帰途


またJTBの大型のバスで空港に向かう。
ホテルをでてから(というか、でる前から)再びがんがん写真を撮る。
だいたいバスの中からなんかいい写真は撮れないってわかっているんだけど、それでも撮る。

 


ホテルの前の電車どおり


ハーバートンネルの前にあった看板


再び旧水上警察庁舎


郊外のマンション群。どんどん建設されている。

そしていよいよ郊外だってところで軽く寝てしまった。
ディズニーランドの表示の写真を撮りたかったんだが、まあしかたないな。





空港ではガイドさんが途中で乗ってきたもう一組のお客さんの方を案内しているうちに勝手に搭乗券を引き換えるomi家。
荷物も預けてしまって、ガイドさんはどこだ。。
って探してしまった。。
ガイドさん泣かせの勝手な客。
ガイドさんには一応ご挨拶してすぐに出国手続きに進んだ。

この香港の空港は本当に広い!!!
ANAの乗り場は電車にのって移動する。
移動前におみやげものをちょっと見たかったけど、またいろいろはぐれる原因にもなる。
とにかく最後まで一丸となってすすまなければならない!


電車をおりてANAの専用ラウンジに。
ここでとにかく陣取る。
ここのANAラウンジの軽食はとってもおいしかった。
サーモンロールを山のようにとった次男。
かなり恥ずかしかったのは母です。

だいたい成田でもそうだったけど、どうしてこんなに食べられるんか。。
ただだと思うとすごすぎるんだわ。

 
美しく盛られていた皿はこれだけ。 右はテーブルにおいてあったボブリ。

おばあちゃんとomiは最後の買い物に行く。
これだけお店があるんだから買い物したいでしょ。
あと両替もしなければならないし。
ドルは結局あまったんで残った分は円に換える。
なんてったって買い物は市場とスーバーが中心でしたもん。
おばあちゃんはお土産用の紹興酒を買った。
おいしいんかどうかは不明。
ここでくじをひかせてもらって黒いかばんを当てた。
まったくいいものじゃないんだけど次男が使うことになった。

omiは月餅を買った。
そういえばもうすぐ中秋節だわ。
なつかしいなあ。
だからスタンレーにランタン売ってたんだ!!

とその時になって
やっと気づく。
何事もその時には気づかないのが困ったものだ!!

買い物をしているとおなか一杯になった次男も来た。
次男はいとこと友達に手の運動と称するボールのような玉を買った。
こんなものomi一人じゃ見つけられないわ。
で、なんとたばこも買った。
知らないし!!
それを見た長男もたばこを買った。
オットは日本の免税店でもうたばこは買ってたし。

あんた達のおみやげはのど飴とたばこか!!
セットにすればいいのかもしれない!!

ラウンジに戻ると係りの人がもう搭乗していると教えてくれた。
この人はかなり感じがよかった。
日本語も超うまかったし。
このANAのラウンジはおすすめです!

帰りのビデオはもちろんミッションインボシブル3だ。
こういうのって初めてだったんだけど、映画の中の設定で飛行機の中のアクションがある。
これを飛行機に乗ってみると臨場感あふれるものがあるんだ。
かなりのめりこんでしまった。
トムクルーズかっこいいし。

行きの失敗をしてはいけない。
途中途切れないようにビデオを見ましたね。
根性だしたので、ちゃんと最後まで見られてよかった。
 

午後の便は日本にはいるころには夕刻になり、夕焼けがきれいだった。

途中、虹が見えたんだが、ビデオを見ていて写真をとるのがちょっとおそかった。
やがて空は真っ暗になったが、日本の沿岸の明かりが上空から見えた。
夜間飛行ってやはりいいなあ。
飛行機はほぼ定刻どおりに着陸。
空港の明かりが浮かぶ。
これで旅も無事終了だ。





通関後、オットと長男は
『じゃあこれで』
とさっさと帰ってしまった。
残る4人はタクシーに乗り、無事帰宅。

今回の家族旅行はきっと4人が一緒に海外旅行する最後のチャンスだったと思う。
それにおじいちゃん、おばあちゃんが年に負けないで参加できたのも、とにかくよかった。
まあ些細なこと、というかかなりなこともたくさんあったけど、いい思い出だと無理に思うことにしている。

今度はひとりで香港に行きたいし。。。


前のベージに戻る

Back

inserted by FC2 system