最終日
 
夜、霧がかかっていたが、朝には晴れていた。

ホテルのまわりは再開発中で、大工事がすすめられている。
その様子を朝から見る。



6時半にはまた直食を食べに下におりる。
この日は少し早かったためか窓際の明るい場所を確保できた。



お粥は毎日、変わるらしい。
それも楽しみだ。
途中、スタッフがジュースを配りにきてくれた。
すいかジュースがあったのでいただいた。
これがおいしかった!!

11時にはガイドさんが迎えにきてくれる。
2時間ぐらいの時間があるので、
食事の後、フラマーホテルに行くことにする。
ここにはエスプリがあり、前日、夕方に帰ってきてから、
ちょっと視察に行っておいた。
今、バーゲンをやっている最中だ。

ここでようやく母の機嫌がなおる。。
「こういうところに来たかったの」
だから東京で買い物した方がいいと思うんだけど。。。。。

ここでブラウスを買い、満足する母。
本当はここでまた市場に行こうと思っていたomiだが、
このエスプリで終わってしまった。。。
後は30分ほどあったのでホテルの部屋から写真を撮る。


朝の渋滞の様子


爆竹がなっていてなんだろうと思ったら、ちょうど
進水式だった。
シンガポールの船のようだ。



支度がすむと、ちょっと早めに下に降りる。
自分たちが早く降りているけど、ガイドさんが遅いと思い込む。。。。
この日は若い女の子が迎えに来た。
omi親子の前で本人達に気づかず、会社に電話をしている。
しかも会話の中でomiさんといったので、
こちらがガイドさんと気づいた。。。。

車の中からも写真を撮りまくる。
こういう時は楽しかったわ。
母はまた言う。
「何をそんなに撮っているの!?」
いや〜〜〜写真ぐらい自由に撮らせてほしい。。。。。。。













前の日に韓国で被害をもたらせた台風。
飛行機が遅れてないか心配だった。
実際、前の便はかなり遅れていた模様。
しかし午後の便は予定どおりだった。

ガイドさんは何を迷っているのかよくわからなかったけど、
あっちこっちに電話をしていた。
どうも外の電光掲示板にANAの便の掲示がのってなかったので
心配していた模様。
中にはいるとANAの手続きははじまっていて、しかも、一時停電した。。。
母の機嫌はここでまたちょっと悪くなる。
それでもなんとかクリアして、中にはいることができた。
セキュリティーチェックはかなり厳重だったように思える。


大連のラウンジはそんなによくないとなにかに書いてあったけど、
よかったです!!
ゆっくりできたし、中国のクッキーなどもそろっていた。
前回はキオスクのようなお店しかなかったのに、
空港の中にはたくさんのお店がはいっていた。
お茶屋さんもあったし。
ただ街中より高いのはどこの国も同じかな。。



搭乗時間になり、ビジネスのラインのところにいくと、
ちょうどとぎれていて、エコノミーと一緒に並んでくれと言われた。
しかもエコノミーは長い列がすでにできている。

すると日本人スタッフの男の人が飛んできて、すぐにいれてくれた。
なにかすごいなあ。
人間ってこういう時に、自分がえらくなってしまったなんて勘違いしてしまうかも。
でも大丈夫。
次に乗るときは、また格安チケットだから!!


帰りはうまくするとソウル上空を飛ぶかもしれない。
母にもそれを告げておく。
食事が終わり、外を見ていると、町が見える。
一生懸命に見るがなんといっても廊下側だ。
この日は前の席があいてなかったんだな。

で、ソウル上空を飛んでいますと放送があった時はすでに時は遅かった。。
ちょっとイラっとするomi



母は席を変わろうか?
といったけど、ソウル以上のみどころはこの日はないと思う。。
で、母は何をしたか。
斜め前に座っていた若者に声をかけた。
「あなた、行く時もここの席に座っていたでしょ。」
確かにそうだったようだ。

そういうことは人一倍気づくんだな。
若者がいい人でよかった。
気軽に話しかけてくださった。

ここで母は機嫌をよくする。
「こういうこともあるのね。」
いや〜〜〜〜
記憶力だけはomi以上かもしれないし!!


飛行機の中から飛行機雲を撮ったんだけど、
これってニアミスじゃあないのか???



カメラをスタンバイさせておくのを忘れて携帯カメラで撮った。

大連から成田までは台風の影響もなく、なんなく飛行を続けた。



成田に着いた時に思ったこと。
日本は涼しくないか?
前日までものすごい暑さだったらしいのだが、突然涼しくなったらしく、
涼しい日本に戻ってこられたのが一番嬉しかった!!

今回の大連は、また一段と中国の発展を印象づけられた旅だった。
あと、やっぱり中国語はちゃんとやらなければだめだわ!!
2泊3日の旅の大きな感想だ。


Back

inserted by FC2 system