香港へ
 
当日、妹家族とは直接羽田で待ち合わせる。
母とは最寄のバス停で待ち合わせた。
タクシーが来ないときのことを考えて、一応、バスにも乗っていける計画だ。
バスが来るかな??という時間にタクシーが通ったので、それに乗る。
なんせ、東京はこの前の大雪がまだ消えてないほど、寒い。
バスを待っている間に体が冷え切ってしまうでしょ。
母は12月で87歳になった。
高齢なんで、大事をとった方がいい。
(といっても香港にはいっちゃいますが!)

羽田には予定していた時間よりも早く着いた。
事前にそれぞれの機内での席を勝手に決めておいたので
(omiがです。。)
別々にチェックインしても問題はない。
まず母とチェックインした。

妹たちがくる前に、一応、保険にはいる。
まだ胸の痛みは完全に消えてないし、omiも年ですからね。。

保険やさんのお姉さんはいう。
『どのタイプにしますか?』
答えは決まっている。
『安いのをお願いします』
で、お姉さんは死亡しちゃったらお金がはいらない一番安いプランをだしてきた。
でもこれはまずいでしょ。
万が一のことを考えちゃうと、やっぱり死亡したときにもお金はほしいでしょ。
母は言った。
『死んじゃったら関係ないわよ!』
でもそうもいかないでしょ。
で、言った。
『死んだときもお金がほしいです!』
で、死んだときもお金がでる一番安いのにはいった。。


そうこうしているうちに妹たちもきて、手続きを終わらせた。
一同、そろったところで、出国手続きをする。
母は最近、足が痛いとか言うんだけど、この日はかなり元気だ。



まだ朝ごはんを食べていないので、ラウンジに行く。
羽田空港のラウンジは朝から混んでいる。
ただここにはサンドイッチや飲みものがあるので、とりあえずのんびりできる。

妹の家族は娘が2人いる。
もう親に寄り付かないomi家の息子たちと違い、2人はまだ家族旅行もする。
女の子は楽ですね。
母は孫たちと旅行できるのがとても楽しいようで、孫たちにいろいろ話かけていた。


飛行機は8時55分発の香港行き。
ソウル行きと5分差の出発だ。(前回はこのソウル行きに乗ってました。。。)
搭乗口で待っているとまもなく搭乗がはじまった。

omiはいつも飛行機に乗るときは写真を撮るのを楽しみにしている。
で、カメラ2台がはいっているリュックを足元においておいた。
が、一応スチュワーデスのお姉さんに聞いた。
『ここにおいておいてもいいですか?』
最初のお姉さんはいいといい、次のお姉さんが来たときには
『ここにおけないので、上にのせてください』
と言われた。。。
カメラがはいっているので、すぐに使いたいと話すと、すまなそうに、
『おひざにおいてもらってよろしいですか?』
エコノミーだと前の座席の下につっこめばいいんだけど、ビジネスはそういう場所がないので、
なんと!!
カメラがはいったリュックをしっかりかかえて、離陸となった。
(なにかエコノミーに座っていたほうがスマートに構えられるんじゃないか。。)
そういえばいつも上の棚に離陸のときだけはいれていたかなあ。。。

離陸する時、いつも思う!!
このときが一番写真撮りたいのよ!!


羽田は成田よりも富士山が近い!
よって富士山の写真が撮れるか撮れないかが微妙なんだ。
(だからomiは成田のほうがいい。。)
ところがこの日、なんとすぐに電子機器が使えるようになった。
そのとたん、富士山を探すが、富士山はなかった!!!
ひょっとして、飛行ルートが違うのか??

じゃあありませんでした!
その後、富士山が見えてきました。
かなり早い時間に電子機器が使えるようになったということだ!
で、早速、ベルトをはずして、写真を撮り始める。
バチバチバチバチかなりうるさい!!
先週の雪で山梨県はまだ交通マヒのところも多いと聞いていたが、
空からみると一面の雪が残っていた。
山中湖(河口湖かと思っていたけど、地図を見たら山中湖でした)は湖の半分が凍りで覆われているのがわかる。
で、写真を撮っていると、
なんと!!
ベルト着用のランプが消えた。
え!
まだ立ったらいけなかったんだあ。。。。。










ベルト着用のサインが消えると飲み物が配られる。
母は炭酸がのみたいというのでスプライトを注文して、omiはかぼすジュースを頼んだ。
で、飲み物がきたところで母はいった。
『それがいいわ!』
それっていうのはomiが頼んだかぼすジュースのことだ。
で、あんまり飲みたくないスプライトを飲むことになるomi...



母はいつも洋食を注文するんだが、今回は和食を注文した。
この和食がよくわからないんだけど、いつも会席のようになっていて、
食べやすいんだけど、ご飯のほうのお弁当の半分が豚肉の野菜いためだった。。
(こういう名前じゃなかったかもしれないけど、omiの頭の中ではそういう風に反応した。)
え??
こういう感じか????
まあなんでもいただくですけど、ちょっといつもとは違うかなあと思った。。


よくわかってない!!
12月のメニューの写真をとってました。
もちろん違うメニューです。。。
前から3ヶ月ごとのメニューだったかなあ。。。



omiはとりあえず機内で聞ける音楽とか映画をチェックする。
なんと水曜どうでしょう!をやってました!!
すごくないか。。



飛行機で見るドラマや映画は、途中の食事とかなんやらかんやらで中断されるので、
機内では音楽を聴くことにしている。
よくわからないんだけど、飛行機の中はクラッシックがリラックスできる。。
なぜなんだろう。。


しかしだ。
機内で選択できる映画や音楽って多くないか???
あまり多すぎてどうやってそこにあわせるか全部はいまだにわからないし。。
だいたい、ヘッドフォンの差込口がまたどこにあるのかわからなくて、苦労した。。
なんで背中のほうに作ってしまったんだろう。。

まだ胸が痛いのに今度はヘッドフォンの差込口を探していて、胸をひねりましたとは言いたくないわ。。

    母は言った。
『どうして飛行ルートの画面がないの?』
テレビはここにあるでしょ。。
とテレビをだす。
しかしomiとて知らないことばかりですからねえ。。
なんでもかんでも聞かれても答えられない。。

途中、ハーゲンダッツのアイスクリームが配られた。
しかし冷たくなりすぎ。。
かたかったです。。。。


香港の上空はなんと晴れていた。(この時季は雨季にはいりはじめで、曇りか雨が多いのです)
周辺の島が見えて、ちょっと写真が撮れたところで、また電子機器の使用が制限される。
・・・
ランタオ島が見えて飛行機はまもなく着陸した。




次のページへ

Back

inserted by FC2 system