帰国

部屋に帰り、ゆっくりと海を見る。
やっぱり香港の海はおもしろいわ!!
いろいろな船が通るし、ヘリコプターや鳶も上空に飛んでいるし!!




昔のスターフェリー乗り場









11時前にロビーに降りる。
ガイドさんを待っていると、ロビーの花の生けかえをしていた。
アレンジをする人はなんども遠くからながめたり、花の位置を確認していた。



ガイドさんは時間ぴったりにきた。
車が5分ほど遅れたが、香港だからOKなんだ。



空港までの道すがら、ガイドさんはいろいろなことを教えてくれた。
ナンバープレートが2台ついている車は自由に中国と行き来できる車らしい。
もうすぐ中国との往来も自由にできるようになり、
香港の交通がかわるんじゃないかと、ガイドさんは心配していた。



あとおもしろかったのはリッツカールトンホテルに仕事で行った時に
気圧の関係で気分が悪くなったということ。
本当にそんなことがあるのか??
そういえば、omiも100階という階数には行ったことがないなあ。

空港までの道をどんどん飛ばすドライバー。
これが香港だ!!
と思った。

この日はNHKBSでは香港は雨だったが、実際は曇で、
しかも3日間の中では一番天気がよかった。

空港で、ガイドさんは中にはいるまでお見送りをしてくれた。
かなり親切なガイドさんで誠実さを感じた。
また来る時はぜひお知らせくださいとも言ってくれた。

やはり香港は楽しいわ。

空港内はとっても広い。
なにがどこにあるのやらって感じだが、ディズニーショップだけはすぐに見つかった。
しかし何を買っていいのかわからない。
そこまでのディズニーファンじゃないのも災いしている。。。。


ミッキーの京劇スタイルのクッキー
箱はかわいい!!

一通りみるとラウンジに行くことにした。
搭乗口は28番。
ラウンジは60番ゲートの近くだ。
なんで搭乗口とラウンジとがこんなに離れている。。。。。

ラウンジでスパゲッティーを食べた。
機内食がでるのがわかっていたが、お昼近くでお腹がすいていたんだ。
ラウンジが大掛かりなビュッフェになってなくってよかった。。

母は少し休むというので、ひとりで階下の本屋に行く。
で、また見つけました。
香港の生活がスケッチされている絵本。
これもなかなか楽しい本だ!!
買ってしまいました!!




真ん中の小さい建物は郵便局で、住んでいるころは実際に使われていた。
住んでいる場所のすぐ近くにあってお気に入りの建物だった。



この本屋でなんと若い店員さんたちが本棚の裏で油をうっていた。
しかもお客さんからはちゃんと見えるところなんだ。
香港だなあ。。。

28番ゲートに行く。
番号はかなり離れているが、歩く歩道があって、そんなに大変じゃなかった。

ゲートにいってわかったこと。
搭乗時刻がちょっと遅れているということ。。。。
もっとラウンジでゆっくりしてくればよかったよ。

昔はビジネスというとちょっと高級感があったけど、今はビジネスを使う人も多い。
なんといってもゆっくりできるし、前の座席との感覚があいているのがありがたい。
この日もビジネスの座席も満席だった。

帰りはかなり疲れていた。
みたいと思っていた映画も見ず、食事以外は寝た。。。



途中、日がくれて、もうちょっときれいだったら、がんばって写真だったが、
そこまでじゃなかったのでパスをした。

きれいだったのは羽田付近の街の明かりだ。
オレンジ色の明かりがきれいだとずっと思っていたが、日本の明るいライトもきれいだ。
飛行機は羽田に到着。
旅行は無事終わった。
母のおかげでomiっぽくない高級な旅行ができたのはラッキーだった!!



Back

inserted by FC2 system