香港へ 
 
香港には住んでいたし、帰国してからも何回か訪問している。
が、ひとりで行ったことがなかった。
昔は息子たちが必ず横にいたし、
帰国後の訪問は自分の希望というよりも、母の希望などが強かった。
それが、今回、ひとりで行ってみたいと思うようになった!
それは裏返せばかなり香港の存在が遠くなっているということでもある。


今回の計画ではなんと最初は母との旅だった。
それを一月に予定していたんだ。
それに妹家族がのってきて、予定が一月から十二月にかわり、
添乗員もどきの下調べをしているうちに
昔よく行ったクリスマスバザーの情報がはいってきた。

そして、マイポーのバードウォッチングツアーをみつけ、
じゃあということで、
なんと!!
クリスマスに予定された家族旅行の下見に
11月の終わりに一人で香港に行くことにした。
香港に住み始めたのはもう30年前で帰国してからは20年以上がたっている。
みんなをつれていくにはあまりにも異国になってしまった香港!
ちょっと行ったぐらいじゃあ、わからないことがわかるようになるとは思えないが、
とりあえず、収穫はあるかもしれない。。



11月の終わりから12月のはじめにかけて、年休がとりやすいように旅行をくむ。
結局、4泊5日の旅で計画ははじまった。
一日はマイポーにいき、一日はクリスマスバザー、
そして日本では何回か会っているSにも会う予定にする。
最近は若いときみたいな体力がなくなっている。
よって、無理をしないように、羽田発のANAを予約した。
12月のみんなで行く旅行と同じ便だ。
ホテルは昔住んでいた場所の近くのワンチャイにとる。
まったく知らないホテルだ。
住んでいたころはこんな場所にホテルがあることも知らなかった。
(住んでいたころはなかったのかも)


本当に本当にいつも思うんだけど、今はネットが使えるから楽だ。
ホテルの近くの食堂とかもネットで調べる。
楽な反面、スマホの使いかた!!!がネックになる。。
何度聞いても、お金がかからないやり方がよくわからない。
よくわからないまま、旅ははじまり、
旅が終わった今はあのやり方であっているのか、請求書にどきどきする毎日だ。
目に見えないものにこんなに苦労するようになるとは思わなかった。。。。


今回はバードウォッチングをするのでカメラは二台もっていくことにする。
充電器やら変圧器やらそういう持ち物もトランクにいれる。
あと、途中で雨が降ってきたらたまらないので、ポンチョを買った!
(結局、ずっと晴れていました。。)
あと、薬だ!!!

9月ごろからずっと風邪がなおらなかった!
で、医者で薬をもらってそれを持っていくことにする。
(どうしてかはわからないけど、
香港に行ったら体の不調は完治しました。。)


そして、旅行にでる前日。
夜、もう寝るというときになって、
飛行機のリコンファームはどうなっているかと心配になって、PCをひらくと、
なんと!!!
搭乗券が印刷でいるようになっていた!!!
国際線も搭乗券を印刷しちゃうんだあ。。。



出発の当日。
といっても真夜中。
香港のSからメールがはいる。
Sとは飲茶をする約束になっていて、
そこの飲茶はぜひ行きたかったので楽しみにしていた。
その後、息子がやっている農園にいかないか?という誘いだった。
そういうことにはすぐにのる。
農園の場所も確認しないまま、
OKをだす。。


出発の日の朝は忙しい。
まずベランダでそだてている菊のみずやり。
ペットボトルを用意してあったので、
それをさかさまにして、水が少しずつでるように設定。
土曜日だったので、ちょうどいい最寄からのバスの時間があわない。
で、タクシーにのることにしていた。
が。。。
ところが。。。。
。。。。。。。
バスはその時間に走っていました。。。

どうして???

結局、時刻表の
見間違えでした。
バスは土曜日は希望の時間に走っている。。。。。。。。
なのに、その時間を設定してなかったので、JRの駅までタクシーを使う。

こういうところが本当に年をとったなあと思う。。
自分でも自分が不安になる要因を
自分でまねいている。


これがこの程度のバスの時間だからいいようなものの、
本当に飛行機の予約をこの日にいれているのかとか、
香港でホテルまでいくバスナンバーは
調べている番号で大丈夫なのか??

