ショッピングと下見

ホテルに戻ると母は休むという。
そりゃ〜〜〜そうでしょ。
いくら元気といっても85才だ。
朝早く家をでて大連に来るだけで疲れるでしょ。

そこでomiはひとりで街に出ることにした。
というかデパートなどがある地区の視察を含んでいる。

明日まごまごしたらまた大変なんだ。。。

まず乗りたかった市電に乗ろうとする。
市電が走っている道はわかっている。
で、世紀街という駅を探して乗り込もうとする。
ところが右を見ても左を見ても駅がない。。。

交差点にはお巡りさんがいた。
で、お巡りさんに聞いた。
そこで本当にわかってしまったこと。
omiはまったくまったく
中国語ができなかった。。。。

英語を使ってもおまわりさんはわからないし、
おまわりさんの中国語はまったくわからない。
しかし、このおまわりさんは最後までomiのことを捨てませんでしたね。
ちょっと前だったら、こういう場合、捨てられていた。
が、最後までなんとかしようとがんばってくれたのは感激だった。

そこに一人の高校生ぐらいの女の子がやってきて、
おまわりさんに何かを聞いた。
で、この女の子はomiに捕まえられた。。。。。

「Can you speak Einglish?」
女の子は
「a little」
と答えてくれた。
女神様に見えましたよ。
で、女の子に市電の乗り場はどこか聞くと
知らない
と言われた。

じゃなくって、おまわりさんに聞いてみてという。
するとおまわりさんがやっとわかってくれて市電の駅を教えてくれ、
女の子が通訳してくれた。

女の子をハグしてあげたかったです。

中国は行くたびに感じるんだけど、人の心が豊かになってきている。
このおまわりさんも女の子もこの国の余裕を見せてくれたような気がする。

それと同時に日本で高校生がこのように
きちんと外国人に接してくれるか??
とも感じた。

女の子が通訳してくれた通りにいくと、市電の駅があった。
ほっとした!!!
ここから大連駅まで乗る。
1元だ。
乗る時に支払う。
2両あるそれぞれの乗り口に車掌さんがいて、
見ているのか見ていないのかわからないけど、そこの箱にお金はいれればOKだ。
あとは車内に次の駅の名前がでるのでそれを見て、
みんなと一緒に降りればいい。
憧れの市電にやっと乗ることができた!!








大連駅で降りて、最初の目的地はいろいろなブログに出ていた、切り絵やさんだ。
ここだけは絶対に行きたいところだった。
ブログに書いてあった行き方の通りに行くとすぐに切り絵屋さんは見つかった。


切り絵屋さんの場所
水いろの看板(海鮮市場みたいなことが書いてある)
から下に降りていき、おりきったところを右にいきます。




ここの切り絵やさん本当にすごいです!!!!!
ご主人が日本に住んでいらしたことがあるので、完璧な日本語ができる。
しかも切り絵は全部が見事!!!
ひとつひとつが手作業ということを考えると、ものすごく価値がある品物だ。



額がついているものも売ってくれるし、額がないものも売ってくれる。
額がついている方がいいんだけど、なんといっても重くなるので、
額なしにしてもらって買ったものが多くなった。
(帰国してからやはり額つきにすればよかったと思ってます。。)
額なしで頼んだものは台紙と切り絵をだしてきて、
その場でセットしてくれる。
台紙の四方からの長さを図って切り絵をちょうどの位置にはっていく。
それを几帳面におこなうご主人。
切り絵はオリジナルのものだそうで、簡単なもの
(っていってもこれをカッターで切るのはすごい仕事だ)
だと一日で作り上げるそうだ。

オリジナルの切り絵も作ってもらえるんだけど、注文が多くて今は半年待ちだそうだ。
見ると全部ほしくなってしまう。。



omiが母と今回の旅行に来ていると話したら
母にプレゼントといって長寿を祝う切り絵をくださった。
これには感激した。お祝いの図案になっていて、
そこにある花や果物はすべて意味があるそうだ。



ご主人にお礼をいって、店をでる。


ここからマイカルの方に向かっていこうと思う。
途中、久光にも寄ってみたい。

大連駅を中心にして考えるとそんなに迷わないんだけど、
なんといっても道の横断は大変だ。
途中までいって、ちょっとまって反対側の車が途切れたら渡る。
歩いていると久光が見つかった。
特徴のあるビルだ。



ここの食料品がいいと言っているブログがあったので見てみたんだけど
、確かに駐在員の方にはいいかも。
お刺身とかも売っていた。

ただ旅行者には物足りない。
そこでマイカルに行くことにする。
マイカルに行こうと歩いていたら途中、地下にある新マートが見えた。
で、はいってみる。
ここのスーパーは本当に本当に大きい!!
ほとんどすべてがここで揃うかもしれない。
お菓子などを購入。


(手前のオレオは抹茶と書いてあったので買ったんだけど
食べるとす〜〜として好評でした。よく見ると清涼という文字もあった)


地下から一階にあがるとデリカッセンのお店が並んでいた。
これだ!!
と思った。

ひとつ25円の肉まんと25円のお好み焼き?ににているものを買った。
これがなんと晩ご飯だ!!
晩ご飯50円!!!



母は日頃、あまり晩ご飯を食べないので、
これに新マートで買ったクッキーでふたりの夕食とすることにした。

ホテルに買えると7時をすぎていた。
しかし外は明るい。
時間が得した気分だ。



この日は疲れてマッサージに行けなかった。
(反対かもー本当は疲れているからマッサーに行く?)

夜、お風呂からでて髪をこのドライヤーで乾かしていた。
するとなんと!!!
ドライヤーの後ろの部分に髪がはいってしまって、えらい目にあった。。

こんなことってあるんだあ。。。。。




omiは一人で旅行すると現地のテレビを見る。
しかもドラマとかも見る。
だが、今回はそれはないんだ。
NHKBS!!
どこでも日本語放送が聞ける時代だ。

しかし今回はここを見てよかった。
これがでてきた!!!





サッカーのニュースかなにかで映像がこのようにでてこなかった。
あわてて写真を撮る。
NHKを見ていてよかった。

母がお風呂にはいっている時はKBSにかえたし。

中国語の放送ではこんなコマーシャルが。。



サムスンのカメラだ!!

これもあった。


チャングンソク。
マッコリだけじゃないんだあ。。

因みにこれがそのジュース

おいしそうでしょ。

こうやって大連の夜は更けていった。





次のページにいく

Back

inserted by FC2 system