、結局、かわずじまい。。
いつもやっていないことは旅先でもできません。。。


この本屋さん、心が躍りました!!

トンローワンでのomi的ポイントはいくつかあるけど、ここまできて、かなり疲れていた。。
24時間営業のウェルカムが対面にあるので、よってみる。
おお!!
昔なかったところに信号がついている!!



ウェルカムの中はかなり変わっていた。
デリカッセンのコーナーが場所を占めており、モダンな感じになっている。
昔のウエルカムが懐かしい。
ここで買うものはいつも決まっていたんだけど、このデリカッセンのコーナーに惑わされ、
あまり買い物ができなかった。

まず、晩御飯のピザを購入。
デリカッセンのカウンターで支払いをする。
それをかごにいれて、チョコレートなどを買う。
リンツのチョコレートの品揃えは日本のどのマーケットよりも多い。
それから定番の
オレオ
ありました!!
ゴールデン味、とココナッツ味。
オレオは国によって味が違うのでおもしろい!!
そして、ホテルで飲む飲み物を購入。
これだけのチョコレートの品揃えからすると
飲みものの品揃えが少ないような気がしてならない。
もっと楽しい飲み物満載でもいいような気がするんだけど、
日本のお茶とかあって、香港のものとか他の国のものが少ない。。
値段も日本に比べると高い!
結局、香港で昔から飲んでいるものばかりをチョイスした。

で、レジに行ったところ、
すでに支払っていたピザの代金をとろうとする。
で、これはもう支払いました!
というと。
レシートを見せろという。
レシートをちゃんとお財布にいれておいてよかったよ!!
だいたい、どこで支払うって決まってないんだろうか。。。


帰りは、ワンチャイだからタクシーには乗らないでしょ。
です!!
歩きました!!

ここまで歩いてきてかなり疲れている中、おかゆやさんがあったので、おかゆを購入。
海皇粥店という店なんだけど、もう一回行ってと言われても行けない。。
しかし、これで部屋でご飯が食べられる!!

前のおじさんがテイクアウトをしていたので、同じように注文。
ちゃんとテイクアウト用のカップがあって、
ふたをしておしょうゆなどはパックのものをいれてくれた。
香港、すごくなってます!
ただ、決して安くない。
40ドルほどした。
ダンプリンも注文。
シュウマイを想像して注文したんだけど、もらったものはおかゆに近いものだった。

昔はおかゆをテイクアウトするお店があったかどうか。。
あってもしなかっただろうし、40ドルもするおかゆもなかった。。。



ホテルの部屋にはいるとすぐにバスタブにお湯をはった。
もう限界ぐらいの勢いで疲れていた。
次の日のマイポーは大丈夫か。。
テレビはワールドワイドでNHKはNHKワールドとおそらくBSの変化版かな?
みたいな2つのチャンネルがあった。
KBSがなかったか?
Mネットはあったけど。

香港はとにかくこの時季なのに暑かった!
歩いていると汗がでてくるし、お風呂からあがると冷房をいれてしまうほどだった。
ただ、寝ている時間はエアコンをきった。。
暖房をいれないだけでも十分すごい!!

窓の外を見ると遠くにカオルーンサイドのクリスマスネオンが見えている。
ロンワーファーユンにいたころはこれが毎年見えていたなあ。



左にちょっと見えたろうそくのイルミネーションは
シャングリラホテル


ホテルの前のビルもイルミネーションが。



次のページへ

Back

inserted by FC2 system