とか不安はつきない。

つきないんじゃなくって
旅がはじまると増す一方だ。

それにもめげずにすすんでいく
自分がおかしいのかなんなのか
それもそれで不安だ。。



とりあえず、タクシーはすぐにきて、最寄りのJR駅へ。
JR駅から羽田空港まではシャトルバスに乗る。
このバス、この時間は結構混むんだ。。
ちょっと並ぶぐらいでちょうどいいのかも。。

時間に余裕をもち羽田に到着。
すぐに荷物を預ける。
このときまで自分がプリントアウトしていった搭乗券は引き換えけんみたいな感じで、
ちゃんとした紙の搭乗券をもらえるものだとおもっている。
で、かかりのお姉さんにそれをみせたら、もう搭乗券はもっているから、
荷物を預けるだけですと言われた。
なにもかもがスピーディーに変化していっている。。。


あまった時間で、Sの息子のおみやげを買おうと思ったんだけど、
上の階のおみやげものやさんはまだあいてなかった。

出国手続きをする。
カード会社のラウンジにいき、飲み物をもらい、スマホの設定をする。
設定は本当にこれでいいのか。。
という不安はこのときだけじゃなくって、旅行中たえずおそってきた。。


ここのラウンジは小さく混んでいたので、すぐに外にでる。
で、お店を見てまわる。
できればSの息子のJのおみやげの手ぬぐいがほしい。
が、おみやげものやさんはめちゃくちゃ混んでいた。。
あとでわかったんだけど、出国手続き後は免税になるので、
ここで買った方がいくらか安いということみたいだ。

で、ゲットするのをあきらめる。
J、次回は調達していくからね。

そして思い出した。
羽田でのミッション!
両替だ。

土曜日なのでここで両替をしたほうが楽なんだわ。
香港の空港って手もあったけど、空港で忘れてしまうと
(こういう大切なことも平気で忘れる昨今)
大変なので、少しだけ両替をしておく。


羽田空港のクリスマスライトアップ

時間はたくさんあると思っていたが、そこまでじゃなく、すぐに搭乗の時間になった。

今回の旅行は飛行機の座席の位置にとっても迷った。
一人なんだから、窓際がほしいでしょ。
でもトイレに行く時に窓際じゃあ不便。
これで何度か窓際にしたり通路側にしたり座席の予約をかえた。
結局、通路側にしてしまったんだけど、
乗ってから窓際にすべきだったと後悔する。
香港までぐらいだったら、窓際でなんとかなる。。
富士山をみすみす捨ててしまった。。。


飛行機の離陸時にとんでもないことがおきた。
なんと!!
omiの上の荷物入れの棚があいたんだ!!
今回は通路側なんでカメラバッグもこの棚にいれてあった。
もしカメラバッグがとんだら、
カメラは弁償してもらおうとひたすら考える。

しかも、今の型よりもひとついい型を
弁償してもらおうと計画までたてた。

いろいろ忘れることは多いんだけど、こういうことは考えられる。。

しかし棚はあいたけど、そこから荷物がとびでることはなく、
座席ベルト着用サインが消えるとキャビンアテンダントが飛んできて、
大丈夫でしたか?ときかれた。

着陸時はこの棚の荷物は全部他にうつされ、
ちょうどomiの横の三人席の真ん中があいていたので、
そこの座席の下にomiのリュックははいることになった。


通路側いうことで、外の景色に期待できず、
映画、ゲーム、音楽と設定のしかたを大分析する。
分析っていったって、まあ若者はすぐにわかるんだろうって思う。
しかし、ここのボタンじゃないし、ここをおすのも違っているしと、
画面のメニューにいくまでに、かなりの時間がかかった。

そしてついに、ミッションインポシブルをゲット!
なにか飛行機に乗るときにミッションインポシブルになっている確率が高くないか。。
前回、この映画を飛行機でみていたら、
飛行機の中の映像がでてきて、あまりの臨場感に気持ち悪くなった。
そして今回は、なんともなかったんだけど、途中で退出した。。
なにか飛行機で映画を見るって体力がいるんだわ。

ゲームもやり方がいまひとつだ。
斜め前の若者はきもちよさそうにテトリスをやっているけど、どのボタンをおせば、右にいく?
なんてやっているので、少しもすすまないまま終わりになる。

そうこうしているうちに食事だ。
昔に比べると食事はずっと簡素化されている。
omi年代はこれでOKだけど、若い人は足りないだろうなあ。。
ぱっぱと配られて、ぱっぱと食べるというのはomi的にはきらいじゃないけど。



次のページ

Back

inserted by FC2 system