再び香港公園へ

3日目

朝起きてびっくりしたのは、見たことがないビルが見えたことだ。
香港にはIFCモールとかリッツカールトンがはいったビルとか
100階を超すビルが建てられている。
が、
ガスで靄っていると、上の方が見えないんだ。
で、2日目まではこのビルがホテルの部屋から見えるということがわからなかった。

7時ぐらいに夜が明けるとよりビルが鮮明になる。
昔、高かったと思われたビルが低く感じる。
これが今の香港なんだって思う。





最終日は11時にロビー集合だ。

あっちこっちに行く時間はないが、軽くパンを食べて、
香港公園に行こうということになる。
パンは前の日に、サンドイッチを買ったお店で調達しておいた。
まだヨーグルトも残っている。
omiは前日にペニンシュラのマンゴプリンを食べたが、母はまだそれも残っている。
簡単に簡単にと思っているけど、結構ちゃんと食べている。。。。。。。

ウェルカムティーは最終日にやってきた!!
指定の時間の8時ぴったりにもってきてくれたのはさすがだ!!



ここで大変なことがおきた。
omiが買ったブルーベリージャムのパンのブルーベリーが爆発して、
omiの洋服や顔に飛び散った。
こんなことって初めてだ!!!!!
しかも、もう着替えがない。。。
しかたなく半袖のTシャツに着替えるomi.
これで日本に帰らなければならない。
薄手のセーターと薄手のジャケットはあるんだけど、寒い日本でどうなるか。。。

まあしかたない。。


昨日停泊していた船が出航していく。

前日に行った香港パークに母も一緒に行く。
この日も鳥が満載でした!!
しかも母は自分の写真を撮ってくれと!!
鳥と母じゃレンズが違うでしょ。
大変でした。。。

ビルの工事は竹の足組だ。
これは昔から変わらない。。


こういう植物を見ると熱帯地方だなあと思う。




この日に人生で一番の鳥の写真を撮ったと思う!!
Red-Whiskered Bulbul


マンションの間を飛ぶトビ



昔、友達が自分の家の台所の窓に白いオウムが来るといっていたんだけど
ここでやっと検証できました。


これがオス??
Yellow-crested Cockatoo


鳩の写真はいらない。。
と思っていたら、日本では見たことがない鳩だった。。。。

Spotted Dove






一時間ほど、公園内を散歩したが、やはり、鳥の写真を撮っている人はいない。。
が、ゲートに戻った時に団体のカメラマンが来ました。
望遠レンズをつけて明らかに野鳥ねらいだ。
やっぱりいるんだああ!!!
と思ったけど、すれ違いにわかったことは皆さん日本人でした。
たぶん、みんなこのあとエキサイトしたに違いない!!!!





ピーク方面のマンション

ホテルの中庭に寄ってみる。
ここにはいろいろなオブジェがありました。







コンラッドホテルのエレベーターは部屋の鍵をもっていないと
上に行けないようになっている。


黒い部分に部屋のキーカードをかざさないと
ボタンが押せないようなシステムだ。
すごすぎます。。。





次のページにいく

Back

inserted by FC2 system