出発まで

母が香港に行こう!!
といいだしたのは昨年の秋の話。行こうと言われてすぐに計画をはじめる。
が、
計画を始めたのは実は秋のソウル旅行の直前。
ソウル旅行を目前にして、なぜか香港のことしか考えなかったというすごい始まりだった。。


今回は妹の家族も一緒に行くということで、まず母と妹の家族の希望をそれぞれ聞く。
母のリクエストは相変わらず、飛行機はビジネスクラスでというもの。
まあ飛行機だけじゃなくって、ホテルもomiがいつも泊まるような旅館みたいなところじゃだめというのは暗黙の了解。
妹の主人はせっかく行くんだから海が見えてゆっくりできるところがいいですね。
あとはおまかせしますということだった。

国語の試験じゃあないけど、この行間を読まなければならない作業からはじまる。
ホテルのロケーションは毎回香港島に決まっているので、
考えるとグランドハイアットかコンラッドホテルかフォーシーズンズかなあというところになる。
いつもはコンラッドホテル(いつもっていったって、2,3年に一度ぐらいだけど)を使っているんだけど、
これまで気になっていたのがフォーシーズンズホテル。
海に面しているし、ifcモールが隣接している。
ということで、ターゲットはフォーシーズンズに絞られた。

フォーシーズンズホテルで飛行機はビジネスクラスを使うとかなり高いでしょ。。。。
まあomi以外の人たちはいいだろうけど、
omiは高いということにかなり胸が痛む!
で、最初はJALのプレミアムエコノミーを考えた。
ちょうどJTBでJALのプレミアムエコノミーを使って、
フォーシーズンズホテルに宿泊できる設定があったので、さっそく申し込む。
で、申し込んでからわかったこと。
なんと!!
JALのプレミアムエコノミーは座席が自由に選べない!!!

トータルが6人なので、飛行機の窓際3列を取りたかったのだが、それはできないという。
なんで!!
ANAの場合はエコノミークラスだって座席を選ぶことができるでしょ。。。。
で、考えた末にJTBはキャンセルした。。
考えた末っていうけど、JALにまでTELをして、座席を決めさせてほしいと交渉したんだけど、
そんなことはできないという返事だったので、その時点で心は決まったかな。


ただキャンセルしたところでJTBの同じ設定のANAのビジネスを使うとかなりの割高になる。
で、楽天をさぐってみた。
楽天の設定はホテルの海側の部屋は希望できないが、JTBと比べるとかなり安い。
これでクラブラウンジまでつけても絶対に楽天のほうが安いということがわかったので、すぐに申し込んだ。
この時点でソウルに行く3日前ぐらい。。。。
なんやら忙しくてソウルに気がはいらないし
(omiの場合、気がはいらないぐらいでちょうどいいのかもしれないけど)
申し込みはすべてPCで打ち込まなければならないので、間違えのないようにするのが精一杯だった。。。
(年をとるとこういうことに精一杯になってしまうのが悲しい。。)


そしてソウルから帰ってきて、クラブラウンジの手配をする。
クラブラウンジは朝ごはんやアフタヌーンティー、軽い晩御飯も食べられるのでなにかと便利だ。
楽天は海側の部屋の設定ではないので、クラブラウンジをつけて海側の部屋のリクエストもしようと思う。

クラブラウンジの申し込みはあれこれ試行錯誤だったんだけど
(自分で直接やるのはなんと!!はじめて!!)
フォーシーズンズホテルにメールをだして予約係にクラブラウンジをつけたい旨を伝える。
現地にいってつけることも可能なんだけど、その日にあまりに希望が多いととれないこともあるらしいので、
一応、予約をいれておくと安心だ。
で、その時に海側の部屋を希望することと上層階を希望することも書いた。
最初のメールのときに、
『なにかあったらためらわないで言ってください。』
と書いてあったので、

ためらわずに要望はどんどんしていく。

結果、海側の部屋は確約できず一応ノートしておくということになり、
階数に関してはその時にあいている部屋に案内するのでその時の状態だという。
まあここまでしたら自分なりに納得だ。

これが昨年の間にやったこと。
で、年があけてから、インフルエンザがはやった。
この旅行のために職場ではかならずマスクをする。
インフルエンザでいけなくなったら大変だ!!!

と思っていた矢先、大変なことがおきた。
(旅行の前にこれだけかけてしまうのがすごいと思う。。。)
職場で簡単な体操をしていたんだ。
すると、胸のあたりがポキッといった。。
そのあと激痛がはしる。
体を前に曲げることができない。
まさか!!!体操をしていて肋骨が折れた!!なんてことはないでしょうね!!
その日は一日がまんした。
ところが夜、横になることができない!!
これはどこかの骨にひびがいっているか、最悪折れているな!!と感じた。
ネットで調べると、ちょうど症状が似ているし、
ひびがいっている場合はそのままにしておくと、内蔵の損傷もありうると。。
翌日の大雪の日、あわてて整形外科に行く。
こういう大雪の日は整形外科はすいていることが判明!
(もうまったく旅行とは関係ない話になっている。。)
レントゲンを撮るから横になってくださいといわれる。
が、横になることもままならない。
やっとの思いでレントゲンをとり、結果、なんと
なんでもなかった。。。。
要はひねったらしい。
それなのにこんなに痛むか。。。
しかし、なんでもないとわかるととたんに元気になり、そして、前日をむかえる。


実は旅行の用意は前日までまったく何もしてなかった。
前日からなんと仕事は休暇をとる!
で、朝から準備をした。
この忙しいときに、次男は海外の出張があるから本籍地を教えろとメールしてくる。
前にも教えたのに、それは忘れているらしい。。

旅行の準備といっても、特別なことはない。
2泊3日だし、すぐに帰ってくるでしょ。。
それなになぜこんなに忙しいんだろう。。。。。。


次のページにいく

Back

inserted by FC2 system