スタンレー〜飲茶
 
結局、ホテルをでたのは9時半はすぎていたが、まあなんとかなるか。。
スタンレーにはタクシー2台を使った。
で、2台一緒にスタブスロードから行ってくれと言ったんだけど、2台一緒には行かなかった。。。。。。
母と妹夫婦の車はクインズロードイーストからスタブスロードにはいったらしい。
omiたちの車はぐるっとパウマテーのほうをまわってスタブスロードにはいった。
が、omiたちの車のほうが早かった。。。

スタブスロードにはいってからの道は懐かしい。
長男は毎日ここを通って学校へ行っていた。
途中、新しく建った建物を見ると時が流れているのを感じる。
車は香港島の裏側にはいった。
相変わらず海がきれいだ。
昔はよくここを通ってレパルスベイに行っていた。
とほとんど懐古主義に徹しているわ。。

レパルスベイをすぎるとスタンレーはすぐだ。
スタンレーのマーケットは一時は狭くなっていたが、今はまたもりかえしている。
レースのお店やいろいろなおみやげものやさんがあった。



海に行きたかったが、その時間はなかった。
姪たちは買い物よりもこの海の風景を楽しんだようだ。
よかった!

ひととおりマーケットの中を見ると、出口(入り口)のあたりに戻る。
妹の主人と姪たちはそこにいた。
が、母と妹がいない。
まだ買い物をしている?
で、探しに行く。
が、いない。
でした。
母たちはすでにタクシー乗り場のほうにいっていたんだわ。
とりあえず会えてよかった。


結構、時間がおして、飲茶の時間が大丈夫か。。
という感じになっている。
すぐにタクシーにのりパシフィックプレイスへ。
このときはトンネルを通った。
途中見たオーシャンパークのジェットコースターは怖すぎた!!
あの山の上に、海につっこむようなジェットコースターを作るかなあ。。。。。


パシフィックプレイスから名都に行く。
時間ぎりぎりだ。
なのに!!!!
名都の下が前面リニューアルしていた!
エレベーターの場所がわからない!

やっとエレベータがわかった!!!
で、妹の主人に先に行って席の確保をしてもらう。
母はゆっくり歩くので、こういうとき、グループ行動をすると楽だわ。
(いつもはひとりでこれをしてます。。。)

席は無事確保でき、ほぼ満席の(予約しておいてよかった)
レストランの中で自分の番号の席につく。
ここは予約番号をいったら、席の番号をくれて、
その番号を自分で探して席に着くというシステムになっている。
席につくと、妹の主人はビールを頼んだ。
が、こない!
で、また頼んだ。
2つこないかそれも心配だ。
でもこない。
で、もう一回頼んだ。
すると銘柄を聞かれた。
はやくそれを言ってほしい。。。。
チンタオビールを無事注文。
で、ワゴンの蒸篭をどんどんとるomi
そのわさわさかげんに驚く姪たち。
母もあおられて食べたと後で言っていたけど、飲茶はこうよ。
わさわさざわざわは香港の特徴なんだけど、味はいい。
これが香港の味だ。

ハーガオシュウマイがこない。。。
これが一番食べたいでしょ。
で、中央のカウンターに行ったら、ありました!!!
よかった!!
最後はマンゴプディングを食べたい。
と、ほぼ自分中心になっているomi!

蒸篭を取るのに忙しくて写真はありません。。。

マンゴプディングを頼もうと思うと、あそこにあるからと中央のカウンターにとりにいくように言われる。
で、姪たちがマンゴプディングの調
達にいってくれた。
無事ゲット!!
よくできました!!
これで姪たちも飲茶は自分たちでこられるわ。


ランチは妹の主人にご馳走になった。
ちなみに前の晩の夕食は母にご馳走になった。
ただでご飯を食べ続けるomi!

飲茶が終わると母はホテルに戻ることにした。
で、妹たちは買い物にでかける。
母は疲れていそうだけど、昔、西武がはいっていたパシフィックプレイスの食料品売り場も見た。

帰りはifcモールにつけてもらって、少しショッピングをして、ホテルに戻る。
母は、絶対に疲れているから!
と思うomi.
でもホテルに戻るとホテルショップもちゃんと見ました!


次のページへ

Back

inserted by FC2 system