大連到着〜市内観光

大連は二回目だ。
前回は人生発の大当りで、ANAのラッキードローの当選をはたし、
ただで大連の一般のお宅のホームステイをさせていただいた。。
その時はどこでも車でつれていってくれたので、ひとりで(というか2人で)
行動するのは今回がはじめてだ。

この旅行に来るにあたり何回もガイドブックを読んだし、
いろいろな方のブログも読ませていただいた。
それでも頭で描いた通りに行くわけじゃないのはいつものことだ。




大連空港から見える街並みは相変わらず、本当にかわいい。
中国というよりもどこかロシアとかイスラムの影響があるような家の建てかたに思える。

飛行機を降り、またパスポートだ。
ここでもどこが早いかをチェックする母。
どこでも大差はないと思うんだけど、それをいうと大変だ。
荷物は幸いにもすぐにでてきた!!!
本当にこれはえらかった。
褒めてあげたかったわ!!!

外にでるとガイドさんが待っていてくれた。
前にお世話になった、ガイドさんだったら嬉しかったんだけど、違うみたいだ。
バンには母とomiのふたりだけだった。

ガイドさんは言った。
「今日、これから市内観光です。」

え?
聞いてないし!!


「今日なんですか?明日って聞いていたんですけど。」
するとガイドさんは言った。
「明日でもいいですよ」

はっきりいって、こういうところが大好きなomi!!
戸惑う母。

聞いた。
「市内観光って2人だけなんですか?」
するとなんと2人だけだという。

じゃあ今日、好きなところに連れていってもらったらラッキーじゃない??

で、簡単な市内観光をお願いした。
食事もついているらしいんだけど、食事はキャンセルした。

「何時にしますか?」
と聞かれる。
すごくアバウトだ!!
こういうのも好きなんだな!

「じゃあ2時からお願いします」
この時点であと1時間後ぐらいだ。







ホテルに到着した。
今回のツアーは13階以上確約というものだ。
しかし、できればなるべく見晴らしのいい部屋がほしい。
で、フロントでガイドさんにそれを伝えてもらう。

ガイドさんはなんやらフロントのお姉さんに言った。
で、戻ってきた言葉は
「今、満室なので、希望にそえないこともあります。」
それは困る。
ここで押しがつよくなるomi
「でも13階以上になることは約束してもらってますよね」

困るガイドさん。

お姉さんがいろいろやっている時にomiは聞いた。
このあたりにコンビニはありますか?
飲み物を調達しておきたい。
ガイドさんは再びフロントのお姉さんに聞いた。

そして返ってきた言葉は
「メイヨウ!!」
ひとことだった。
わあ中国だなあ。
ちょっと感動する。

お姉さんはガイドさんには強気だったが、お客さんのomiには笑顔を見せていた。
営業スマイルなんだわ。

結局、部屋は17階の港の見える方の部屋になった。
街がいいのか港がいいのか今だによくわからない。。。

ガイドさんにはお礼をいって
「では2時によろしく」
ということで、お願いした。



部屋はシャングリラホテルのスタンダードルームだ。
まあ普通ってところかな。
お兄さんがスーツケースをもってきてくれ、母は1時間休むことになった。


写真を撮る前にカバーをはずしちゃったりしたので
ちょっときたなくなってしまった。
なかなかびしっとした写真が撮れない今日このごろ。


右手はシャワールーム


omiは本当にコンビニがないか見に行くことにする。
ついでに近くにあると調べてきたマッサージのお店も視察に行く。
今回の旅行の一番の楽しみはマッサージなんだ!!
絶対に中国のマッサージはいいんだと思う。
(昔、香港で何回か行ったマッサージって体が軽くなるなんてもんじゃなかった。)

外に出る。
東京から来ると本当に涼しい!!
シャングリラの隣はフラマーホテルで、
その間の道を通って、マッサージ店をチェックする。
かなり近い!!
ここだったら夜でもこられるな。
ここまでの道にはなんと信号があった!!!
1時間でマッサージ店のチェックとコンビニだ。
コンビニというには小さいけど、飲み物を売っている店を見つけた。
いろいろと買ってみる。
で、よくわからいけど12元だった。
ちょっとぼられてないか。。。
って気づいたのはホテルに戻ってから。
なんでも遅いんだわ!!



ホテルに戻ると時間だ。
下におりるとガイドさんが待っていてくれた。
なかなか親切でいいガイドさんだ。
まずロシア街に行く。
ここは降りなくてもいいとリクエストしておいた。
前に行ったときにお土産物やさんばかりだったので、
時間をとる必要はないかな。



その後、中山広場に向かう。
ヤマトホテルだけは中を見ておいた方がいいでしょ。
ガイドさんはホテルの人を呼んで中を見させてもらうようにしてくれた。
ホテルの人はちょっと商売人でしたね。



溥儀が使っていた部屋と、李香蘭が歌ったホールを見せてもらった。
昔、いろいろな重要な会議が開かれた会議場も見た。
ここまでは本当によかった!!!




で、溥儀の部屋にあった置物が12万円だという話になった。
??
そうなんです。
なんと溥儀の部屋の近くにお土産物やさんの部屋があって、
そこでいろいろちょいと高いものが売られていたのです。
もちろん買わなかったら、ホテルの人の感じが変わった。
すごいなあ。
まあこういうのってどこの国も同じなのかな。。


絵はがきが売られているコーナーがあってちょっと見ようかと思ったら、
そこはホテルの経営じゃないのか、
その人はガイドさんが待っているから下に行きましょうと言ってくれた。。

まあ絵はがきはいいか。。。。。

あれがなかったらヤマトホテルはよかったんだけどねえ。。。









中山広場のまわりの建物。
昔は日本の銀行などがはいっていた、
赤のヨーロッパ風の建物は昔のイギリス領事館。
今はなんとCity Bankだそうだ。

ガイドさんは次はどこに行きますか?
と言ってくれたので、日本人街に行きたいといった。
日本人街は新しい家が多いんだけど、その周りが素敵だったんだ。


昔の満州鉄道本社ビル


途中、母が話始めた。
「中国人は日本人のことをどう思ってます?」
なんでこんなこたえにくい質問をしちゃうんだ。。
かわいそうなガイドさん。
「答えにくい質問です」
って申し訳なさそうに言ってから、それでも
「今の若い人はお互いの国を尊重してます」
みたいなことをいって難局を切り抜けていた。


日本人街ではその回りをぐるっと歩いてみた。
前回きた時は回りに古い家がたくさん残っていたんだけど、
開発中で、そのような家の多くがすでになかった。
ああいう家が味があったんだけど、再開発の波には勝てないなあ。


無花果とぶどうが売られていた。





そのあと、京劇の舞台がある昔の東本願寺を見て、ホテルに戻った。
途中、一番の収穫はずっとこれはなんなんだろう??って建物が
気象庁だってわかったこと。
だからあんなにレーダーがたくさんあったんだ!!!







次のページにいく

Back

inserted by FC2 system